恋愛社内恋愛

なんか気になる…社内恋愛のきっかけってどんなとき?

きっかけを生かそう!社内恋愛のメリットとは?

きっかけを生かそう!社内恋愛のメリットとは?

image by iStockphoto

1.相手の状況を知ることができる

これは、相手の動向を監視することではありません。
仕事をしていると大変なこと、忙しくて時間が作れないときなど、状況が刻一刻と変化することも多いです。
その状況を目の前で見ることになりますので、「今はデートに誘わない方がいいかな」「今度会ったら癒してあげよう」と相手を思いやる状況が作りやすいというメリットがあります。

もちろん、相手が上司に怒られてしまっているところをみることもあって、辛い思いをするかもしれません。
ですが、パートナーがこれから社会人として成長していく過程を目の前でみることができますので、職場恋愛のメリットとして、相手の状況を知ることができるのは大きいです。

2.毎日顔をみることができる

社内恋愛では、家が遠く離れていても仕事中は同じ空間にいることになるので、毎日顔を合わせることになります。
大好きなパートナーの顔を見て仕事ができるなんで、テンションがあがりますよね。
恋愛をすると、仕事でもいい結果を出すことができる人もいますので、社内恋愛をすると出世により近くなることもあります。

顔を見られることは十分なメリットではありますが、先に述べたように公私混同しないことは最低条件です。
相手の動きに夢中になって自分の仕事がおろそかにならないように気を付けてくださいね。

3.相手が頑張っている姿をみることができる

プライベートで何かを頑張っている姿をみることはできても、仕事で頑張っている姿をみることはなかなかできません。
ですが、社内恋愛のメリットは、パートナーが頑張っている姿を見ることができるというところ。
一生懸命な姿をみると、相手のことを応援したくなりますよね。
自分も負けずに頑張ろうと思うきっかけにもなりますよね。

その頑張りを見てお互いが刺激を受けて成長することもできるという点が、社内恋愛のメリットでもあります。
いい方向にお互いが引っ張っていけるなんて、とってもいい関係ですよね。
ぜひそのような素敵な関係を目指しましょう。

社内恋愛にもルールがあります

社内恋愛のコツや気を付けることをお伝えしましたが、思い当たることが結構ありますよね。
社内恋愛はとっても楽しくて毎日ハッピーになれることですが、公私混同するとその関係事態にひびが入ることも…。
そうならないように気を付けて社内恋愛を楽しんでくださいね。
1 2