ギフト・プレゼント

もらって嬉しい出産内祝いの消えものを選ぼう!お菓子や体重米・調味料など15選◎1児のママライターがご紹介

赤ちゃんが生まれて出産祝いをいただくことがありますよね。新しい家族ができたことを一緒に喜んでくれた方へのお返しを一般的に出産内祝いといいます。出産祝いをいただいたお返しということになりますが、どんなものがいいのでしょう?食べ物や飲み物など食べたり使ったりするとなくなる「消えもの」は出産内祝いでも人気。出産内祝いを贈る際のマナーも併せておすすめの消えもの出産祝いをご紹介します♪ぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

消えものの出産内祝いを贈るポイントは?

消えものの出産内祝いを贈るポイントは?

image by iStockphoto

出産祝いのお返しである出産内祝い。
どのようなものを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
初めて出産した方ならなおさら、どんなタイミングでいつまでにお返しすればいいのか、予算の相場も気になるところ。
ここでは出産祝いを贈る際のポイントをご紹介します。

その1 金額の相場はどれくらい?

出産内祝いの相場は、一般的には頂いたお祝いの半返し、つまり頂いたお祝いのだいたい半額くらいの値段のものとされています。
1万円程度のお祝いをいただいた場合は、5000円程度の内祝いを贈るということですね。
頂いたプレゼントが、だいたいどれくらいの金額のものなのかあたりを付けてお返しを考えるようにしましょう。

その2 いつまでにお返しすればいい?

出産内祝いはだいたいいつまでに贈ればいいでしょうか。
出産祝いを頂くのが赤ちゃんが生まれてから1週間から1カ月くらいが多いかもしれませんね。
だいたいお宮参りをする生後1か月から2カ月以内には出産内祝いのお返しができるといいでしょう。
出産祝いを頂いくタイミングが遅かった場合などは、頂いてから1カ月以内にお渡しできるといいですね。
赤ちゃんが生まれるとママもパパもてんてこまい、ということもあるので、出産前にだいたいどんな内祝いがいいかな、など考えておくとスムーズに出産内祝いを贈れますよ。

その3 のしは付けた方がいい?

出産内祝いにはのしを付けます。
水引の種類は、一般的には、「何度あっても嬉しいお祝い事」に使われる紅白の蝶結び。
表書きは出産内祝や内祝とし、赤ちゃんの名前をお披露目する意味も込めて、下書きには赤ちゃんの名前を入れます。
もし赤ちゃんの名前が読みづらいものであれば、ふりがなをふっておくと親切ですね。

【厳選】貰って嬉しい出産内祝いの消えもの15選

【厳選】貰って嬉しい出産内祝いの消えもの15選

image by iStockphoto

美味しくておしゃれなお菓子や、コーヒーや紅茶などの飲料、料理で使える調味料など、使ったり口にすればなくなる消えものの出産内祝いを厳選してご紹介します。

#1 カラフルでかわいい「okuru うどん カラフル 7色」

出産内祝い お返し 人気 のし付き okuru うどん カラフル 7色 まるい 手延べ 乾麺 細平麺 HIU-25a

photo license by Amazon.co.jp

7色のカラーがカラフルでかわいい、華やかなうどんのギフトです。
見た目がキュートですよね。
円満で縁起のよいカタチなので出産内祝いの品にぴったり。
甘いものが苦手な方へのギフトにもいいですよね。
赤ちゃんの名前や写真を入れられるので新しく誕生した家族のお披露目を兼ねた贈り物としても素敵ですね。
Amazonで見る

#2 帝国ホテルの味を楽しめる「帝国ホテル スープグルメセット 」

photo license by rakuten.co.jp

世界のVIPたちのおもてなしもしてきた帝国ホテル。
そんな一流ホテルの味を家で楽しむことができるスープセットはいかがでしょうか。
高級感のあるパッケージで、出産内祝いにも喜んでもらえそう。
手軽にホテルの味を楽しめるので、外出をする機会が減った方や、甘いものが苦手な方へのギフトにも喜んでもらえそうですね。
楽天で見る

#3 コーヒー好きな方に「 スタバ スターバックス コーヒー ギフト お菓子 詰め合わせ」

photo license by rakuten.co.jp

届いたその瞬間から美味しいコーヒータイムを過ごしてもらうことができる、スターバックスのコーヒーとお菓子の詰め合わせです。
手軽に本格的な味を楽しめるスターバックスのドリップ式のコーヒーは職場でも家庭でも飲めていいですよね。
セットにするパウンドケーキの種類が複数から選べるのも嬉しいポイントです。
楽天で見る

#4 コーヒー好きにはたまらない「コーヒー飲み比べセット」

【楽天市場】お歳暮 コーヒー 45種 飲み比べ セット | ドリップバッグ アイス オシャレ コー...

photo license by rakuten.co.jp

お洒落なパッケージで、見た目も素敵なコーヒーのギフト。
ティーバック式で手軽に本格的なコーヒーを楽しむことができます。
飲み比べセットなので、色々な豆の味わいを楽しめるのもいいですよね。
職場や人数が多い場所への出産内祝いにも喜んでもらえそう。
アイスでもホットでも楽しんでもらえるコーヒーです。
楽天で見る

#5 出産内祝いならではの「赤ちゃん米 体重米 ウエイト米」

赤ちゃんが生まれた時の体重の赤ちゃん体重米です。
抱きかかえると、これくらいのサイズで生まれたんだな、と実感してもらうことができるプレゼント。
赤ちゃんの写真を入れて、世界にひとつだけのプレゼントです。
赤ちゃんに会いに来たいけれど、中々会えない遠方の方にも喜んでもらえる出産内祝いになりそう。

#6 選べるデザイン色々「赤ちゃんのかわいい出生体重米」

【楽天市場】●可愛いオリジナルデザインの出生体重米 29年産 出産内祝い 内祝い 送料無料 【...

photo license by rakuten.co.jp

お米はもらって嬉しいプレゼントですよね。
毎日のように食べるという方が多いもの。
甘いものが苦手な方にも喜んでもらえるギフトです。
誕生した赤ちゃんの写真を入れてデザインできるパッケージで、新しく家族になった赤ちゃんをお披露目できるのもうれしいですよね。
ユニークなものからおしゃれなデザインまで選べるデザインも豊富で、お米の品種を選ぶこともできますよ。
楽天で見る
次のページを読む
1 2