ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

70歳の誕生日おめでとう!古希をお祝いする贈り物50選

#41 ゴルフ好きにはこれ Ciao(チャオ) ゴルフボール プリザーブドフラワーセット

【楽天市場】古希祝い 紫のちゃんちゃんこ くま/クマちゃん ゴルフボール 刻印 プリザーブド...

photo license by rakuten.co.jp

古希を迎えても元気にゴルフを楽しむ方やゴルフ好きへのプレゼントにおすすめなのがこちらです。
ご紹介するのは、ギフト専門店「Ciao」の「ゴルフボール プリザーブドフラワーセット」。
据え置き、壁掛けにしてインテリアにもなる、ずっと飾れる古希祝い用ゴルフボールセットです。

中央の熨斗のデザインのボールは、古希祝いの名入れデザインに変更が可能
紫のプリザーブドフラワーがステキで、ちゃんちゃんこを着たくまさんがカワイイと評判です。
楽天で見る

#42 新聞付き名入れ酒 幻の酒 純米大吟醸酒【紫龍】

【楽天市場】古希祝いに贈る70年前の新聞付き名入れ酒!純米大吟醸酒【紫龍】1800ml【 名入れ ギフト プレゼント 日本酒 内祝い 退職祝い 結婚祝い 風呂敷包装 父 母 】[桐箱入り]:幻の酒

photo license by rakuten.co.jp

お祝いの席にお酒は外せませんよね。
ご紹介するお酒は、新潟地酒専門店「幻の酒」の古希祝いに贈る70年前の新聞付き名入れ酒「純米大吟醸酒【紫龍】」。
酒飲みも満足するスッキリとした味わいが評判です。

古希祝いにピッタリの紫色の瓶、見た目にも華やかな金箔、フルオーダーできる名入れラベル、生まれた日の新聞でサプライズになるのが嬉しいポイント。
細かいところまで手が行き届いており、贈り物として最高!と好評です。
楽天で見る

#43 お酒がさらに美味しくなる カガミクリスタル 名前入り江戸切子グラス

お祝いの定番「江戸切子」にも名入れサービスがあります。
宮内庁御用達のクリスタルガラス専門「カガミクリスタル」のロックグラスは、贈り物にも最適な一品です。
涼やかな紫色は、古希のお祝いにもぴったりですね。

グラスの底に、メッセージとイラストを彫刻してもらえます。
グラスを飲み干すたびにメッセージが見えるので、贈られた人も嬉しいですね。
イラストの種類も豊富で、贈る相手に合わせて選ぶのも楽しいですよ。

#44 世界でひとつだけ 写真から作る マイフィギュア

写真から作れる、世界でたったひとつのマイフィギュア。
サプライズ好きの人に贈りたい、遊び心あふれるアイテムです。
自分にそっくりのフィギュア、何だか不思議な感じですよね。
特別な贈り物として、記憶にも残りそうです。

ちゃんちゃんこと座布団の色は選べるので、古希のお祝いには紫色をチョイスしましょう。
名入れネームプレートも付いていますよ。

#45 ヌメ革がおしゃれ 名入れ メガネケース

オシャレなメガネケースは、ひとつあると嬉しいですよね。
老眼鏡を使っている大人世代には、きっと喜ばれますよ。
古希のお祝いでプレゼントする場合は、名入れサービスのある商品がおすすめです。

兵庫県産のヌメ革を使ったメガネケースは、10文字ほどのメッセージか名前を刻印できます。
5種類のカラータイプがあるので、お好みの色を選べますよ。
日頃の感謝を込めて、贈りたいですね。

#46 毎日使って欲しい 名入れ 匠箸 ふき漆黒檀

毎日使うお箸こそ、良いモノを使って欲しいですよね。
福井の若狭塗、ふき漆黒檀のお箸は、職人さんの技が光る一品です。
名入れができるので、古希祝いの贈り物にもおすすめですよ。

お箸には携帯できる箸袋もセットになっています。
くるっと巻いて持ち歩けば、資源をむだにしないエコな行動にもなりますね。
お孫さんたちに、おじいちゃんおばあちゃんとして、良いお手本にもなれそうです。

#47 いつも手元に置いておきたい THERMOS 名入れ真空断熱マグ

機能性にすぐれた水筒やマグカップが人気の「サーモス」、名入れできるマグカップも贈り物として人気です。
保冷も保温もできるので、季節を問わずに活躍してくれますよ。
ガーデニング作業の合間に、犬のお散歩の途中に、いろいろなシーンでほっとひと息つけそうです。

名入れに選べるレイアウトも、25種類と充実しています。
名入れにメッセージも添えて、古希のお祝いとして贈りたいですね。

#48 想い出の写真に感謝を込めて 名入れ デジタルフォトフレーム

撮りためた写真、時間がなくてなかなか整理できない!とお悩みの方も多いですよね。
せっかく撮った写真なので、デジタルフォトフレームに入れて楽しんでみませんか。
写真が趣味のお父さま、お母さまにも喜ばれますよ。

名入れできるデジタルフォトフレームは、贈り物にも最適です。
古希のお祝いには、今までの感謝も込めて、ご両親の写真や、家族旅行の写真、孫の写真なども入れてプレゼントしたいですね。

#49 夏のおしゃれなアイテム 名入れ 北欧デザイン扇子

どこでも持ち歩けて、サッと広げて使える扇子、暑い夏の必需品ですね。
北欧のテキスタイルと、日本伝統の扇子の組み合わせが新鮮で、贈り物にもぴったりです。
親骨部分に、ローマ字でさりげなく名入れできますよ。

丸いフォルムも可愛らしく、着物でも洋服でも似合うモダンなデザインです。
おしゃれなお母さまに、古希のお祝いとして贈りたいですね。

#50 部屋着としても快適 名入れ 縞紬作務衣

リタイアしてお家時間が長くなったお父さまに、快適な部屋着のプレゼントはいかがでしょうか。
動きやすさに定評のある縞紬の作務衣もおすすめですよ。

綿100%のサラリとした肌ざわりは、着心地も最高です。
真冬でも厚手のインナーを着れば、年間を通して着ることができますよ。
名入れサービスもあるので、古希のお祝いの贈り物にしても、素敵ですね。

心から喜ばれる贈り物を選ぼう

心から喜ばれる贈り物を選ぼう

image by iStockphoto

古希に限らず冠婚葬祭での贈り物に避けておきたいのが、手切れをイメージさせる「ハンカチ」。
苦死をイメージさせる「櫛」や弔事に使われることが多い「日本茶」もタブーとされています。
今回古希を迎える方が目上の方の場合は、「履物」「敷物」「下着」「文房具」を贈ると失礼にあたるので注意しましょう。

とはいえ大切なのは本当に喜んでもらえる贈り物を選ぶこと。
相手との関係性や贈り物を渡すシチュエーションなどを考慮して、相手を不快にさせないプレゼント選びを心がけましょう。

これからも一緒に

これからも一緒に

image by iStockphoto

古希祝いを迎える方は年を重ねてきた分、たくさんのことを経験してきたはず。
お祝いの贈り物には、お金をかけたプレゼントというより、気持ちのこもったプレゼントがおすすめです。
プレゼントを渡す際は「おめでとう」「これからも元気に長生きしてね」の言葉を忘れずに。

昔は「70歳まで生きるのは稀」といわれた古希ですが、最近の70歳はまだまだ見た目も中身も若々しい人が多いもの。
これからも一緒にたくさんの思い出を作ってくださいね。
1 2 3 4