恋愛遠距離

【相手の負担になってない…?】遠距離恋愛の彼と仲良くするコツとは?

音信不通になっても慌てない

遠距離恋愛は会えない時間が多いので、喧嘩になると距離と時間を置くために連絡をあえて取らない人もいます。
ですが、その「連絡が取れない」ことに慌てて、何回も連絡してしまうと、彼をうんざりさせてしまいます。

本当であれば彼はしっかり今の喧嘩を解決しようと考えてくれているかもしれないのに、「なんで連絡してくれないの」などと責めてしまうと、せっかく彼が考えていてくれていても、「もういいや」となって、関係にヒビが入ってしまうことも…。

そうならないように、音信不通になっても慌てないで、自分を見つめるようにしましょう。

喧嘩の原因をじっくり考える

喧嘩の原因をじっくり考える

image by iStockphoto

喧嘩の原因を考える時間を作りましょう。
自分のわがままが原因だったのか、相手の配慮がなかったからなのか、コミュニケーション不足だったのか…。
喧嘩には何らかの理由があります。
その理由を考える時間を作ることが、今後の関係には重要です。

もちろん喧嘩の原因と向き合うのは嫌なことですが、喧嘩の原因としっかり向き合っていることで、今後の2人の関係が大きく変わってきます。
これからも仲良くしていきたいのであれば、頑張って向き合いましょう。

顔を見て話す状況を作る

Lineよりも、電話よりも、やっぱり顔を見て直接話すことが何より喧嘩の時は効果的。
直接話すことがどうしても難しい遠距離恋愛では、スカイプやテレビ電話で相手の表情を見ながら話すことが重要です。
文字だけでは伝わらない真剣な姿や、本気で反省している様子があると、仲直りも早くなります。

声のトーンや話す態度など、相手が見て「やっぱり喧嘩なんてしていたらだめだ」と思ってくれる可能性がグンとあがりますので、ぜひ顔を見て話すきっかけを作るようにしましょう。

遠距離恋愛を長続きさせるコツとは?

ルールばかり気にしないようにする

ルールばかり気にしないようにする

image by iStockphoto

ルールと言っても2人の時間を縛るルールは厳禁です。
ですが、例えば、「電話かLineをするときは無理をしないようにする」「何かあったときは返信をする」「毎月必ずデートする」など、ある程度のルールを決めることで、お互いの予定を立てやすくなりますし、そこまで頑張ろうと思うことができます。

ですが、そのルールが先ほどお伝えしたように2人の時間を縛ってしまうのでは良いことではありません。
ルールをガチガチにしてしまうと、そのルールが守られなかった時に喧嘩に発展することもあります。

ルールを作ることはもちろんいいのですが、状況に応じて事情が絡んできますので、続けていくのが難しいルールは最初からやらないようにしましょう。
彼も自分も「しなくちゃいけない!」というストレスがなくなります。

生活の中心を彼を中心にしない

恋愛をすると、どうしても恋愛中心の生活になりがちです。
そのため、ちょっとしたことで不安になったり、寂しくなってしまったり…。
遠距離であれば浮気など余計な疑いをもってしまうこともあります。
これでは楽しいはずの付き合いも疲れてしまいますし、相手も「重たい」と思うこともあります。

彼のことが大好きすぎて、どうしても彼が中心になってしまうのであれば、

まずは、いろいろなところに目を向けるように心がけてみましょう。
今まで彼中心だった部分を自分中心にして動くことがスタート。
友達との時間が作れますし、自分の趣味の時間が増えたり、前向きに考えることができます。
そうすることで、あなたの魅力がさらに輝きますよ。

ただし注意点は、彼が近くにいない方が充実している状態にならないようにしましょう。
彼といるときが幸せだけれど、彼といない時間も自分を磨いていられるスタンスでいましょう。
彼自身も次に会うのを楽しみになれるはずです。

どうしても彼に会いたい時にはどうしたらいいの?

彼の写真を見て気持ちを紛らわす

彼の写真を見て気持ちを紛らわす

image by iStockphoto

一緒に出掛けた時の写真など、彼の顔を見るアイテムを1つ用意しておきましょう。
その時の思い出を振り返ったり、彼の顔を見ていると安心することも多いですよね。
会えなくて寂しい気持ちはよく分かりますが、そこで寂しいと気持ちをぶつけてしまうと、予期せぬ喧嘩に発展する可能性もあります。

喧嘩をして気分が落ち込んでしまっては、せっかくの遠距離恋愛も楽しめません。
ですので、彼の顔が写っているアイテムを持っていて、常に心を満たせるようにしておきましょう。

メールやLINEで気持ちを伝える

会いたいなどと自分の気持ちをダイレクトに伝えて、もやもやした気持ちをスッキリさせる方法です。
この場合、相手から返信が来なくても、自分の気持ちを伝えたことで満足することが目的。

自分よがりに見えてしまう方法ですが、まずは自分の気持ちを伝えることで相手に分かってもらうことが重要です。
もし気持ちを伝えて「今度会おうよ」と彼が言ってくれればうれしいですよね。
もし、残念ながらすぐに返信がなかったとしても、「忙しいだけかな」「寝ちゃったかな」と諦めて、気持ちを切り替えましょう。

声を聞いて満足する

会いに行く時間はないけれど、電話ならできるという場合は、ぜひ電話をするようにしましょう。
やっぱり相手の声を聞くと落ち着きますし、会えない寂しさを少しでも埋めることができます。
私も声を聞いて満足したこともありますし、何といっても相手の愛情を感じることができるんですよね。

長い時間電話するとお互いの時間が大変になってしまうこともありますので、お互いに無理のない程度の時間で声を聞くようにしてみるのも、寂しさを感じにくくするコツですよ。
次のページを読む
1 2 3