ギフト・プレゼント

海外赴任が決まった友人や同僚・上司に贈る50のプレゼント案!貰って嬉しいギフト選びのポイントとともに紹介

#15 ほっと一息つける甘さ「和サブレ」

和テイストのおやつを贈るのも海外赴任予定者のプレゼントにおすすめです。
こちらは和の素材をとりこんだほろりと口どけのよい「御菓子司こぎ」のサブレ。
星野リゾート・界 遠州のお茶請けとしても提供されています。
抹茶・きなこ・紅茶の3種類の味を楽しむことができますよ。
ほんのりとした程よい甘さで、海外で疲れた身体を心を癒すおやつに最適です。

#16 日本を懐かしむおやつ「久兵衛かりんとうギフト」

日本のお菓子を贈るなら、和の味覚と共に賞味期限の長さも大事ですね。
こちらのかりんとうのセットなら、その両方を兼ね備えておりギフト向け。
蜂蜜黒糖と黒胡麻のかりんとうに、狭山和紅茶と狭山煎茶の組み合わせとなります。
海外生活に慣れた頃、ほっと一息を付く時間にぴったり。
同僚や新しい友人を招く際にもおすめですよ。

おすすめの和菓子ならこちら

#17 豊富な種類のお茶ならこれ「緑茶ティーバッグ詰合せ」

日本茶のティーバッグギフトは、男女問わず単身で赴任される方におすすめ。
ティーバッグならお湯を注ぐだけで手軽に懐かしい日本茶を楽しむことができますね。
軽量ですし過剰なラッピングを外せば荷物の邪魔になることもないため、赴任者へのギフトにぴったりといえるでしょう。
抹茶入り玄米茶・深むし茶・ほうじ茶ティーバッグのセット。
あらゆる日本茶を楽しむことができのが大きなポイントですね。

#18 暑さ対策も日本アイテムで「扇子」

暑い国々に赴任される方には、日本の扇子も視野に入れることをおすすめします。
古代の歴史文化や美意識を取り入れてきた扇子は、現代の先進技術・素材を取り入れながら今も多くの方に愛されていますよね。
暑い日に涼をとるために使えるほか、部屋に飾ればインテリアやアンティークにも。
職場で利用していると、現地のスタッフの方々に珍しがられるかもしれませんね。
日本の文化を伝える良い機会にもなるでしょう。

#19 使い方は多種多様「和柄手ぬぐい」

和のアイテムとしては、和柄の手拭いセットもおすすめ。
手や汗などを拭くアイテムとしてだけでなく、ラッピングに使ったり、小物のカバーなどに使うこともできる万能アイテムですよ。
日本らしいデザインですから、誰かにプレゼントしても喜ばれるでしょう。
複数枚のセットであれば、活用の幅も広がるはずです。

海外赴任が決まった方に贈りたいおすすめのお茶はこちら

その2 これは意外?!「海外では手に入らなそうなもの」

その2 これは意外?!「海外では手に入らなそうなもの」

image by iStockphoto

日本では簡単に購入出来るものでも、「海外では手に入らなそうなもの」ってありますよね。
また、そのもの自体は販売されていても、品質が悪かったり大きさが合わなかったりするものが沢山あります。
こうしたものを事前にリサーチしてプレゼントすれば、現地で便利に使って頂けること間違いなし!とくにタオルやボールペンなどは日本のものがクオリティが高いといわれており、たいへん人気がありますよ。
他にも様々な商品をご紹介させて頂きます。
ぜひ参考にしてください。

#20 肌触りが良く、使いやすい「今治タオル」

タオルは何処の国でも売られていますが、糸くずが出てきたりゴワゴワしていたり、決して品質がいいといえないものが多いといわれています。
そこで海外赴任のお祝いには、日本が誇る高品質タオル「今治タオル」を贈りましょう。
肌触りが良く使いやすい今治タオルは、あらゆるシーンで活躍してくれる便利なアイテムです。
海外赴任直前にタオルまで買うことはしないでしょう。
プレゼントに頂けると嬉しく感じるはずですよ。
デザインなどはお相手の性別や好みなどに合わせて選んでいきましょう!

おすすめのタオルならこちら

#21 かさばらない、スマートな贈り物「ボールペン」

えっ?!「ボールペン」なんてどこでも売ってるでしょ?と思われるかもしれませんし、実際にその通りではありますが、品質を見れば日本のものが最高!といわれています。
とくに三菱鉛筆が販売しているジェットストリームは、日本に帰国した際に何本もまとめ買いするという方もいらっしゃるほどの人気。
これなら、プレゼントとしても喜んで頂けそうですね。

外国ではサインをする機会も増えます
ボールペンは必須アイテムですから、おしゃれな名入れで特別感を出してみるのも素敵ですね。

#22 女性に贈りたい文房具「ハーバリウム ボールペン」

女性の赴任者に贈るなら、瀟洒なお花が施されたハーバリウムボールペンが断然おすすめ。
こちらは上品な印象のボールペンに小さなプリザーブドフラワーを閉じ込めた華やかな逸品
使う度に美しい花がゆらゆらと揺れ、お花の鑑賞を楽しむことができますよ。
書き心地はもちろん、視覚のリラックス効果もあり、特に働く女性に好評。
実用的でおしゃれなボールペンは、大切な方に贈るプレゼントにぴったりですね。

おすすめのペンならこちら

#23 海外ではコンパクトなものが手に入らない?!「折り畳み傘」

急な雨に降られたときなどに、1本あると便利な「折り畳み傘」
もちろん外国でも販売されてはいますが、日本人から見るとサイズが大きく重量感もあり使いにくいといわれています。
また、日本人ほど傘をさす民族はいないなどともいわれており、それだけに傘を作る技術が優れているのです
ぜひ、日本人の技術力が光る軽量・コンパクト設計の折り畳み傘をプレゼントして、急な雨にも万全の備えをして頂きましょう。

さらに晴雨兼用のものを選べば、紫外線対策にもなって便利ですね。

#24 外国では売っていないかも?!「化粧水」

日本人女性の多くがスキンケアの基本として使っている「化粧水」ですが、外国では販売すらしていないことがあります。
そこで海外赴任される女性には、化粧水をプレゼントしましょう。
選ぶときのポイントはサンプルなどによくある使い切りタイプにすること。
これは飛行機の機内に持ち込める液体の量が制限されているためです。
とくに長いフライトではお肌も乾燥しやすいため、必要な分量だけを機内に持ち込める使い切りタイプが便利だということですね。
お肌に直接つけるものですから、アレルギーなどがないかどうか事前に確認してください。
次のページを読む
1 2 3 4