恋愛

【恋愛の悩み】苦しい恋をもたらす5つの原因

1. 自分の気持ちと向き合う

1. 自分の気持ちと向き合う

image by iStockphoto

まずは、自分が本当に思うこと、それを理解しましょう。
そのためには、自分としっかり向き合うこと。
本当はどうしたいのか、自分が今より幸せになるためにはどうすべきなのか。
一人でじっくり考える時間を作って、できるだけ周りの意見に流されないよう、素直に自分の心を開いてみてください。

確かに苦しいと感じているかもしれないけれど、本心ではどうすべきかすでに分かっていて、行動できないだけなのではないでしょうか?

2. 相手と向き合う

もし、自分だけに限らず相手にもなにかしらの原因があるならば、相手と向き合うべきです。
話をきちんとすることで、実は思い違いだった、考えすぎだったってこともあるから。
コミュニケーションがきちんと取れているカップルほど関係性は良好であることは明らか。

相手と向き合うということは、自分の本音を伝えるということでもあるから、勇気がいる行動ですが、話さなければなにも先に進みません。
もし向き合ってもらえないならば、その関係性はそれまでということ。
二人どういう状況に向かうであれ、今の状況から抜け出すためには避けて通れない道なのです。

3. 断ち切る勇気を持つ

3. 断ち切る勇気を持つ

image by iStockphoto

ここまでしてみて、もう自分の中で結論がでてしまっているならば。
関係を断ち切る勇気を持ちましょう。
あなたの努力次第、我慢次第でいくらだって続けることはできるかもしれないけれど、それがあなたの精神状態をよくするのか、そうでないのか。

よく考えればそれはもう自分でわかっているはずです。
あとは、それを実行するのみ。
勇気を持って一歩踏み出しましょう。

苦しい恋が幸せをもたらすということはない

苦しい恋が幸せをもたらすということはない

image by iStockphoto

今回は恋愛に悩む人にとってはとても辛い記事だったかもしれません。
でも、苦しい恋がどういった原因によってもたらされるのか、恋愛に夢中になっているとなかなか気が付けない人が多いのが事実。

相手を好きになりすぎるあまり、自分のことがいつのまにか2番手になってしまうのです。
相手を常に優先し、相手のために何かをする。
相手が喜んでくれるならばと、自分のことを後回しにする。
相手に嫌われたくなくて自分に嘘をついて我慢してしまう。
考えただけでもこれらの行動というのは、精神衛生上良くなさそうです。

確かに、恋愛は相手を思いやることによって関係がより深まるもの。
でも、どんな理由であれ我慢してまでそれをすべきなのでしょうか?自分が幸せじゃないと感じているのに、相手を優先したってストレスがたまるだけ。
そして、自分のしていることは正しいのか、相手の気持ちはな離れてしまっていないかと悩んでしまうのです。

相手に執着すればするほどこの不安や苦しさというのは深くなっていくもの。
今一度、ご自身に問いかけてみてください。
相手に執着していないか、ということを。
また、現状を変えるためにはどうしたらいいのか、考えてみてください。

きっと、あなたが一歩踏み出したら、状況は変わるはず。
それが、良いことなのかそうでないのかは、相手次第でもあります。
もし良い方向に向かわなかったらと考えるとその一歩を踏み出すことがとても怖なくなる。
だけど、踏み出すことによって必ず最終的にあなたの納得のいく方向へ向かうはず。

最初は辛いかもしれないし、言わなきゃよかったと後悔することもあるかもしれません。
でも、それは最初だけ。
自分の意思、自分の気持ちを尊重してあげる、つまり自分を大切にしてあげることで、あなたはいつか必ず幸せな恋愛をすることができます。
だから、怖がらずもしあなたが少しでも不安を抱えているならば、どうして苦しいのか、そこから抜け出すためにはどうしたらいいのか、じっくり自分と向き合って答えを出して。
そして心から笑顔になれる恋愛をしましょう!
1 2