恋愛結婚

セックスレスを解決するには?原因と対策に迫る!

セックスレスの対処法とは?

セックスレスの対処法とは?

image by iStockphoto

1.相手を思いやった行動をする

セックスレスの原因には、相手がどう思うのかを考えずに発言をして、相手を傷つけてしまうことが発端になります。
ですので、「これを言ったら相手はどう思うのかな」「断り方を考えてみよう」と相手の事を思いやった行動をしてみることが大切です。

思いやりを持つことで自分の気持ちに余裕ができるので、パートナーもその気持ちに徐々に応えてくれます。
すでにセックスレスになっている場合は時間をかけてゆっくりと関係を深めていきましょう。

2.2人だけ時間を作るようにする

子供ができるとなかなか2人だけの時間を作ることができなくなってしまいますよね。
女性はどうしても子供に手がかかったり気を向けたりしますので、どうしてもパートナーへの時間が少なくなってしまいます。
そんなときは、できるだけ2人の時間を作るように頑張ってみましょう。
子供を両親に預けられるならばなおよいです。

2人の時間を作るようになるということは、相手のことを考えていることになりますので、それだけで先ほどの思いやりのある行動に繋がってきます。
些細なことで驚いた方もいるかと思いますが、このような小さな積み重ねが大切ですよ。

3.お互いに尊敬しあう部分を伝える

日々の会話の中で、お互いの素敵だなと思う部分を口に出して伝えるようにしましょう。
相手を尊敬していたり、日常でのありがとうが伝えられると、お互いに「自分のことを認めてくれるんだ」という認識になり、関係がよくなっていきやすくなります。

口に出すのはとても恥ずかしいと思いますが、相手の尊敬している部分や、日頃の感謝を伝えるだけでOK!セックスレスに関係ないように思いがちですが、相手を認めて高めあっていくのは、2人の関係を作っていくためには非常に重要なことです。

少しずつ頑張って行きましょう

セックスレスの原因は本当にささいなことから始まります。
意外な理由もあったと思います。
男性と女性の考え方で異なる部分が多いことも原因にはなりますが、お互いの思いやりや心がけ1つで大きく変わります。
ぜひ実践してよりよい関係を目指していきましょう。
1 2