お土産ギフト・プレゼント

お菓子の手土産ならコレ!おすすめお菓子ギフト15選や選び方の注意点をお土産好き主婦がご紹介

#7 贅沢なおいしさ!フルーツ果汁たっぷり【銀座千疋屋 銀座ゼリーB】

千疋屋総本店からのれん分けを受けて誕生した銀座千疋屋。
専門の目利きによって厳選された品質の良い商品が人気のお店です。
こちらの「銀座千疋屋 銀座ゼリーB」は、フルーツの果汁がたっぷり入った上品な甘さが特徴。
暑い夏場でもつるっと食べることができるゼリーなので手土産にもおすすめです。
6種類の厳選された果実で作られた贅沢な仕上がりになっています。
ゼリーの中に入っている果実が美しく見た目でも楽しめる高級感のある商品です。

#8 和菓子好きにおすすめ!サクサク感が嬉しい【きよ泉 お手作り最中 2種セット】

サクッとした皮と甘い餡の味わいが魅力の最中は、和菓子の手土産としても定番ですよね。
こちらは、きよ泉の「お手作り最中 2種セット」という商品です。
最中の皮と餡が別々に入っており、食べるときに自分で好みのものを組み合わせることができる点が魅力!最中皮は抹茶皮と京番茶皮、餡は抹茶餡と丹波大納言餡のそれぞれ2種類が入っている贅沢なセットになっています。
食べる直前に合わせることで、サクサクの食感の最中を楽しめる商品です。

#9 優しいかぼちゃの旨味がたっぷり!【川本屋茶舗 かぼちゃのパウンドケーキ】

大切な人への手土産は、体にも優しいお菓子だと安心ですよね。
特に小さなお子さんがいる場合や健康に気を遣っているタイプの方には、こだわりの素材で作られたものを贈ることがおすすめ!こちらは川本屋茶舗の「かぼちゃのパウンドケーキ」という商品です。
糖度が高いことが特徴の「くりりん」という北海道産かぼちゃを使用して作られています。
合成保存料や着色料などは使われていないため、素材本来の甘さや味わいを楽しむことができるパウンドケーキです。

#10 なめらか!栗の風味を楽しめる【新杵堂 栗きんとん羊羹】

お菓子の中でも洋菓子より和菓子の方が好みだという方もいますよね。
そんな方への手土産には、丁寧に選んだおいしい和菓子を持っていくことで気遣いの気持ちを伝えることができます。
こちらは、新杵堂の「栗きんとん羊羹」という商品。
羊羹の中には刻まれた栗が散りばめられ、中央付近には栗きんとんまで入っている贅沢なひと品です。
素材には北海道産小豆が使われており、職人さんの手でしっかりと練り上げられることでおいしさが最大限に引き出された羊羹になっています。

#11 可愛い!カラフルトッピングが目を引く【CAFE OHZAN スティックラスク ショコラ】

サクサクとした食感がおいしいラスクは、手土産としても贈りやすいお菓子の一つです。
個包装になっている場合が多く、手軽に食べることができる点がポイント!こちらの商品は、CAFE OHZANの「スティックラスク10本入 ショコラ」です。
スティック状でパクパクと食べやすい形になっています。
10種類のフレーバーがあり、チョコレートやドライフルーツなどで可愛くトッピングされているのが魅力。
ブランドのオリジナルボックスも高級感があるので、手土産として贈っても喜んでもらえるひと品です。
スティックラスク10本入 ショコラ

スティックラスク10本入 ショコラ

2,592円
商品をもっと見る
>

#12 こだわりの素材を使用!色々な味が楽しめる【有機玄米100% さしすせそ玄米煎餅】

甘くないお菓子の手土産として人気のなのは、お煎餅ですよね。
ほどよい塩気や甘辛い味付けのものなど様々なものがあります。
数人で食べることが多い手土産の場合、それぞれの好みに合わせることができるように色々な味がセットになっているものがおすすめです。
こちらの「有機玄米100% さしすせそ玄米煎餅」という商品は、こだわりの原材料で作られているのが特徴!また厚さが3ミリという極めて薄いお煎餅になっています。
5種類の味があるので、好みの味を選びながらも最後まで飽きずに食べることができるひと品です。
【無添加】さしすせそ玄米せんべい(5種40枚)

【無添加】さしすせそ玄米せんべい(5種40枚)

3,240円
商品をもっと見る
>

#13 色とりどり!見た目の美しさも楽しめる【ダロワイヨ 季節のマカロン入り 詰め合わせ】

見た目の可愛さと繊細な食感が人気のマカロンは、センスの良いおしゃれな手土産を探している方におすすめ!こちらはダロワイヨの「季節のマカロン入り 詰め合わせ」です。
食べやすいサイズ感ながらも、こだわって作られた上品な味わいを楽しむことができるひと品。
一箱のなかに9種類のフレーバーが入っているため、最後までおいしく食べることができます。
見た目でも楽しめるこだわりのマカロンは、手土産としても喜ばれること間違いありません。
季節のマカロン入り詰め合わせ(9個入)

季節のマカロン入り詰め合わせ(9個入)

2,160円
商品をもっと見る
>

#14 しっとりなめらか!お茶の風味を感じられる【辻利兵衛本店 賽の茶】

お菓子の中でも抹茶やほうじ茶など茶葉が使われている商品は、人気なものも多いですよね。
こちらは「辻利兵衛本店 賽の茶 9個入り」という商品。
ひとくちサイズの生地がしっとりとしていて食べやすく、包まれているクリームがなめらかな口当たりです。
このセットでは、3種類の味を楽しむことができます。
様々なフレーバーから本格的なお茶の風味を感じることができるのがポイント!可愛いパッケージも魅力的なので、手土産としてもおすすめのひと品です。
辻利兵衛本店 賽の茶(9個入り)

辻利兵衛本店 賽の茶(9個入り)

2,916円
商品をもっと見る
>

#15 酸味と甘みのバランスが絶妙!【芦屋・寿果実】

フルーツが使われているスイーツは高級感があるため、手土産としても喜ばれることが多いものです。
こちらは「芦屋・寿果実」という商品。
厳選された素材で作られたフリーズドライフルーツにまろやかで優しい甘さのホワイトチョコを浸み込ませて作られた贅沢なスイーツです。
さくさくとした軽い口当たりのフリーズドライフルーツとしっとりなめらかなホワイトチョコを一緒に楽しめることが魅力!口の中で酸味と甘さがバランスよくマッチするお菓子です。
芦屋・寿果実 8袋セット【贈答箱】

芦屋・寿果実 8袋セット【贈答箱】

2,916円
商品をもっと見る
>

手土産には丁寧に選んだお菓子を贈ってみよう!

手土産には丁寧に選んだお菓子を贈ってみよう!

image by iStockphoto

手土産においしいお菓子を贈ることで、相手にも時間をかけて丁寧に選んでくれたという気遣いの気持ちが伝わるでしょう。
今後も良い関係性を築いていくために、喜んでもらえるお菓子を選んで手土産として渡してみてください。
1 2