ギフト・プレゼント

男性への誕生日プレゼントにおすすめ!スーツに似合うブランドアイテム15選+気をつけたいこと3選

男性へのアクセサリーのプレゼントはなかなか選びにくいもの。というのもアクセサリーをつける男性はあまり多くないからです。アクセサリーでおしゃれを楽しみたい男性にプレゼントするなら「スーツ」に合わせるアイテムを選んでみましょう。男女問わず、アクセサリーに詳しいDear編集部が誕生日プレゼントに贈るぴったりの品々をご提案いたします!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「スーツ」に合わせるアイテム

image by iStockphoto

「男性のアクセサリーはスーツに合わせる小物と腕時計だけだ」という言葉があるように、男性でアクセサリーを身に着ける人は多くはありません。
オフの時はともかく、お仕事の際にはなかなか思うようにアクセサリーでおしゃれを楽しむことは難しいでしょう。
そんな方にぴったりなのが、スーツに合わせるアイテムたちです。
洋服ほど価格帯も高額ではなく、アクセサリーのようなきらびやかさも演出できます。
誕生日プレゼントにふさわしい素敵なアイテムたちを選んでみました。

ビジネスシーンからパーティースタイルまで

男性がスーツを着る機会は非常に多いです。
特に働き盛りの20代から40代の社会人であれば、仕事だけでなく結婚式などの式典に呼ばれるシーンもあるはず。
リクルートスーツのように毎日同じデザインでばかりいてはおしゃれを楽しみたい人には窮屈でしょうし、仕事によっては多少おしゃれさが見えたほうが好印象ということもあります。
スーツ全体をガラッと変えるには予算もかかりますよね。
そんな時にはスーツに合わせる小物やアクセサリーでアクセント的に彩ってみるのが良いですよ。

男性のアクセサリー

オフタイムのアクセサリーであれば「ピアス」や「ネックレス」なども使えるかもしれません。
しかし、男性が仕事上やフォーマルシーンで使えるアクセサリーといえば「スーツに合わせるもの」がメジャーです。
「ネクタイピン」や「カフス」、「腕時計」などであればスーツと合わせてもそん色ありません。
「ピアス」は職種によっては問題ないかもしれませんが、どうしてもチャラく見えてしまったり軽い印象に見えてウケが良くないということも。
オンとオフでアクセサリーの使い分けが大事ですね。

オーダーメイドのスーツ

スーツをきちんと着こなしたいなら「オーダーメイド」のスーツを用意するのも一つの方法。
既製服との違いとしては体型にぴったりと合わせて作ることが可能です。
「シャツ」や「ジャケット」も肩幅は合うのに袖口が短かったり、細身の人などはぶかぶかな印象になることも。
自分の体型に合わせて作ることができるので、シルエットも美しく仕上がります。

また生地の素材や質感を選ぶことも可能です。
肌触りが違うと着るのもうれしくなってしまうもの。
とっておきの一着として、スーツのオーダーメイドチケットなどをプレゼントにするのもいいかもしれませんね。

「スーツ」に合わせるアイテムを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

次に「スーツ」に合わせるアイテムの選び方についてです。
誕生日プレゼントにふさわしい商品を選ぶときにはどんなことに注意したらいいでしょうか。
気を付けるべきことをまとめましたので、実際に購入するときの参考にしてくださいね。

好みのデザインを選ぶ

プレゼントの基本である「相手の好み」の品を選ぶこと。
これはどんなプレゼントを選ぶときにも共通しています。
相手が喜んで使ってくれるアイテムは、相手が好きだと思える物でなければなりません。
普段のファッションからどんな色が好きで、どんなデザインが好きかどうかをリサーチして選んでみましょう。
親しい方へ贈る場合は好みがわかりやすいかもしれませんが、そこまでの間柄ではない方には詳しい方に聞いてみたりシンプルなデザインのものがおすすめです。

高級さも大切に

誕生日という特別なシーンならある程度の高級感のあるアイテムの方がいいですね。
友人や同僚などそれなりの関係の方へ贈る場合ならまだしも、恋人や旦那様など特別な相手に贈る場合はなおのこと高級な物を選んだほうが良いでしょう。
せっかくの誕生日なのにチープに見える物やいつでも手に入れられるようなものでは、もらった方もうれしくありませんよね。
品質の良いものを探したり、有名ブランドのアイテムなどを奮発してプレゼントしてみては。

どんなスタイル向けに選ぶのか

スーツを着るシーンは様々です。
どんな場面のスーツに合わせて使って欲しいのかを考えると選びやすいですよ。
例えばお堅い感じでビジネスシーンで使って欲しいのであれば、シンプルで素材の良いものを。
オシャレが光るオフシーンやアパレル業界などの方とお会いするときなどは、他とは差のつくユニークなアイテムが似合うでしょう。
相手がどんなタイミングで使うかどうかを想像しながら、かつ好みにあって使いやすいデザインを探してみてください。

その1 センスが光る【10,000円以内】のネクタイピン

image by iStockphoto

スーツの中できらりと輝く「ネクタイピン」。
ネクタイの上でメタリックに輝くのでさりげないオシャレを楽しむことができます。
ユニークなモチーフもあって、選ぶのも楽しそうですよ。

#1 飛躍したい方に「フェザーモチーフ ネクタイピン」

ニューヨークのブランドである「SWANK(スワンク)」のネクタイピンは、ユニークで遊び心たっぷりのアイテムがそろっています。
特に有名なのが楽器をモチーフにしたもので、音楽が好きな方には人気がありますよ。
シンプルさもプラスしてユニークさも大事にしたいときは「フェザーモチーフ」のネクタイピンを選んでみては。
「羽根」のモチーフはアクセサリーの中でも「飛躍」などの意味を持ちます。
お仕事を頑張る男性や、向上心の高い方への贈り物にぴったりですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: