ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

【ママになった妻へ】産後の今だからこそ贈りたい誕生日プレゼント47選+失敗例3選

#46 ショッピングでリフレッシュAmazonギフト

Amazonギフト券(封筒タイプ) - 3,000円(スタンダード): Amazonギフト券

photo license by Amazon.co.jp

女性がストレス発散でき、リフレッシュできるものの代表はショッピング。
ただ、産後ママは長時間のおでかけは難しいですよね。
赤ちゃんと一緒の買い物は、ゆっくりショッピングできず、逆にフラストレーションが溜まってしまいます。
自宅にいながらゆっくりショッピングできるアマゾンギフトを贈り、ママ好みの品を購入してもらいましょう。
ギフト券だけではちょっと寂しいかもしれません。
心を込めたメッセージを添えてプレゼントして下さいね。
Amazonで見る

#47 思い出をきれいに残す メモリアルフォト

物やデータ以外に、「思い出を残す」という選択肢もあります。
こちらは、プロのカメラマンに撮影をしてもらうギフト。
スタジオだけではなく好きな場所まで出張してくれますよ。
赤ちゃんとのツーショットはたくさんあるかもしれませんが、家族全員の自然な姿を残すのも良案です。

その4 贈ってはいけないNGアイテム

image by iStockphoto

最後に、産後・育児中の奥様に避けるべきプレゼントをまとめます。
もちろん誕生日プレゼントとしては女性にとって嬉しいアイテムですから、多忙な時期が過ぎた際にはぜひ贈ってあげてくださいね。

#48 赤ちゃんの誤飲を防止!小さなピアス

誕生日プレゼントに嬉しいアクセサリー。
とくにこのようなキラキラきらめくダイヤのピアスは女性は心躍るもの。
ただ赤ちゃんがハイハイを始めたり、何でも口にいれてしまう時期は要注意です。
特にフックタイプのものは落ちやすいですし、とがった先端が目に入る可能性も。
お子さんが成長したらぜひ贈ってくださいね。

#49 母乳に悪影響も アルコール

出産後、良かれと思って贈りがちなのがアルコールです。
こういった名入れシャンパンなどは、労いを込めてつい贈りたくなってしまうもの。
でも奥様にはまだ授乳があります。
アルコールやカフェインなど、赤ちゃんに悪影響の飲み物は控えましょう。
もちろん、これみよがしに自分だけ飲むのは厳禁です。
授乳期間が明けたらご一緒に楽しんでくださいね。

#50 誕生日には嬉しいけど… クリームたっぷりの洋菓子

アルコールと同時に気を付けなければならないのが、生クリームやバターがたっぷり含まれた洋菓子。
誕生日はケーキを買って帰りたいですが、授乳期間は避けましょう。
特に母乳で育児をされているとご存知の場合には避けて当然となります。
甘いものが大好きな方には贈りたいところですが、一定期間のことですから配慮が大切ですね。

ガルガル期の奥様と授乳中の奥様への注意点

ガルガル期の奥様と授乳中の奥様への注意点

image by iStockphoto

産後はホルモンバランスの乱れの乱れにより、精神不安定になりがちです。
母性本能が働き、赤ちゃんを他の人に触られたくないという通称「ガルガル期」の奥様もいらっしゃることでしょう。
ガルガル期の奥様には、赤ちゃんと離れる時間をプレゼントするのは控えた方が良いかもしれませんね。

また授乳中の奥様の場合、長時間授乳をしないと胸が張って痛くなってしまうことがあります。
乳腺炎の原因となる可能性もありますから、赤ちゃんと離れる時間は数時間にとどめておいてくださいね。

迷ったら奥様に選んでもらおう

迷ったら奥様に選んでもらおう

image by iStockphoto

産後の変化は、本人にしか分からないことが多々あると思います。
精神面や志向が変化しやすい産後は、産前とは違うこだわりが出てくることもあるかもしれません。

プレゼント選びに悩んだら、いくつか候補を挙げて奥様に選んでもらいましょう。
サプライズ感は無くなりますが、産後だからこそ奥様の納得のいくプレゼントを贈ってくださいね。
赤ちゃんと迎える初めての奥様の誕生日を、楽しくお過ごしください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10