ギフト・プレゼント

おしゃれな食器で食卓を彩る!おすすめの陶器ブランド15選

最近では低コスパでおしゃれな食器も増えてきていますが、やはり人気が高い陶器ブランドは持っているだけで価値がありますし、食卓が華やかになりますよね。 今回は、Dear編集部がおすすめするこれだけはおさえておきたいブランドをまとめてみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

失敗しない食器の選び方とは?

失敗しない食器の選び方とは?

image by iStockphoto

和食器や洋食器、はたまた国内ブランドなのか海外ブランドなのかでデザイン性やサイズ感、使い勝手などが変わってくるもの。
ブランド食器であれば、そこそこの値段になるため、食器選びがポイントになってきます。

まずは、汎用性が高いシンプルなお皿をチョイスするのが良いでしょう。
丸皿はワンプレートランチやメイン料理、物によってはサラダの盛り付けにも使えますよ。
しっかりと定番物を揃えた後で、ユニークなデザインや配色のものを選んでアクセントを楽しむと良いでしょう。

サイズで選ぼう!

食器選びで重要なポイントといえば、サイズ選びです。
特に平皿・丸皿は汎用性が高く、様々な料理との相性が良いアイテム。
平皿の場合、汁気のないメインディッシュやスイーツなどを乗せるのに適していて、サイズも幅広く展開されています。

例えば、おばんざいのような小さな小皿に盛り付けたい時には豆皿を、大人数の家庭でメインディッシュを乗せたいなら大皿をといったように、用途や盛り付ける料理に応じてサイズを選ぶと良いでしょう。

器の形で選ぼう!

様々なブランドの食器がありますが、用途やサイズ感に合わせて器の形にもこだわりたいところ。
丸みのある丸皿は柔らかい雰囲気が出て、どんな食卓にも合います。

角皿は、スタイリッシュな印象に繋がりますし、テーブルの大きさや好みで選ぶのもアリですね。

#1 これだけは抑えておきたい!人気の海外食器ブランド

これだけは抑えておきたい!人気の海外食器ブランド

image by iStockphoto

結婚式の引き出物や新居祝いなど、お祝いの席で喜ばれるのが、海外の食器ブランド。
ウェッジウッドやティファニーといった、女性の憧れが詰まったブランドは、食卓を華やかに彩る手助けを行ってくれますよ。

インテリアにこだわっている方や、洋食器がお好きな方へのギフトに是非。

#1 世界最高峰の輝き 「バカラ」

1764年、ルイ15世の認可のもと製造されるようになったバカラ。
その卓越したカッティング技術で、世界最高峰ともいわれるクリスタルガラスの製造を行っています。

バカラのグラスはなんといってもクリスタルガラスの美しい輝きが特徴的。
その美しさにより、パリで開催された万博博覧会でグランプリを受賞するほど。
しかも、ギフトモールで購入すれば、底に名入れオプションを施してくれます。

大切な人への内祝いや結婚祝いに、特別な形でプレゼントを贈ることができますよ。

#2 イタリア最大の陶磁器メーカー 「リチャードジノリ」ベッキオ・ホワイト

リチャードジノリ ベッキオ・ホワイト プレート26cm 【並行輸入品】 02-0115

photo license by Amazon.co.jp

存在感のある白を基調とした、イタリア最大の陶磁器メーカー・リチャードジノリ。
ジノリの陶磁器はシンプルなのに上品で、洗練されたデザインが多く展開されています。

中でも、不朽の名作として知られるベッキオ・ホワイトシリーズは人気が高く、ギフトとしても喜ばれている品ですね。
クセのないホワイトカラーだけに、どんな食材でも映えます。
特に、ピザやパスタといったような、カラフルな食材で彩られた食事だと、白がより際立ちますね。

料理が楽しくなるおすすめの商品ですよ。
Amazonで見る

#3 英国王室御用達ブランド 「ウェッジウッド」

1759年に創設された英国陶工の父と称されているウェッジウッド。
クリスタルガラスのグラスやインテリアアイテムなど、幅広く展開している食器ブランドで、中でもティータイムに欠かせないティーセットはギフトにもおすすめです。

表現豊かな凹凸の型押しが印象的で、細部までこだわりぬかれたデザインがポイント。
内側に描かれたラズベリーがアクセントになっていて、食卓を鮮やかに彩りますよ。

見た目が可愛く、特に女性へのギフトにおすすめしたい一品ですね。

#4 白と青のコントラストがおしゃれ! 「ロイヤルコペンハーゲン」

デンマーク発祥の高級陶磁器の代名詞であるロイヤルコペンハーゲン。
ブランドの特徴である白と青のコントラストが魅力的で、多くのファンから愛されていますよ。

美しいブルーの模様を施したカップやソーサーは、深みがあって食卓をおしゃれに彩ります。
しかも、ギフトモールであれば無料でイニシャルだけのシンプルな刻印を施すことも可能!大切な人への贈り物にもおすすめの一品です。

#5 職人による独創性高いデザインが魅力 「マイセン」

ドイツ・マイセン地方で誕生した、人気の陶磁器ブランド・マイセン。
職人による独創的なデザインが魅力的で、四角い取っ手が特徴的な代表的なフォルムがポイント。

マグカップの底には、好みの書体で名入りが可能。
ギフトモールであればラッピングも無料で行ってくれますので、ギフトにも最適。
電子レンジや食洗器も対応で、実用性にも長けていますよ!

#2 長く愛用するならコレ!人気の国内食器ブランド

長く愛用するならコレ!人気の国内食器ブランド

image by iStockphoto

メイドインジャパンらしい、繊細で職人の技術が光る国内食器ブランドは、年齢問わず人気が高いのが特徴です。
日本製食器=和食器というイメージを持つ方ももちろんいますが、ノリタケやナルミなど洋食器やシンプルな食器も多く、ギフトにも最適ですね。

今回は、万人に愛される定番食器ブランドをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

#6 繊細な絵付けが魅力的 「ノリタケ」

国内産ブランドの中でも、洋食器界を牽引するほどの人気陶器ブランド・ノリタケ。
繊細な絵付けが特徴的で、時代を感じさせない現代的なデザインで注目を集めています。

こちらのマグカップも、カラー使いと華奢なラインが上品でインテリア映えも必至。
しかも、ギフトモールで購入すれば、底面に名入れ彫刻も無料で行ってくれますので、ペアマグカップで大切な人への贈り物に選んでみてはいかがですか?
次のページを読む
1 2 3