お礼ギフト・プレゼント

お世話になった小学校の先生へ。思い出に残るプレゼントならこれ!元教師の目線で選んだ50選&気をつけたいこと3選

#41 甘いお花を「食べられるお花のケーキ」

クラス全体や保護者一同などみんなでお金を出し合ってプレゼントしたい、高級感のあるお菓子。
一見、昨今人気のボックスフラワーの様にも見えるのですが、実は食べられるお花なんですよ。
キャロットケーキをベースに、バタークリームでひとつひとつ絞り出されたお花が花開きます。
隠し味のシナモンが全体の味をまとめ上げ、コーヒーや紅茶などなんにでも相性のいいお味に仕上げられているんです。
目でも楽しめるお菓子は花束の代わりにおなかも満足させてくれますよ。

こちらのケーキもおすすめ

#42 和の味わいを「華やぎつつみ」

贈答品を選ぶときに洋菓子を選ぶことが多いかもしれませんが、ご年配の先生や和のテイストが好きな先生には和菓子の詰め合わせがおススメですよ。
餡子にこだわった老舗和菓子店のお菓子の詰め合わせ。
天皇陛下にも献上された「常陸風土記」をはじめ、サツマイモやあんこ、栗を使った様々なお菓子がセットされています。
和菓子は腹持ちも良く、糖分もたっぷり。
それなのに重くなりすぎないのがとても魅力的ですよ。

#43 贈答品の定番に「長崎カステラ」

贈答品で困ったら「カステラ」を贈っておけば間違いはありません。
切り分ける手間はありますが、高級感もありもらった方も喜んでくれるはず。
本場の長崎カステラで、ザラメが食感のアクセントになっています。
ザラメ入りなのに甘さ控えめで、はちみつの優しい甘さが全体をまとめていますよ。
昔ながらの手焼き製法にもこだわり、お取り寄せとしてもお土産としても人気のある逸品です。
卒業記念にこだわりの一品を贈ってみましょう。

こちらの和菓子はいかが?

#44 職員室でほっと一息「アソートティーバッグ」

職員室で一息つきたい時に、温かい飲み物があるとよりつかれが癒されます。
香りのよい紅茶ならよりリラックスしてもらえるかもしれません。
ウェッジウッドのアソートティーバッグならいろんな香りも楽しめていいですね。
ティーバッグなのでお湯を注ぐだけで簡単にお楽しみいただけます。
忙しい先生にこれまでの御礼を込めて、ほっとできる一杯をプレゼントしてみましょう。
きっと喜んでくれるはずです。

#45 本格派のお茶「茶師六段の作った有機栽培茶詰合せ」

こだわりのお茶を贈るのであれば、有機栽培で作られたお茶をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
茶師6段の資格を持つ方によって調合されたお茶は、そのうまみや渋みのバランスも一級品。
煎茶2缶がパッケージされており、お好みやシーンに合わせて提供できます。
健康にも良く、スッキリ味のお茶のセットです。

日本茶ギフトはこちらもおすすめ

#46 バラエティ豊かな「大正ロマン茶」

種類豊富な「大正ロマン茶」。
フルーティーなものやスイーツ系のお茶、本格的なお茶まで幅広くそろっています。
その中でも健康を意識した3種類を詰め合わせました。
ノンカフェインがうれしい「シナモンルイボス茶」、体を温めてくれるスパイシーな「金時生姜紅茶」とビタミンやミネラルの豊富な「ジャスミン茶」をお楽しみいただけます。
卒業式は感動しますが先生方は準備などで大変です。
少しでもほっとできる一杯を贈ってみては。

おしゃれなお茶ギフト

#47 健康第一「メグスリノキ茶」

健康を意識している先生になら「メグスリノキ茶」をプレゼントしましょう。
別名「長者の木」と呼ばれるカエデ科の植物で、福島県や近接県にだけ自生する珍しい木。
メグスリノキにしか含まれない「ロドデンドロール」や「カテキン」が豊富で、抗菌効果や利尿作用が高いです。
また、血圧や血糖値を下げたり、肝機能の解毒作用が向上するともいわれています。
樹皮や枝を煎じて飲む他にはあまりない健康茶ですよ。

#48 濃厚な一杯を「チョコラテとドリップバッググルメコーヒー」

濃厚な味のドリンクならコーヒーやチョコレートを使ったドリンクがおススメです。
ドリップコーヒーには高級アラビカ豆を使っており、贅沢な味わいをお楽しみいただけます。
チョコラテはココア成分が普通のココアの2.5倍も含まれており、コクのある味と香りをご堪能いただけるんです。
ココアに含まれる成分は身体にもよく、健康志向の方へのプレゼントにもおススメですよ。
薫り高い味わいを贈ってみるのはいかがでしょうか。

#49 人気カフェの味「スターバックス オリガミ」

全国に店舗を構える「スターバックス」のコーヒーの味を職員室でも楽しめるのは素敵ですね。
仕事前にコーヒーを一杯という先生もいらっしゃるのでは。
一杯ずつドリップできる本格的なアイテムで、お店と同じコーヒー豆を使っているのが魅力的ですね。
日本の「折り紙」にみられるような丁寧できちんとした美しさを指標に生み出された、スターバックスのギフト用ブランドです。
気軽な一杯としてプレゼントしてみませんか。

こちらのコーヒーギフトもおすすめ

#50 セットでうれしい「菊乃井 アソートギフト」

何か食べ物をプレゼントしたいがどんなものが好みかわからないというときは、いろんな種類のアイテムがセットになったギフトセットをプレゼントしてみましょう。
気軽に楽しめる紅茶と、ドリンクに添えるクッキーやラングドシャもセットになっているという気遣いも素敵ですね。
好みに合わせて職員室でも分けられるのが魅力的です。

お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて

お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて

image by iStockphoto

お世話になった先生には、心のこもった贈り物で感謝の気持ちを伝えたいですよね。
お金をかけなくても、手紙や演出など工夫次第で、先生が思わず感激するような、ステキなプレゼントになりそうですね。
1 2 3 4
rinoyuzu