別れる恋愛

「別れ時」を見極める方法は?意外と難しい恋人との引き際

恋人がいる人の中には、楽しいはずのデートも楽しめなくなっている人がいます。単純に愛情がなくなってしまった人もいれば、他に気になる異性が出来た人もいるでしょう。しかし、いざ別れるという決断をする時、「本当に、今別れても良いのだろうか?」と思う人も多いはず。では、そんな難しい別れどきの見極め方をご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

愛情がなくなってしまった

愛情がなくなってしまった

image by iStockphoto

恋人がいるにも関わらず、「幸せを感じられない」と言う人の中には、恋人に対する愛情がなくなってしまっている人も少なくありません。

周りから見れば、「愛情がなくなったのであれば、別れれば良いのに」と思いますが、本人は「こんなことで別れても良いのだろうか?」「相手に悪い」「別れ方が分からない」と感じている人がたくさんいます。

しかし、愛情がなくなったにも関わらず一緒にいるのは、互いにとって辛いもの。
愛情がなくなれば、今まで通りに優しく接したり、気持ちを伝えることもなくなるでしょうから、相手だって「様子がおかしい」ということは気づいているはず。
この状態を続ければ、どんどん相手を傷つけることになりますから、「愛情がなくなってしまった」と感じているのであれば、相手のためにも、自分のためにもちゃんと別れ話をした方が良いでしょう。

一緒にいる時間が楽しいと思えなくなった

一緒にいる時間が楽しいと思えなくなった

image by iStockphoto

好きな人と交際出来た時、「これで、やっとデートが出来る」と喜んだ人が多いのではないでしょうか。
彼氏、彼女と一緒に過ごす時間というのは、とても楽しいものですし、あっという間に過ぎるもの。

しかし、交際期間が長くなってくると、一緒にいる時間が苦痛に感じている人もいます。
「恋人と一緒にいると、窮屈」「一緒にいても、楽しいと感じられなくなった」と言う人もいるでしょう。

本来、恋人と一緒に過ごす時間は男女ともに「楽しい」「幸せ」と感じるもの。
それが苦痛に感じるのであれば、二人の関係は終わっているのかもしれません。
お互いに「つまらない」と感じていれば、会話もなくなるでしょうし、どんどん言葉少なくなり、無駄な時間が増えることになります。

「デートを楽しめない」と感じた時には、別れどきと考えた方が良いかもしれません。

約束が苦痛になった

約束が苦痛になった

image by iStockphoto

恋人が出来ると、週末のたびにデートを楽しむカップルが多いでしょう。
「来週は、どこに行こう?」とデートの計画を立てている人も多いはず。

しかし、中には恋人との約束が苦痛になってくる人がいます。
「来週は、どこに行く?」と聞かれても、「嬉しい」「楽しい」といった感情が沸かない場合には、相手への気持ちがなくなっている証拠と言えるでしょう。

デートの約束が近づくと、「明日、デートかぁ…」といったように気持ちが暗くなるのであれば、あなたの中でその恋愛は終わっているのかもしれません。

相手の良い部分が見えなくなった

相手の良い部分が見えなくなった

image by iStockphoto

好きな人が出来たり、付き合い始めた恋人が出来た時、相手のすべてがキラキラと輝いて見えるもの。
何をしていても、「かっこいい」「可愛い」と感じるでしょうし、「素敵だなぁ」と惚れ直すのではないでしょうか。

しかし、交際が長くなってくると、相手の嫌な部分、今まで知らなかった部分も知ることになり、相手への気持ちが変わってくることもあります。
あなたにとって、「どうしても許せない」と言う部分が出てくると、相手への愛情も薄れていくのではないでしょうか。

今まで大好きだった相手の良い部分も見えなくなってきた人は、相手への気持ちが変わってきている可能性があります。
相手の良い部分すら見えなくなってきたら、別れどきと考えた方が良いかもしれません。

他に気になる異性が出来た

他に気になる異性が出来た

image by iStockphoto

恋人がいるにも関わらず、他の異性に興味が沸く人もいます。
どんなに好きだった相手でも、様々な原因や理由から二人の関係がすれ違い、他の人へ気持ちが行くこともあるでしょう。

他の異性が気になるようになった時にも、別れどきと考えた方が無難。
このまま、交際を続ければ続けるほど、あなたは無理をすることになりますし、相手の傷を大きくすることになります。
気持ちがなくなったのであれば、きっぱりと別れを告げることも、相手への優しさとなるでしょう。

都合の良い相手になった

都合の良い相手になった

image by iStockphoto

恋人がいる人の中には、交際期間が長くなっている人もいます。
一緒にいる時間が長くなればなるほど、お互いの存在が当たり前になっているのではないでしょうか。

お互いの存在が当たり前になるというのは、とても素敵な事。
一緒にいることが当然という関係ですから、これから先結婚し、夫婦になっても良い関係を築くことが出来るでしょう。

しかし、中には互いに都合の良い存在となっている人も少なくありません。
都合の良い時だけ、「助けて」というような存在は、互いにとってプラスの存在とはならないでしょう。
良い時も、悪い時も寄り添い、思いやりを持てる相手だからこそ、成り立つもの。
都合の良い時だけ呼び出すような相手、呼び出される相手になってしまった時には、別れどきと判断した方が良いでしょう。

優しく出来なくなった

優しく出来なくなった

image by iStockphoto

交際当初は、誰でも恋人に優しく接しているでしょう。
「嫌われたくない」という気持ちもありますが、自然と好きな人には優しく出来るもの。

しかし、交際期間が長くなってくると、相手に優しく出来なくなる人も少なくありません。
確かに、一緒にいる時間が長くなれば、何でもさらけ出せるようになるでしょう。
しかし、常に相手にキツク当たったり、嫌な接し方をするのであれば、相手を傷つけるだけです。
当然相手だって我慢の限界が訪れるでしょう。

優しく接していたはずなのに、今は優しく接することが出来なくなった人も、別れどきと考えた方が良いかもしれません。

二人の将来が見えなくなった

二人の将来が見えなくなった

image by iStockphoto

社会人の恋愛は、将来のことも考える人が多いでしょう。
「このまま交際が続けば、結婚したい」と思う人も増えるのではないでしょうか。

交際した頃、「この人と結婚したい」と思っていた人の中には、交際したことで相手のことを知り、「この人は、結婚相手としては相応しくない」と感じている人もいます。
そんな人は、当然ですがこのまま交際し続けるのは互いにとって無駄な時間を過ごすことになるでしょう。

結婚したいという気持ちがあるのであれば、ここで勇気を出して別れるという選択をすることも必要。
嫌いになった訳ではありませんから、別れるという選択をするのは辛いことだとは思いますが、二人の将来が見えないのであれば、早めに決断した方が互いのためです。

我慢が増えた

我慢が増えた

image by iStockphoto

どんなに好きな人と交際出来ても、全てが自分の思い通りにいくとは限りません。
それは、お互い様。
どちらも、「ここが気に食わない」「どうしても、これだけは直してほしい」と思うことはあるでしょう。
これらをどれだけ我慢出来るか、許せるかによって、二人の関係は変わってきます。

交際当初は、「ずっと一緒にいたい」という思いが強いですから、ある程度のことは我慢出来るでしょう。
しかし、交際期間が長くなればなるほど、この我慢が苦痛に変わってきます。
もちろん、愛情があれば我慢出来ることが多いですが、交際が長くなることで愛情が冷めてくれば、我慢出来ていたことも出来なくなってしまいます。

「最近、かなり我慢していることが増えた」と感じる人は、そろそろ別れどきが迫っているかもしれません。

我慢出来ていたことが出来なくなったということは、あなたの相手への気持ちが少し変わってきているということですから、別れが近づいている可能性が高いでしょう。

一緒にいる意味が見いだせなくなった

一緒にいる意味が見いだせなくなった

image by iStockphoto

好きな人と一緒にいる時間は、とても大切で素敵なものです。
しかし、一緒に様々な経験をすれば、似ていたはずの価値観などもずれてくることがあります。
そうなれば、どんなに好きだった相手でも、一緒にいることが難しくなるでしょう。

特に、結婚を考えていた相手であればあるほど、ライフスタイルの違いや価値観の違いは致命的です。
結婚は、生活の繰り返しですから、これらが異なっていれば一緒に生きていくことは難しいと言えるでしょう。

互いにとって、「この人と一緒にいると、プラスになる」と感じることがなければ、結婚相手としては難しいのではないでしょうか。

情で一緒にいるのは、どちらにとっても不幸せ

情で一緒にいるのは、どちらにとっても不幸せ

image by iStockphoto

恋人と別れたいと思いながらも別れられずにいる人の中には、情に引きずられている人も少なくありません。

「別れ話をしたら、相手がかわいそう」「振ったら、相手が傷つく」と感じ、別れ話が出来ない人もいます。
また、「別れたら、後悔するかもしれない」という恐怖心から、別れられずにいる人もいるでしょう。

しかし、愛情がなくなり、一緒にいても幸せを感じられないのであれば、互いにとって一緒にいる時間はムダになってしまいます。
本当に幸せになりたい、相手にも幸せになってもらいたいと思うのであれば、情に引きずられず、きっぱりと別れ話をすることも大切。

あなたと別れるということは、新しい恋愛の可能性を広げることにもなりますから、その可能性をいつまでもあなたが潰してしまわないようにしましょう。

中には、交際当初に交わした約束を気にして、別れ話が出来ない人もいます。
「ずっと一緒にいよう」「結婚しよう」と発言したことが、別れられない原因となっている人もいますが、人の気持ちは変わるものです。
それは、相手だって分かっているはずですから、今の自分の気持ちを正直に伝えて、互いに前に進めるようにしましょう。

情に縛られていると、いつまで経っても互いに幸せになることは出来ません。
情だけで一緒にいるのは、あなただけではなく、相手にとっても不幸なことですから、愛情ある恋愛が出来るように、前に進む一歩を踏みだしましょう。