ギフト・プレゼント

大人の女性への贈り物に!高級ブランド「プラダ」のプレゼント15選+気をつけたいこと3選

大人の女性に贈るプレゼントはどんなものが良いか悩ましいですよね。悩んだ時にはブランド物を、予算が許すのであればハイブランドと呼ばれる有名なブランドを選んでみましょう。シンプルで使いやすいデザインも多い「プラダ」のアイテムを選べばきっと喜んでもらえるはず。高級ブランド品にも精通しているDear編集部がとっておきのプレゼントをご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ハイブランド「プラダ」

image by iStockphoto

「PRADA(プラダ)」といえば知らない人はいないというくらいの世界的に有名な高級ブランドです。
イタリア王室御用達のお墨付きもあり、ハイブランドの中のハイブランドという位置づけにあります。
イタリアのミラノ発祥のブランドで、レザーアイテムを中心に商品が展開されていますよ。
シンプルなのにどこかアクセントのあるデザインが特別感を演出しているのでしょう。
そんな人気のハイブランド「プラダ」の魅力に迫っていきます。

「プラダ」の歴史

1913年、イタリアで革製品のショップとして始まった「プラダ」。
創業者は「マリオ・プラダ」と「マルティーノ・プラダ」の兄弟が始めたブランドでした。
世界的にも珍しいレザーを使っていたことから人気を博し、あっという間に世界的ブランドとして確立。
創業者の孫にあたる「ミウッチャ・プラダ」がデザイナーに就任してからさらに盛り上がりを見せ、90年代にはアートやカルチャーにも注目し「プラダ財団」を設立しました。

大きな存在であるブランド

「プラダ」はハイブランドとしても大きな存在であると同時に、複数のブランドを傘下に入れています。
「MIU MIU(ミュウミュウ)」はプラダから派生して生まれたブランドですし、イギリスの代表的な靴メーカー「Church’s (チャーチ)」も系列配下においているのです。
一つのブランドとして責任を果たすだけではなく、他ブランドの状況も計る「親ブランド」的な存在でもあります。
世界的に有名で支持を集めているからこそできることなのかもしれませんね。

「プラダ」が選ばれる理由

ではなぜ「プラダ」は選ばれ続けてきたのでしょうか。
その理由の一つに「時代」や「年代」を選ばないデザイン性の高さがあげられます。
もちろん流行や時代に合わせた技術は取り入れていますが、誰でも使いやすくかつ高級感があふれていることが魅力なのです。
また品質においてもクオリティが高いものを使っていることで有名ですよ。
特に「サフィアーノレザー」と呼ばれるカーフスキンを使い始めたのはプラダ。
長く使えるアイテムがそろっているのも人気の理由ですね。

「プラダ」のアイテムを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「プラダ」のアイテムを選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
プレゼントを購入するときは次のことに注意して選んでみてください。

予算設定に注意

ハイブランドのアイテムは当然、金額が高いものがそろっています。
高額アイテムのプレゼントはなかなかできるものではありません。
懐の負担になるようなプレゼントを贈られても相手が気を使ってしまいます。
ハイブランドのアイテムを気兼ねなくプレゼントするなら、節目の誕生日やクリスマスなどの特別なイベントなどに合わせて送るようにしましょう。
あなたが富裕層の方やお金持ちではない限りは、あまり頻回に高額プレゼントをするのはおすすめしません。

好みの色を探そう

「プラダ」のアイテムは比較的シンプルなデザインのものが多いです。
そこで注目したいのが「色」。
好みのフォルムやスタイルも大切ですが、見た目の印象をパッと決めてしまう色は選ぶときの重要な要素でもあります。
相手が好きな色をご確認のうえでプレゼント探しに挑むと選びやすいかもしれません。
また、いつも相手が使っているバッグなどのファッションアイテムを参考に好みを探るのもいいですね。
サプライズで渡したい場合にうってつけの方法ですよ。

お相手に合わせたアイテム選びを

「高級ブランドなら喜んでもらえる」「ハイブランドなら何でもいいだろう」と適当に選ぶのが一番のNG行為です。
ハイブランドだからと言って相手が必ず喜んでくれるとは限りません。
「こんなにお金を積んだのに何で喜んでくれない?」と怒る前に、あなたは相手の気持ちを考えて選んでいたでしょうか。
自分の満足のためにプレゼントを選ぶのではありません。
相手の好みやライフスタイルなどに合わせたアイテム選びが重要です。
ブランドの力だけに頼りすぎないようにしてください。

その1 気軽に贈る【30,000円以内】のキーホルダー

image by iStockphoto

ハイブランドというとバッグや財布などのアイテムに目が移りがちですが、変わり種を用意するなら「キーホルダー」はいかがでしょうか。
ブランドのらしさも凝縮されていたり、ちょっぴり意外な一面も垣間見えるかもしれません。

#1 プラダの証「キーホルダー サフィアーノ」

プラダらしいデザインといえば「トライアングル」のロゴプレートです。
それをそのままにキーホルダーに作り上げました。
メタルパーツの内部にはプラダの証ともいえる「サフィアーノレザー」を使っています。
財布ほどの存在感はありませんが、バッグに付けておくだけでぐっと高級感がアップすること間違いなしです。
ブランドファンの方にとってはもちろん、プラダへの憧れをお持ちの方へのプレゼントにもぴったりですね。

#2 ハートでかわいく「キーホルダー サフィアーノ レディース」

ハイブランドのアイテムはかっこいいものやシンプルなものが多いですが、キュートなアイテムも需要がありますよ。
ブランドのちょっぴり意外な一面が垣間見えるキーホルダーならではの演出。
ハート形のメタルプレートに、同じく「サフィアーノレザー」をあしらったアイテムです。
トライアングルのキーホルダーにもよく似ていますが、流れるようなフォルムのハート形を使うことによってよりキャッチーな印象に仕上げられていますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: