ギフト・プレゼント

彼女との記念日に贈りたい絶対外さないプレゼント100選!いつ祝う?予算は?選び方のポイントとともに大紹介

付き合って〇ヶ月目・〇年目という記念日。彼女は一体どんなものを贈れば喜んでくれるだろう?とお悩みではありませんか。基本的に男性は女性に比べると記念日を重要視しない傾向にあるので、迷ってしまうのも当然です。しかしせっかく記念日を覚えていたのですから、ちょっとしたサプライズなども交えながら特別なアイテムをプレゼントしたいと思いませんか?そんな皆様の声にお応えするために、サプライズ好きな筆者がサプライズの演出やおすすめのプレゼントをご提案しますので参考にして下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

記念日に向けて準備をしていきましょう!

記念日に向けて準備をしていきましょう!

image by iStockphoto

付き合って〇ヶ月目・〇年目という交際記念日は、私たち女性にとっては誕生日やクリスマス同様に大事なイベントです。
なかには、他のどのイベントより交際記念日が重要だと考える女性もいるほど。
男性は気にも止めない場合が多いですよね。
しかし、この記事を読んで下さっているアナタは、少なくとも記念日を考慮しているということですので、それだけでも女性にとって嬉しいことです。
あとは素敵なプレゼントを贈ればいいだけ。
…とはいえ、これも難題ですよね?

この記事では、筆者が厳選した“記念日にピッタリ”なプレゼントや、サプライズ演出などをご紹介します。
来たるべき記念日の準備を整えていきましょう!

記念日はいつ祝うものなの? 魔の3ヶ月って何?

そもそも記念日っていつ祝えばいいの?と疑問に感じる男性もいらっしゃることでしょう。
これは付き合い始めの1年は「1ヶ月・3ヶ月・半年・1年」の中から2回祝うのが理想的とされます。
ある調査によれば、「半年・1年」の2回を祝うカップルが多い傾向にあるとのこと。
ここで少し心に留めて頂きたいのが“魔の3ヶ月”と称される3ヶ月目の記念日。
付き合い始めの3ヶ月目は最も別れやすい期間ともいわれており、女性の中には魔を乗り越えたことをお祝いしたい方もいます。

しかし結局は、周りの感覚に合わせるのではなく、あなたの彼女が意識を向ける先を察知することが最重要。
このセンサーを張り巡らせておけば、2年目も3年目もその先も、最適なシーズンにお祝いすることが出来ますよ。

記念日のプレゼントにかける予算はいくら? 高校生・大学生の場合

記念日には果たしてどれくらいの“予算”を使えばいいのでしょうか。
これは、あなたの年齢や社会的ポジションにより変わってきます。
まず、あなたが高校生の場合は【1,000円~5,000円程度】が相場。
基本的にはお小遣いでやりくりしていらっしゃる方が多いと予想されますので、無理をしてお金をかける必要はありません。
但し、アルバイトをしていて余裕があるならば【1万円程度】まで奮発するのもおすすめです。

大学生の場合は、アルバイトをしている方もいることから、相場も少し上がり【5,000円~1万5,000円程度】でしょう。

記念日のプレゼントにかける予算はいくら? 社会人の場合

社会人の方の場合ですが、あなたが20代前半で社会人になったばかりならば【1万円~2万円程度】が相場です。
一方20代後半は【2万円~3万円】にランクアップ。
しかし30代以降になると、一緒にいる時間が長いカップルが多いためか、平均予算は3,000円程度まで下がります。
この年代ですと、女性側も「記念日を覚えていて祝おうとしてくれる気持ちが嬉しい」という心境の方が多く、高価な物より、気持ちや思いやりに喜びを覚えるはず。

あくまで「プレゼント」にかける予算であり、旅行などに行かれる場合は使う金額は上がりますので気を付けて下さいね。
相場の参照としてご利用ください。

#1 サプライズ!特別な「体験」を贈ろう!

サプライズ!特別な「体験」を贈ろう!

image by iStockphoto

クリスマスや誕生日とは異なり、交際や結婚の記念日はお2人だけの幸せをお祝いをする日。
そんな特別な日だからこそ、たった一度きりの“体験”をプレゼントしてみませんか?それはあなたが用意するサプライズであったり、2人の記憶に残るような経験であったり可能性は無限。
しかし、その全てをご紹介することはできませんので、筆者がセレクトした11の体験をご紹介します。
ぜひ、貴重な体験を通してお2人の絆をより深めて下さいね!

#1 箱を開けてビックリ!「フラワーボックス」

女性に捧げるサプライズの定番といえば、「花束」ですよね?しかし、それだけではちょっとありきたりな印象を与えてしまいます。
そこで筆者がオススメしたいのが「フラワーボックス」です。
こちらは外から見たら普通のギフトボックスなのに、開けるとアレンジメントフラワーが出てくるというオシャレなビックリ箱のようなプレゼントなので、彼女もきっと驚くことでしょう。
お値段も3,000円程度から用意されていますので、学生さんでも気軽に購入出来そうですね。

#2 ご自宅で手ごろに洗練されたグルメを「マイプレシャス」

続いてもご自宅でレストラン料理がいただけるギフト。
マイプレシャスの「おうちごはん」はどなたでも手が届きやすいので、学生さんや20代前半の方でも贈りやすい食事体験ギフトでしょう。
アクセサリーと一緒にご自宅でのディナーをセッティングするにも便利です。
内容も文句なしのラインナップで、和食・洋食合わせて450種類以上から選択できますし、ドリンクも付いています。
ご自宅でのお祝いをお考えの方におすすめです。

#3 日常の喧騒から離れてやすらぎを「たびもの撰華」

記念日には「旅行」に行かれる方もたくさんいらっしゃいます。
こちらでは「さまざまなプラン・全国の宿泊施設」から選ぶことが出来る“たびもの撰華”をご紹介。
これを利用して、記念日はお2人で日々の喧騒から離れ、くつろぎのひと時を楽しみませんか?きっと、お互いに最高の思い出となることでしょう。

旅行の贈り物は形に残らないという面もありますので、旅行中に何か小さなプレゼントを渡すのがオススメです。
彼女は大満足してくれますよ!

#4 船上から見る美しい夜景に感動「クルージング体験」

記念日の演出として、美しい夜景を見ながらのクルージングは最高だと思いませんか?そんな体験を可能にしてくれるのが、体験ギフトを専門に取り扱う「Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス)」より発売されている「クルージングチケットGREEN」です。
東京・横浜・神戸という3ヶ所の港から出発する船の中から好きなものをセレクトし、船内ではそれぞれに異なる豪華なディナーをお楽しみ頂くことが出来ます。
旅行をする時間が取れないという方でも、ディナーのみのクルージングなら時間の調整もきくのではないでしょうか。
ぜひ、季節ごとに違う色を見せる街の夜景を楽しみながら、素敵な記念日をお過ごし下さい。

#5 さまざな体験が選べる!「Fun by asoview! GIFT(アソビューギフト)」

続いての体験ギフトは、全国から様々な体験を選べる「アソビューギフト」。
1~2人向けの体験ギフトですので、お二人のアウトドアデートの計画にぴったりです。
犬ぞりやボルダリングなど、普段思いつかないような体験が豊富に用意されています。
二人で何をしようか、と話し合うだけで仲が深まりそう。
税込で5,000円以下とお手頃価格のため、学生さん向きかもしれません。
30代以上の方は、アソビューギフトのワンランク上のギフトがおすすめです。

#6 あなたに時間がないときは、彼女に特別な体験を贈ろう「個室スパ&エステチケット」

社会人で忙しい方の場合、なかなか記念日に予定を開けることが難しいこともあります。
そのようなときは、彼女にだけでも“特別な体験”をプレゼントしませんか?体験ギフトのラインナップが豊富なソウ・エクスペリエンスの中でも、筆者が特にオススメしたいのは「個室スパ&エステチケット」です。
日頃疲れが溜まっていてもなかなかケアする時間や金銭的余裕がない女性は多いので、ぜひ記念日という特別な機会に心ゆくまでリラックスして頂きましょう。
好きなお店&時間が選べるというのも、このチケットの魅力の1つです。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13