ギフト・プレゼント

女の子が喜ぶ!ひな祭りのお祝いにおすすめのアイテム15選~子どもにも伝えやすい由来や意味もご紹介~

第3位:お祝いの気持ちが伝わる!フラワーギフト

ひな祭りのお祝いの席には、その場をパッと華やかにしてくれるようなギフトもおすすめ。
特に、お祝いの気持ちがダイレクトに伝わるお花のギフトは、思い出に残る嬉しいプレゼントになってくれるはずです。
写真映えもするので、思わず周りに自慢したくなるギフトにもなりますね。

こちらのギフトは、愛らしいテディベアが花束を抱えているギフトセット。
テディベアが大切そうにぎゅっと抱えているお花は生花ではなくなんとソープフラワー!繊細なつくりのソープフラワーは石鹸で作られたお花のことで、生花と違ってお手入れ不要で美しさを長く楽しめる人気のアイテムです。
玄関や洗面台に置いておけばふんわりと良い香りが広がり、ルームフレグランスがわりにも。
キュートな表情のテディベアは、レッドのシャツを着たホワイトベアと、ブルーのシャツを着たホワイトベアの2種類から選べ、好みに合わせてプレゼントできます。
ブーケも5色の中から組み合わせ自由で、贈る相手の女の子の好きなカラーに合わせて選べるのが嬉しいですね。

第2位:はじめてのあんよにも!靴

初節句の贈り物を探している場合は、はじめてのあんよの時に使えるような靴を贈るのも◎!子どもが一人で歩く時の足元を飾ってくれる可愛い靴は、女の子の健やかな成長をお祝いするひな祭りにふさわしいプレゼントになるはずです。
ベビー靴は、すぐに大きくなる子どもの足に合わせて使う期間が短くなり、なかなか高級なものを買いづらいお母さんが多いため、プレゼントするならあえてちょっとしたブランドの靴を贈ってあげるのも良いですよ。

こちらは、イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジした、アメリカントラッド&アイビーファッションの中心的なブランドであるポロ・ラルフローレンのベビーシューズ。
甲の中心にはブランドのトレードマークが刺繍され、落ち着いたトーンのカラーリングが可愛らしさとともに高級感を演出しています。
スポーツスタイルにも、ちょっとおしゃれをしたファッションにもなじむシンプルデザインですね。
赤ちゃんの足にも嬉しい柔らかな履き心地で、楽しいお散歩を後押ししてくれますよ。

第1位:ひな祭りといえば!甘酒

紀州フルーツ甘酒 6本セット(米糀 使用、ノンアルコール)

photo license by Amazon.co.jp

お呼ばれにもぴったりのひな祭りギフト、第1位は甘酒です。
お酒が飲めないお子さんでも、お祝いの席で口にすることがある「甘酒」。
ひな祭りには、厄を払って健康や長寿を祈って甘酒を飲む習慣がありますよね。
もともとは桃が百歳=ももとせ、という言葉に通じるとして桃花酒を飲む習慣だったのですが、アルコール度数がかなり高く子どもが飲むには適さないことから、かわって甘酒が楽しまれるようになったと言われています。

こちらは、和歌山県産フルーツの果汁をブレンドしたフルーティな甘酒。
米糀を発酵させたノンアルコールタイプで、プレーン、生姜、温州みかん、南高梅、桃、柚子のバラエティ豊かな6種類が揃っています。
米糀から作った甘酒は砂糖を極力加えていないのでカロリーが低く、 発酵によっての自然の甘みを味わうことができますよ。
最近は甘酒の風味がちょっと苦手、という子どもも多いですが、フルーツがたくさん入った甘酒なら美味しく楽しんでくれそうですね。
Amazonで見る

可愛いひな祭りギフトでお祝いの気持ちをあらわして♡

可愛いひな祭りギフトでお祝いの気持ちをあらわして♡

image by iStockphoto

ひな祭りのお祝いにぴったりのプレゼントアイデアをご紹介してきました。
クリスマスなどと比べてメジャーではないひな祭りギフトは、何を選ぶべきか迷ってしまうものですよね。
今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひおしゃれで可愛いひな祭りギフトを選んであげてください!
1 2 3