メイクメイクテクニック

悩ましい就活だからこそ、メイクも味方につけよう!

あがり症はどうすればいい?

就活に緊張はつきものですが、顔に出すぎてしまうのは良くないですね。
メイクで緩和できますのでご安心ください!

解決法:眉山を作ろう!

最近は眉山を作らない平行眉が主流ですが、平行眉にしていると、面接で緊張したときに眉間に力が入ると困り眉になってしまします。
困り眉は自信がなさそうに見えてしまうので、眉山を作ってなだらかなカーブのある眉にしてみましょう。
眉間に力が入っても自信なさげに見えなくなります。

幼く見られがちな私はどうしたらいい?

幼くみられがちと悩んでいる方の多くは、目が大きくて丸い or 丸顔 などの特徴がある方が多いです。
コンプレックスに思うことはありません!長所と短所は紙一重です!可愛く見られがちでも、メイクで少し大人の要素を加えてあげれば、”大人っぽさもありながら愛嬌のある子”という最強のポテンシャルになりますね!

解決法:アイラインを少しだけ長く、フェードアウトさせるように引いてみる。
マスカラは目尻が長めになるようにする。
チークは頬からこめかみにかけてフェードアウトさせるようにシャープに(逆三角のイメージ)。
リップは普段より少し赤味が強い色にしてみる。

フェードアウトを意識することで、顔全体がシャープな印象になり大人っぽさが出ます。
必要最低限の可愛さを残したまま、幼さを抑えて大人っぽさを演出できますよ!リップはかわいらしいピンクではなく、少しだけ赤味がかった濃いめの色を使うことで顔全体が引き締まり、美形で大人っぽく見えます。
赤すぎるとプライベート向けのメイクになってしまいますので注意してくださいね!

クールな女に見られがちな私はどうすればいい?

クールに見えてしまう方の特徴は、目がきりっと切れ長 or 顔の輪郭がシャープなどの特徴が見られます。
しかし、前向きに考えてみましょう。
”クール=冷静で自立している”と捉えることができます。
その長所は残したまま、女性らしい柔らかい雰囲気をメイクでプラスしてみましょう!

解決法:マスカラは目の中心部分が長くなるように塗る。
チークは頬の一番高いところに楕円形に入れる。

マスカラは目の中心部分に多めにつけて、黒目を強調させましょう。
切れ長の目尻ではなく、黒目を強調することで目の印象が柔らかくなります。
チークは、笑った時にぷくっと盛り上がる頬の一番高いところに楕円形に入れると、優しい印象に。

全体的に丸みを意識することで、本来のシャープな印象を活かしつつ、女性らしい柔らかさを演出できます!

女子の特権を味方につけて就活を有利に進めよう!

女子の特権を味方につけて就活を有利に進めよう!

image by iStockphoto

就活メイクはめんどくさくて難しいと思われがちですが、コツさえ習得してしまえば他にはない大きな味方になってくれます。
様々なメイクのコツを記載しましたが、一番大切なのは”自分らしさ”です。
自分に合うメイクの方法を見つけて、あなたの志望する業界、企業への内定ゲットに近づきましょうね!
1 2