結婚

結婚のお祝い金ってなに?沢山あるお祝い金のマナー

送る時期はいつ頃?

基本的に結婚式に招待されたもののやむなく欠席をする場合に送ることが多いものだと思いますので、その際はできる限り結婚式の当日までに送るようしておきましょう。
だいたい招待状の返事をしたあとすぐ~挙式1・2ヶ月前、もしくは最低でも1週間前までには相手に到着するように送るのが良いとされています。

もしも、親戚の結婚式があり招待はされていないけれどお祝い金を贈りたいと考えた場合はできれば挙式後に送りましょう。
なぜかというと挙式前にお祝いを相手に送ってしまうと、招待しなかったことを先方がかえって気にする可能性があるためそういった面倒を避けるためです。
具体的に時期として結婚式の後に新婚旅行へ行く人が多いと思いますのでそういったイベントが終わった2~3週間以内が理想的だとされています。

気持ちを大切に

気持ちを大切に

image by iStockphoto

結婚式のお祝い金というものは、知らないと恥ずかしいマナーや配慮すべきことがたくさんありますがいちばん大切なのはあなたからの相手へのお祝いする気持ちです。
気持ちがこもってるのだから良いでしょ?という開き直りはダメですが、何かしら事情があって相場より少なめになってしまったとしても事前にそのことを伝えてお祝いの品をプラスして贈ったりすることであなたの誠意は相手に伝わります。

友情やご縁というのは一生ものであり大切な人の一生に一度のお祝い事に関われる喜び・お祝いしたいと思ったその気持ちを大事にしてくださいね。
1 2
hiro_0u0