メイクメイク用品

唇以外にも!万能アイテム【ワセリンの使い方】11選

#6 ヘアカラーの時も使える!

ヘアカラーの時も使える!

image by iStockphoto

ヘアカラーを自宅でするときに、顔や耳にカラー剤がついてしまった経験はありませんか?ヘアカラーをするまえにあらかじめ、おでこや耳にワセリンを塗っておくとカラー剤が飛んでしまっても後から簡単に落とすことができます。

#7 マッサージクリームとして使用する!

マッサージクリームとして使用する!

image by iStockphoto

夜、マッサージクリームやボディオイルを使ってマッサージをしている女性が多いと思います。
そんなときはぜひワセリンを使いましょう!水分の蒸発を防ぎながら、さらに吸収しないのでいつまでも手のすべりが良いです。
ボディークリームやボディーオイルだと吸収してしまうたびに足す必要がありますが、ワセリンはその必要がないのでとても手軽にマッサージを行うことができます♡

翌朝起きたときにマッサージした部分がしっとりしているのも嬉しいです♡

#8 全身用ハイライト!?

全身用ハイライト!?

image by iStockphoto

ワセリンは油なので、塗ったところに光沢が出ます。
その光沢を生かせるのが、ハイライトとして使用する方法。
自然なツヤ感が出るので「メイクをしました!」という感じが苦手な方にはおすすめです。

また、ひざやスネの部分に伸ばせば綺麗な肌を演出できるだけでなく、足が細く見える美脚効果も得られます。
モデルさんも実践している方法なので、ミニスカートやショーパンを履いた時にはぜひ実践してみましょう♡

#9 お気に入りコスメの粉とび防止!

お気に入りコスメの粉とび防止!

image by iStockphoto

パウダーチークやパウダーアイシャドウを使用していて、「発色が気に入っているけれど粉とびが酷くて、少し経ったら綺麗な発色が無くなってしまう…。」なんて経験はありませんか?そういった時には、あらかじめチークやアイシャドウを塗りたいところにワセリンを伸ばしておきましょう。
そこに、パウダーを置く感じでのせていきます。
するとワセリンがしっかりパウダーをキャッチしてくれるので粉とびを防ぐことが出来るのです!

粉とびが気になって使っていないアイテムがある方は是非試してみましょう!

#10 ネイルケアにも♡

ネイルを常にしている女性は多いと思いますが、爪の健康は大丈夫ですか?爪は常に呼吸しているので、ジェルネイルなどを常にしている方はそれだけでも爪の負担になっています。
そういった方はせめて、爪の乾燥は防ぐようにしましょう。
甘皮部分や爪の周りに塗ることで乾燥を防ぎ、健康な爪を育ててくれます。

爪周りの保湿をすることによって、ささくれを防ぐ効果もあります。
痛いささくれに悩んでいる方は指にワセリンを使いましょう!

#11 まつげが伸びる!?

まつげが伸びる!?

image by iStockphoto

まつ毛美容液としての効果があると噂になっていますが、医学的根拠はありません。
しかし、実際に試してみて「本当に伸びた!」という女性が続出しています。
私も試したところ、まつげが濃くなり伸びた気がしました。
塗り方は、綿棒に少しワセリンをとり、まつげのキワに塗り込んでいきます。
目に入らないように注意してください。

しっかりとした根拠はありませんが、私を含め実感している人がたくさんいるので試してみても良いかもしれません♡

image by Dear編集部

万能ワセリンを活用しない手はない!

万能ワセリンを活用しない手はない!

image by iStockphoto

思っていたより活用方法があって驚きましたか?きっと「そんな使い道もあるの!?」と思ったものもあったのではないでしょうか?大容量でも安価で売られているワセリン、活用しないと損です♡!

ワセリンを味方につけて、乾燥知らずの健康肌に♡どんどん美しくなっちゃいましょう!*
1 2