ギフト・プレゼント

ペアリングを選ぶならこれ!価格別人気ブランドおすすめ50選

離れていてもお互いの存在をすぐそばに感じられるペアリングは、ずっと一緒にいたいパートナーとおそろいで身につけたいジュエリーの定番アイテム。とはいえ、どんなに仲がいいカップルでも、デザインの好みが少し違ったり、好きなブランドが異なったりして、二人ともが「コレ!」と思えるような、運命を感じさせるペアリングにはそうそう出会えないものです。そこで今回は、これまで結婚情報誌や女性誌での取材経験を活かし、たくさんあるジュエリーブランドの中からおすすめのペアリングを価格帯別にご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

まずは地金の種類を決めよう

まずは地金の種類を決めよう

image by iStockphoto

ジュエリーの値段は、地金と呼ばれる使われる金属の種類でおおよそが決まります。
それは指輪も同じ。
どの地金で、どんな宝石を使って作られているかで価格が変わるのです。
予算に限りがあるなら、貴金属の中でも比較的価格が安いシルバーを選ぶといいでしょう。
質感や見栄えを大切にするなら、ゴールドやプラチナで作られているペアリングがおすすめです。

シルバーの指輪は加工しやすく個性的なデザインが多い半面、カジュアルな印象を与えます。
ゴールドはハイブランドのジュエリーに使われることが多く、価格は高額になりがち。
一方、イエローゴールドのほか、ピンクゴールド、ホワイトゴールドがあり、選べるバリエーションが広がります。
最近では、同じゴールド素材、同じデザインながら、男性用はホワイトゴールド、女性用はピンクゴールドというペアリングも。
プラチナは白く光沢があり、さすがの高級感。
婚約指輪や結婚指輪にも選ばれることが多いのは、プラチナが持つ天然の白い色が花嫁の色である白につながること、変色や変質をせず耀きを放ち続けるからとうのがその理由です。

もちろん、1万円を切る価格の指輪ももちろんあります。
素材はステンレスが使われているものがとても多く、メリットは、金属アレルギーの方も比較的安心して身につけられるという点。
医療用器具に採用されているサージカルステンレス製ならより一層安心です。

ペアリングを選ぶときの予算はどう決める?

大好きな人とのペアリング。
シルバー素材のリーズナブルなものなら1万円前後、プラチナなら10万円以上するものも少なくありません。
予算には限りがあって当然。
では一体いくらくらいのものを贈ればいいのか?悩ましいものです。

ペアリングを選ぶときの値段は、二人が付き合っている期間を基準に判断し、選ぶといいでしょう。
付き合いはじめなら、1万円前後〜1万円台のものを。
交際期間が長くなってきたら3万円、5万円と予算をアップし、ゴールドやプラチナといった上質な素材のペアリングを選んでみてはいかがでしょう。

もし将来、二人が結婚したときには、チェーンやクリッカーという専用アイテムを使えば、ペアリングをネックレスとして身につけて楽しんでもOK。
また、結婚を前提としているカップルなら、美しい耀きが長く続くプラチナのペアリングをあえて選んでもいいかもしれませんね!

最初から高額なペアリングはプレッシャーになることも!

「もしすぐに別れてしまっても重く感じない値段のペアリングがいい」付き合いはじめに身につけるペアリングにあまり高価なものはちょっとと考える人は男女ともに少なくありません。

実際、付き合って数カ月で5万円、10万円という高額な指輪を贈られると、プレッシャーを感じてしまい関係がギクシャクしてしまった、という声も。
大切に思っている人へのプレゼントに質の良い指輪を贈りたいという気持ちはとてもよくわかります。
でも、大切なのは、今の二人の関係性。
お互いの関係を考慮し、今の自分たちにはどんなペアリングがよいのか、よく考えしっかり見極めることが大切です。

二人の記念日が訪れるごとに、絆が深まるたびに、ペアリングをアップデートする。
そんなライトな感覚も持ちながら、二人の最初のペアリングを選ぶことをおすすめします。

デザインに統一感があればOK。2つの総額に注意して!

デザインに統一感があればOK。2つの総額に注意して!

image by iStockphoto

ペアリングだからといって、まったく同じデザインである必要はありません。
似ているデザイン。
統一感がある。
色や地金が違っていても、二人が指輪を通して繫がっていると感じられる、気に入ったものを選ぶといいでしょう。

なかには、同シリーズの中から好きなものを選んでペアリングとして提案しているブランドも。
まったく同じであることにこだわらなくてもいいと思います。
そういう場合には、指輪1つ1つに価格がついていますが、セット販売になっていて2つそれぞれのサイズだけを選んで購入する場合には2個セットの価格が提示されていることも。
購入の仕方によって総額に違いがあるので、注意してくださいね!

その1 付き合い始めのカップルに!【1万円以下】のペアリング

その1 付き合い始めのカップルに!【1万円以下】のペアリング

image by iStockphoto

まずは、大学生や若いカップルにも購入しやすい価格帯の1万円以下で購入できるペアリングをご紹介。
地金がステンレスやシルバーの指輪なら、オシャレなデザインのペアリングをリーズナブルに購入できます。
オリジナリティあふれるデザインが豊富なので、自分たちらしさがあるペアリングを見つけやすいのもポイント。
イニシャルやメッセージを刻印できる指輪を選べば、世界で唯一、自分たちだけのペアリングが手に入ります!

#1 4,000円以下で買えちゃう♪シルバー925のペアリング

シルバー925のペアリングがセットでこの値段はなんとも魅力的。
サイズは2〜25号に対応していますよ。
指輪の王道とも言える平打ちのデザインだから、飽きずに長く使えます。

#2 シェルカラーが美しい。飽きずに使えるペアリング

ローマ数字が刻印されたペアリング。
メンズはブラックシェル、レディースはピンクシェルカラーで、見る角度が変わると色彩が変わり、ずっと眺めていたくなる美しさです。
以心伝心、ずっと一緒にいても疲れない相手とのペアリングにおすすめですよ。

#3 スーツにもカジュアルにも似合うシンプルなシルバーリング

捻りのあるデザインが輝きを放つペアリングです。
シンプルながら存在感のあるデザイン。
スーツにもカジュアルにも似合うので、オンオフ問わず使えます。
女性用にはキュービックジルコニアが埋め込まれておりとても華やか。

#4 シークレットハートがかわいいペアリング

リングの表面をよ〜く見ると、シークレットハートが。
二人の気持ちをつなぐのにピッタリのペアリングです。
地金はサージカルステンレス。
真っ赤なハート型のボックス入りで、とてもキュートですね。
贈る方も贈られる方も嬉しくなるペアリングです。

#5 重ねづけもできる華奢さ。K18の指輪をペアで

地金はK18を使いながらも3,000円台を実現した指輪は、細身で着ける人を選ばないシンプルなデザインが魅力。
つやありとつや消しを選べ、サイズは1号刻みで1〜18号に対応しています。
イニシャルや名前、記念日やメッセージの刻印が15文字まで可能です。
幅が0.9mmと極細なので、刻印が見やすいようルーペが付属するという心憎いサービスも。
お気に入りのリングとの重ねづけが楽しめ、さりげなくペアリングを楽しみたい方におすすめです。

#6 刻印されたメッセージがおしゃれ。シルバーのペアリング

シルバー925のペアリングは、シンプルなスクエアデザインです。
表面には「I WANT TO BE ABLE TO TALK WITH YOU ANYTHING(あなたと何でも分かり合えるようになりたい)」という刻印と小さなジルコニアが一粒埋め込まれていて、文字の配置やデザインがとてもおしゃれ。
内側には自分たちだけの刻印を施すことができます。
これから関係を深めていきたいカップルにおすすめ。

#7 シンプルだけど存在感たっぷり。色違いのペアリング

インフィニティのカタチに見えるクロスデザインは、指先を美しく見せてくれるフォルム。
メンズはブラック×シルバー、レディースはピンクゴールド×シルバーと色違いなのがポイントです。
それぞれ地金の色に合わせたジルコニアが3粒埋め込まれ、さりげないおしゃれ感を楽しめます。

#8 二人を結ぶ赤いハートがかわいいブックボックス入りのペアリング

ブック型のペアボックス入りのペアリング。
2つの箱を列べると赤いハートが描かれていてとてもキュートです。
リングの内側にも赤いラインが描かれていて、まるで二人を結ぶ運命の赤い糸のよう。
ジルコニアも埋め込まれ、二人の関係をキラキラと美しく演出します。
地金はサージカルステンレス。
名前やイニシャルなどの刻印ができます。

#9 金属アレルギーの方にも使いやすい。サージカルステンレス製のペアリング

地金が医療用ステンレスなので、金属アレルギーの方にも使いやすいリング。
またステンレスは、傷や汚れに強いのも魅力的です。
シルバー色のステンレスに、男性用の指輪にはブルー、女性用の指輪にはローズゴールドの地金をクロスデザインで仕上げてあり、指をより細く長く美しく見えるように演出します。
表には「あなたの日々に溢れる愛を…」とメッセージの刻印が。
お互いを思いやる気持ちにあふれる、仲良しカップルにおすすめの指輪です。

#10 気持ちを込めて贈りたい。ハワイアンジュエリーのペアリング

「Nothing comes of nothing(無からは何も生まれない)」というポジティブで力強いメッセージが刻印されているハワイアンジュエリー。
強い絆を意味するスクロール(波)と神様が宿る花が描かれており、メッセージ性が高いリングこそ、大切な人とペアで身につけたいものですね!

#11 オールマットが落ち着いた雰囲気。甲丸のペアリング

傷や指紋が目立ちにくいつや消しの指輪は、大人っぽさがあります。
縁にはミルグレインを施してあり、ちょうどいいアクセントに。
ローズゴールドとブラックのペアリングですが、カップルで同じ色を選ぶことも可能です。

#12 幅広デザインで存在感たっぷり。色違いで楽しむペアリング

サージカルステンレス製の指輪はメンズがブラック、レディースがピンクゴールドと色違いで楽しむ仕様。
逆甲丸タイプだから内側に丸みがあり、指通りがスムーズなので着脱が楽ちんです。
ローズゴールドにはホワイトダイヤが一粒キラリ。
ブラックには「サンク・キャトル(いつまでみ二人仲良くいられるように)」というメッセージが刻印されています。

#13 リングの内側にハートの仕掛け。ジルコニアが輝くペアリング

女性用の指輪はローズゴールドのステンレス、男性用の指輪はシルバーのステンレスの地金。
女性用には一粒のジルコニア(人工ダイヤ)が埋め込まれており、光りを浴びてキラキラと美しく輝きます。
指輪の内側をよく見ると、小さなハートの仕掛けが。
指輪を外すと、立体的なハートが指にマーキングを施し、ハートマークが現れるのです。
指輪には「We belong together(二人でひとつ)」というメッセージの刻印が。
これからずっと一緒にいたいと思う相手とのペアリングにおすすめです。

#14 2つ合わせるとハートが現れるペアリング

女性用はローズゴールド、男性用はガンカラーのモチーフがアクセントになっているペアリング。
別々にしているときは個性的なデザインです。
実は二つの指輪を重ねると、ローズゴールドとガンカラーで描くオープンハートが現れます。
地金はサージカルステンレス。
次のページを読む
1 2 3 4