ギフト・プレゼント

華やかなマリメッコの財布はプレゼントにおすすめ!人気アイテムランキング16選

フィンランドで誕生したブランド「マリメッコ」。鮮やかなカラーやユニークなデザインが魅力的なブランドです。可愛いデザインの財布は、北欧雑貨が好きな女性にはもちろん、幅広い世代の女性に支持されています。そこで今回は、気分が上がる華やかなマリメッコの財布をランキング形式で厳選しました。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

北欧ブランド「マリメッコ」が人気の理由

北欧ブランド「マリメッコ」が人気の理由

image by iStockphoto

マリメッコは、女性なら一度は耳にしたことがあるほど有名なブランドです。
斬新なデザインや色使いが魅力的で、食器やバッグなど、ライフスタイルにおすすめのアイテムを提案しています。
その中でも、財布は特別感が演出できる人気商品です。
まずはプレゼント選びの参考に、マリメッコというブランドの歴史と財布選びのポイントをチェックしておきましょう。

マリメッコってどんなブランド?

1951年、フィンランドで誕生した「マリメッコ」。
流行に左右されない独自のスタイルが評判を呼び、世界中のファンから愛され続けています。
ウェアやバッグ、アクセサリーやキッチン雑貨など、幅広いジャンルを展開。
花のモチーフや個性豊かなデザインが特徴的で、私たちの生活に元気を与えてくれます。
知名度の高さや見た目のインパクトから、女性へのプレゼントにも人気ですよ。

マリメッコの財布選びに欠かせないデザインはこれ!

財布のデザインは、マリメッコの中でも大切なポイントです。
最もポピュラーな柄と言えば「ウニッコ」。
ポピーの花がモチーフとされており、ひと目でブランド名が分かるほど。
長年親しまれる柄だけに、ブランドらしさを演出するなら外せません。
次に定番の柄と言えば「シールトラプータルハ」。
花や植物が大胆に描かれており、市民菜園という意味があります。
他にはドット柄の「ラシィマット」、縞模様の「ピッコロ」など、幅広いデザインの財布が揃いますよ。
派手なデザインが苦手な女性には、シンプルな無地の財布も展開しています。
プレゼントには、普段愛用している財布のデザインや好きなカラーなどから好みのデザインを見つけてくださいね。

プレゼントの予算の相場は?

プレゼントの予算の相場は?

image by iStockphoto

マリメッコの財布の価格帯は、5,000円~15,000円程度と幅広いです。
財布の種類や素材によって、価格は大きく変動します。
がま口などのコンパクトな財布は、5,000円以下で購入することも可能です。
二つ折り財布や本革の財布は、15,000円以上を目安にすると安心ですよ。
財布は比較的お手頃な価格帯のため、プレゼントにも気軽に贈れるのが魅力となっています。

その1 使いやすいがま口財布

その1 使いやすいがま口財布

image by iStockphoto

手のひらサイズのがま口財布は、小銭入れにおすすめです。
あまり現金を持ち歩かない女性やコンビニやスーパーなどの近所のお出かけに最適な財布ですよ。

第5位 バリエーションが豊富 がま口「ミニ クッカロシリーズ」

小さな模様が連なったデザインが魅力のがま口財布「ミニ クッカロシリーズ」。
鮮やかなカラーと総柄デザインは、バリエーション豊富で選びごたえがあります。
デザインと色の組み合わせが印象的で、バッグから取り出すのが楽しみになるがま口財布ですよ。
サイズは8.5cm×7.8cmと小ぶりで、軽量で持ち歩きに便利。
開口部が大きく開くため、中身を確認しやすいのも人気の理由です。
女性の服装や愛用しているバッグとの相性をイメージして、好みのデザインを見つけてくださいね。

第4位 カモメがモチーフ がま口「ピックイネン ロッキ×ホワイト&ブラック」

縦長のサイズ感が特徴的ながま口財布「ピックイネン ロッキ×ホワイト&ブラック」。
ロッキとは、デザイナーのマイヤ・イソラ氏が手掛けたデザインで、フランス語でカモメという意味です。
カモメが大空を舞っていたり、大きな波を表現していたり、様々な見方ができる模様が好評ですよ。
がま口は深さのあるサイズで、小銭だけでなくお札を折り畳んでもしっかり収納できます。
マリメッコの中では比較的シンプルで、落ち着いたデザインを好む女性にも人気ですよ。

第3位 モード感漂う がま口「ミニウニッコ×ホワイト&ブラック」

ブランドのアイコン柄をモードに仕上げたがま口財布「ミニウニッコ×ホワイト&ブラック」。
ブランドを印象付けるウニッコ柄は、白黒模様だとクールで落ち着いた印象になります。
年齢を重ねても長く愛用できるため、母の日のプレゼントにもおすすめです。
軽量で手に収まるサイズ感は、バッグの中でもポケットの中でも便利。
ミニサイズのバッグにもすっぽり収納できます。
普段からあまり荷物を持ち歩かない女性へのプレゼントにも人気ですよ。

第2位 気分が明るくなる がま口「ウニッコ×ハッピーカラー」

持ち歩くだけで気分が上がるがま口財布「ウニッコ×ハッピーカラー」。
ハッピーカラーというネーミングからも伝わる明るくポップな色合いは、持っているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。
定番のウニッコ柄の組み合わせだからこそ、ブランド好きにはたまらないデザインでしょう。
丸みのあるシルエットに、愛着が湧く女性も少なくありません。
コインケースとしてはもちろん、お気に入りのアクセサリーを収納するのも素敵ですよ。

第1位 インパクトのあるデザイン がま口「ウニッコ×レッド」

ブランドらしさ全開のデザインが魅力的ながま口財布「ウニッコ×レッド」。
マリメッコ好きには外せないデザインとカラーではないでしょうか。
ウニッコのがま口財布は、色柄のバリエーションが豊富です。
清潔感のあるスカイブルーや落ち着きのあるベージュなど、女性の好みから選べます。
個性的なデザインやブランドらしさをアピールしたい女性には、情熱的なレッドカラーが一押しです。
普段は落ち着いたファッションの女性でも、小物なら挑戦しやすいという声もありますよ。

その2 機能的な二つ折り財布

その2 機能的な二つ折り財布

image by iStockphoto

最低限の機能性を重視するなら、定番の二つ折り財布がおすすめです。
ブランドの中では比較的シンプルなデザインが多いため、プレゼントしやすいですよ。
次のページを読む
1 2 3