ギフト・プレゼント

「感謝」を込めた贈り物を◎結婚式で両親に贈りたいプレゼント15選!時計やカタログ・ペアものなどをギフトライターがご紹介

「結婚」それは人生の大きな節目の1つですよね。そんな大切な瞬間に今まで支えてくれた両親に沢山の「ありがとう。」と「これからもよろしくお願いします。」の気持ちを込めてプレゼントを選びませんか。うるうると涙ぐんでしまいそうなものから、日常生活で使えるものまでをギフトライターがご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

結婚式に両親へ感謝の気持ちを込めて2人で贈り物を贈ろう

結婚式を挙げるとなると決めることが多くありますよね。
なかなか意見が合わないなんてことも多々あるかと思います。
今回こちらで紹介するのはここまで育ててくれた両親に対して「感謝」を伝えるプレゼントなので2人の気持ちがしっかりと伝わるものを選びましょう。
これからも様々な話し合いでも欠かせないのは「お互いの意見を尊重すること」です。
家庭を築くにあたってとても大切なことなので小さなことからお互いを尊重して譲り合い幸せな家庭を作っていきましょう。

1.予算管理をしっかりと

人生に一度の結婚式。
してみたい演出やこだわりたい料理、ドレス、引出物などたくさんあるかと思います。
しかしたくさん盛り込みすぎると予算をオーバーしてしまうことも。
金銭、予算管理は今後の夫婦生活にも影響してきますので慎重に管理をしていきましょう。
プランナーの方に上手に交渉したり、自分たちで手作りが可能なものは作成したりしても面白いかもしれません。
両親への感謝の気持ちの伝え方は高価なプレゼントだけでなく、お手紙などもありますので2人で予算とじっくり向き合ってくださいね。

2.贈るのは控えた方がよいプレゼントはこれ

感謝の気持ちを伝えたくても縁起が悪くておすすめされないものや避けた方が良いものもあります。
せっかくのお祝い事なので気を付けて選びましょう。
【刃物】は「断ち切って」しまうので、包丁を贈るのは避けたいところです。
別れや縁切りを連想する【手巾(ハンカチ)】も避けた方が無難。
このご時世ハンカチはなかなか手放せませんが漢字で書くと「手巾」、「てぎれ」と読みます。
これは別れや縁切りを連想させるので結婚関連のプレゼントで渡すのは控えた方が良いでしょう。

溢れる感謝の気持ちを込めて

溢れる感謝の気持ちを込めて

image by iStockphoto

「ここまで育ててくれてありがとう。」「これからもよろしくお願いします。」など人それぞれ、親に対しての感謝の言葉はたくさんあることでしょう。
幼い頃は母の日や父の日に伝えられていた気持ちが成長していくとともにうまく伝えられなくてもどかしい思いをした方もいるのではないでしょうか。
素直になりたいのにきつく当たってしまって自己嫌悪に陥った方もいるかもしれません。
人生に大きな節目の日に沢山の感謝の気持ちを伝えてくださいね。

#1 あの時の重さをお米で…【体重米】

「ウエイト米、体重米」というものを花嫁準備アカウントなどで目にした方がいるのではないでしょうか。
初めて我が子を腕に抱いた瞬間や重さ、感動はなかなか忘れられるものではないかと思います。
あの時の感動をお米の重さで…お米は4㎏まで必ず届くので低体重で生まれた方でも別袋に入れた状態で届きますよ。
4㎏を越えて生まれた方でも追加料金はないので安心してくださいね。
おくるみとしてのタオルは今治タオルなので記念品として長く使うことができます。

#2 ここまで育ててくれてありがとう【感謝状】

今日というこの日を迎えられるのはご両親や周りの方のおかげですよね。
その中でも自分自身をこの世に生み出してくれたのは他でもないご両親。
そんな2人に感謝状を贈りませんか。
文面は例から選ぶ、または自分自身の言葉を入れることができます。
写真を入れることも可能なので、世界でたった1つの感謝状を作りましょう。

「感謝」が花言葉であるかすみ草がモチーフ。
カラーは4種類あるので自身が好きな色や実家のインテリアの色に合わせても綺麗な事でしょう。
アクリルボードに直接印刷してあるのでいつまでも綺麗に残すことが可能ですよ。
サイズによってはお値段が変わってきますので要チェック。

#3 私たちが生まれた日何があった【お酒と新聞のセット】

我が子が生まれた日、私が生まれた日世間では何があった?昔のあの日の出来事が記されている新聞と新郎新婦の誕生日が刻印されているお酒のセットの紹介です。
家族が1人増えた日であり、世間では様々なことが動いたり変わったりした日でもあることでしょう。
今では新聞を取る家庭は減ってきていますが、その当時は新聞やテレビ、ラジオが主な情報源であったかと思われます。
その中でも新聞は形に残るもので、記念としてとっておき易いものです。
結婚式が終わったあとでも「あなたが生まれたとき世間はね…」などと話のタネになることでしょう。

#4 美しい時間をこれからも過ごせますように【フラワークロック】

「ここまで時間と手間をたっぷりかけて育ててくれてありがとう。
これからも楽しく美しい時間を過ごしてね」と気持ちを込めて【フラワークロック】をプレゼントしてはいかがでしょうか。
新郎新婦に結婚式で欠かせないのはブーケとブトニアかと思います。
ブーケ、ブトニアに使われている花と同じ色味、同じ種類の花が使われている時計をプレゼントすれば大事な娘や息子が新たな人生に門出の迎えたことを思い出すことでしょう。

#5 ゆったりとした日常を送ってね【コーヒーメーカー】

朝早くからご飯を作ってくれたり、学校などへの送迎をしてくれたり。
他にも多くの面で支えてくれたご両親にゆったりとした時間を過ごしてもらいませんか。
こちらのコーヒーメーカーは豆を挽くところから全自動で行ってくれます。
ラッピングやメッセージカードの用意もありますよ。
「今まで本当にありがとう」の気持ちを込めてプレゼントしてくださいね。

#6 コーヒーが好きなご両親に【コーヒー豆】

先にコーヒーメーカーを提案させていただきましたが、既にもうコーヒーメーカーは持っているご両親もいるかと思います。
そんなコーヒーが好きなご両親に【コーヒー豆】をプレゼントしてみませんか。
こちらのショップでは様々な価格帯のギフトがあるので予算に合わせて選ぶことが可能ですよ。

#7 これからも温かく見守ってね【ペアタンブラー】

今まで夫婦で力を合わせて頑張ってきた両親に保冷保温性が抜群のタンブラーをプレゼントしませんか。
ペアで名入れが可能で消えない彫刻なので長く使うことができます。
これからも温かく見守り時には冷静なアドバイスをもらう事でしょうから「これからもよろしくお願いします」と気持ちをしっかりと伝えてくださいね。
次のページを読む
1 2