ギフト・プレゼント

【年齢別】彼女や奥様へのプレゼントならこれ!人気のブランドレディースアクセサリー15選+気をつけたいこと3選

女性へのプレゼントはいろいろなアイディアが浮かんで悩ましいですよね。スイーツなどの食べ物も捨てがたいですし、相手の趣味に合わせたものを贈るのも喜んでくれるはず。もし、恋人や奥様など親しい関係性の方にプレゼントしたいなら「アクセサリー」がおすすめです。今回はプレゼントに詳しいDear編集部が、「年齢別」で選んだアイテムたちをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「アクセサリー」をプレゼントしたい!

image by iStockphoto

女性へのプレゼントの中でも人気ナンバーワンともいえる「アクセサリー」。
毎日身に着けることもできますし、ここぞという大切な時に使うこともできます。
大切な人からのプレゼントは何だって嬉しいものですが、身に着けられるのはかなりポイントが高いもの。
まして、アクセサリーに不慣れな男性が一生懸命選んでくれたと思うとそのうれしさは何倍にも膨れ上がることでしょう。
素敵なアクセサリーを選んであなたの彼女さんや奥様に喜んでもらってください。

どんな「アクセサリー」を選ぶ?

アクセサリーを選ぶときにはまず、どんなアイテムを選ぶかが大切です。
プレゼントにしやすいのは「ネックレス」や「ピアス」「イヤリング」などのサイズを問わないもの。
長さやデザインの好みはあるかもしれませんが、使えないということはないです。
恋人などの近しい間柄であれば「リング」などをねだられることもあるでしょう。
サイズが合わないと使えないデメリットもありますが、一緒に選ぶ楽しさもありますよ。
「ブレスレット」や「アンクレット」などアイテムによっては調整がしやすいアイテムもプレゼントしやすいです。

「アクセサリー」をプレゼントする意味

男性から女性へ「アクセサリー」をプレゼントすることには特別な意味があります。
常に身に着けられることから「あなたの側にいたい」という愛情の感じられる気持ちを伝えることができますよ。
しかし、その気持ちも強く表れてしまうと「束縛」や「あなたは私のもの」というすこしほの暗いものに変化することも。
強い愛情を感じるという方もいるかもしれませんが、縛られるのが嫌いな女性からはあまりいい気持ちはいないでしょう。
相手との間柄や気持ちの強さに差が出ないよう、お互いに大切にしあえたらいいですね。

予算設定は?

プレゼントをするときに予算設定をする方も多いはず。
間柄によっても予算設定をする必要がありますが、シーンに合わせたお値段の物を選ぶのが一番でしょう。
誕生日や記念日など特別なタイミングには奮発したほうが良いですし、逆にお安いものだとがっかりさせてしまうかも。
何でもない時に高額ジュエリーやハイブランドのアイテムをプレゼントすると金銭感覚的にもドキリとさせてしまう可能性もあります。
プレゼントをするシーンがどのくらい特別なのかを考えて予算を決めてみてください。

彼女や奥様へ「アクセサリー」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

女性への「アクセサリー」を選ぶときにはどんなことに注意したらいいでしょうか。
気をつけてほしいことをまとめてみました。

好きなデザインを選ぶ

一番喜んでもらえるのは相手の「好きなもの」を探すことです。
好きな「色」でも「モチーフ」でも何でもいいでしょう。
「かわいい」や「美しい」などの感覚的な部分で探すのもいいかもしれませんが、相手の考える感覚とご自身の考えに差が生まれてしまうのも事実。
具体的にどんなデザインが良いか、どんな色が良いかを考えてみてください。
「誕生石」や「相手のイニシャル」など相手のためを考えて選ぶのも一つの方法ですよ。

年齢にふさわしいものを選ぶ

「アクセサリー」のデザインによっては年齢を問うアイテムもないわけではありません。
かわいらしいモチーフは若い人にはいいかもしれませんが、年齢を重ねた方には身に着けるのには少し勇気がいることもあります。
逆に大きな宝石を使ったゴージャスでバブリーなデザインは若い方にはまだ似合わないかもしれません。
相手にふさわしいものであれば年齢は関係ないこともありますが、選ぶときのポイントとして一考しておくことも大切。

ブランドによってはターゲットにしている年齢層があるはずです。
その部分を参考にしてもいいですね。

サイズに注意

「リング」や「バングル」など身に着けるときにサイズ調整ができないアイテムを選ぶときは要注意です。
「アジャスター」が付いていたり「チェーンリング」など調整ができるものであれば問題ありませんが、そうでない時はきちんとサイズを計ってから購入しましょう。
リボンやひもを使ってサイズを計るとサプライズで選ぶこともできます。
しかし状況によっては正確に計測できない場合もありますので、心配な時は一緒にショップに行ってプレゼントするほうが確実です。
一緒にプレゼントを選ぶのも楽しいですよ。

その1 【20代前半の女性におすすめ】キュートなアクセサリー

image by iStockphoto

女性はいくつになっても「かわいい」ものが大好きです。
若いうちに身に着けたいかわいいアイテムもありますよね。

#1 輝くデイジー「マリークワント ネックレス」

まあるい花びらのマークが目印のブランド「MARY QUANT(マリークワント)」。
モノトーンのファッションアイテムなども多く、プレゼントにもしやすいグッズがそろっています。
イギリス生まれのブランドで、デザイナーのふとしたアイデアからこのブランドロゴが生まれたそうです。
そのかわいらしいお花にたっぷりのビジューを敷き詰めてきらびやかに仕上げました。
かわいいお花も少し華やかなキラキラも、若い女性の胸元によく似合いますよ。

#2 そっとお側に「未来天使 ネコの添い寝 シルバー リング」

「未来天使(Mirai Tenshi)」は命の輝きをコンセプトにしたブランド。
姉妹ブランドの「天使の卵」なども有名で、アニマルモチーフなどをはじめとしたかわいらしいアイテムがそろっています。
こちらのリングはかわいらしい「ネコ」が寄り添って眠っているようなほっこりするデザインです。
首元には小さな「ダイヤモンド」が首輪のように輝いています。
「ネコ」はかわいいものが好きな人にとって大人気のモチーフです。
プレゼントにぴったりのアイテムを選んでみませんか。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: