ギフト・プレゼント結婚祝い

結婚祝いに人気!おすすめブランド食器50選&選ぶ時のポイントも解説

#22 自然美が美しいリーフデザイン「マンボ」ボウル

ダンシングスターシリーズの中でも、自由のダンス・マンボをイメージして作られたのがこちらのシリーズ。
ナチュラルな自然の葉(リーフ)をモチーフに、葉脈を思わせる複数のラインと美しいガラスの曲線が特徴的です。

サラダやフルーツなどをのせれば、より一層みずみずしく、フレッシュに感じることができそうですね。

#6 陶磁器界のトップであるMeissen(マイセン)

image by iStockphoto

マイセンは、ヨーロッパで初めて磁器製造に成功したブランドです。
東洋の磁器に憧れた王侯貴族の命令により、1709年に錬金術師のベッドガーによって誕生。

その後マイセン市に王立磁器製造工場が完成し、マイセンの歴史が始まりました。
現在でも、過去の技術を守り継承し、歴史ある古典磁器を完全に再現しており、陶磁器界のトップに君臨していますよ。

#23 形状のとても美しいマグカップ「波の戯れ」マグカップ

こちらは、マイセンの人気シリーズである波の戯れのマグカップ。
陶磁器界のトップに君臨し続けるマイセンらしい、飽きのこない洗練されたデザインのカップですよ。

淵の部分のシャープなラインは 、他のカップの遥か上を行く極上の口当たりを実現。
それはマイセンだけが表現可能な最上の飲み心地です。

#24 日本茶の為に作られた和風デザイン「ジャパニーズカップ&ソーサー」

マイセン (Meissen) ジャパニーズ カップ&ソーサー ロープ [並行輸入品]

photo license by Amazon.co.jp

真っ白なカップと赤のソーサーのコントラストが、とても美しい一品。
陶磁器界のトップであるマイセンが、日本茶を飲むためだけに作った傑作です。

最上の飲み心地とも言われるカップでいただくく日本茶は、まさにプレミアム!贅沢な時間を堪能していただけるはずですよ。
Amazonで見る

#7 デンマーク王室御用達のRoyal Copenhagen(ロイヤル・コペンハーゲン

image by iStockphoto

ロイヤルコペンハーゲンは、1775年に王室使用と親交のある各国の王室への贈り物を製作することを目的に設立。
以後、格調のある芸術的な作品を作り続け、世界中の王室や上流階級から絶大な支持を集めてきました。

繊細なレース技術、手描きによる高度な独特の絵柄、コペンハーゲンブルーと呼ばれる独特の青、そのすべてが伝統を守るクラフトマンシップによって受け継がれてきただけに、世界的人気を誇るブランドに成長。

今回は、中でもギフト人気が高いアイテムをまとめてみました。

#25 ティアラのような縁取りがポイント「プリンセスブルー」マグカップ

コペンハーゲンブルーと呼ばれる独特の色調と、伝統に培われた手工芸の技が魅力的なアイテム。
白地を生かしたプリンセスシリーズは、宝石を散りばめたティアラのような縁取りの模様がポイントです。

日本人では、和食器のような絵柄に親近感がわくことからも、根強い人気があるアイテムですよ。
気品漂うマグカップで、優雅なティータイムを過ごしてもらいましょう。

#26 存在感大の大判プレート「ブルーエレメンツ」プレート

ブルーエレメンツは、デンマークのデザイナーであるルイーズ・キャンベルにより発表されたシリーズ。
21cmのシンプルな大判プレートは、前菜からメインディッシュまで幅広く使うことができます。

コペンハーゲンブルーで描かれた、上品で清潔感漂うデザインには、熟練した職人技が。
食卓をより一層華やかにしてくれる一枚ですよ。

#27 真っ白が美しい「ホワイトフルーテッド」

ホワイトフルーテッドは、アートディレクターのアーノルド・クローがデザインしたもの。
なめらかで透明感のある白磁にレースの縁取りがされています。
シンプルで上品さがありますね。

真っ白なプレートはどんな料理とも相性抜群。
お料理好きの方へのギフトに是非。

#8 イタリアを代表する陶磁器メーカー!Richard Ginori(リチャード・ジノリ)

image by iStockphoto

リチャード・ジノリは、1735年に鉱物学に詳しかったカルロ・ジノリ侯爵によって創設された陶磁器メーカー。
「イタリアにもマイセンの窯に匹敵するものを作りたい!」という思いから、自ら土や発色の研究の重ね、ドッチァに窯を創設しました。

現在では、イタリア最大の陶磁器メーカーとして世界的に知られ、ジノリ最古の代表作であるベッキオホワイトや、とある貴族の為に造られたイタリアンフルーツは、不朽の名作として今なお多くの人々に愛され続けていますよ。

#28 使い勝手の良いスーププレート「ベッキオホワイト」スーププレート

リチャード・ジノリの永遠の定番・ベッキオシリーズ。
硬質磁器の代名詞とも言われています。
バロック様式の格調高いデザインで、規則正しいバスケットの編み込み模様と、中心に向かって大胆に入ったレリーフのラインが特徴。

こちらは、スーププレート24cm。
スープ用としてだけでなく、カレー・シチュー・パスタなどとも相性がよく、ひとつあるととても便利なアイテムですよ。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7
akamom69