ギフト・プレゼント

初任給で両親に感謝の気持ちを伝えるプレゼント55選

社会人として働き、ついに得た初任給。様々な使い道はあるけれどやはり今までお世話になった両親へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいですよね。「でも何を贈ったらいいのかな…」と悩むあなたのヒントになるようなおススメの品々をご紹介したいと思います!ぜひ笑顔と一緒に渡してくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

初任給で贈り物をすることにはどんな意味がある?

初任給で贈り物をすることにはどんな意味がある?

image by iStockphoto

初任給を手にして初めて知ることは「働いてお金を得ることの大変さ」と「今まで育ててくれた両親の苦労」のふたつ。
親から見れば息子・娘が自分の力で生きていくためのお金を得たことで少し肩の荷が下りた気分になることでしょう。
初任給で贈り物をするということはそんな両親への「感謝」と「労い」そして「自分の成長を見てもらう」ためのものだと考えます。
背伸びする必要はありません。
今のあなたが出来る精一杯の感謝の気持ちをプレゼントにして贈ってみてはいかがでしょう。

初任給で両親にプレゼントを贈る際の相場は?

初任給で両親にプレゼントを贈る際の相場は?

image by iStockphoto

社会人になって初めて手にしたお給料は特別なもの!だからこそ両親へここまで育ててもらった感謝の気持ちを伝えたいですよね。
そこで気になるのが予算。
他の人はどのくらいの予算でプレゼントを贈っているのでしょうか。
調べたところ一番多いのが1万円未満でした。
もっと調べてみると「両親が好きな数百円のスイーツをあげた」とか反対に「10万円の電化製品を贈った」などまちまち…。
ということは初任給で贈るプレゼントの予算は個人差が大きく、ハッキリとした決まりはないということ。
そのため予算に縛られることなく、自分の贈れる範囲の予算のプレゼントと共に感謝の気持ちを伝えれば良いのです。

その1 一家の大黒柱の父へ…感謝を込めてプレゼント

その1 一家の大黒柱の父へ...感謝を込めてプレゼント

image by iStockphoto

父の日や誕生日など今までお父さんへプレゼントを贈る機会は数多くあったと思います。
でも父親にとって息子・娘が社会人になり自分でお金を稼げるようになったことで少し肩の荷がおりたことでしょう。
そんなお父さんへ今までの感謝と「お疲れ様」の気持ちを込めたプレゼントをしたいですね。

#1 おめでたい酒を一緒に飲み交わしたい「大吟醸」

特別なお祝いに欠かせない老舗酒造千代菊の「大吟醸酒」。
数多く存在する日本酒の中でも最高峰と言われています。
日本酒の旨味となるお米の中心部を50%以上も使ってお米の外側の雑味を研いで除いていくという地道な作業をされているのですね。
こうした手間ひまをかけて作られてた「大吟醸酒」はお祝いや記念のシーンにピッタリ。

ラベルにお父さんの名前やメッセージを入れることができ、お父さんもこの一升瓶で毎日晩酌するたびに今までの思い出や、社会人になった息子・娘に対し誇りを感じることでしょう。

#2 いつまでも健康でいて欲しい父へ「血圧計」

そろそろ健康が気になる年代のお父さん。
特に持病などがなくても日々の健康管理はしっかりと行って欲しいものです。
毎日の食事や睡眠・運動の他に「血圧を測る」という健康管理を習慣化してもらってはいかがでしょうか。

毎朝血圧を測ることは「脳卒中」・「心筋梗塞」・「心突然死」などの発症を予測できるメリットが。
どれも働き盛りのお父さん世代にとって怖い病気ですよね。
早めの対処が可能なうちに発見できたらそれに越したことはありません。
家庭での血圧測定を習慣にしてもらいましょう。

こちらの血圧計は上腕部分に取り付けて測定するタイプ。
これなら数値が安定しやすく、液晶表示も見やすいと高評価。
スタイリッシュなデザインも人気の秘密です。

#3 晩酌が楽しみになりそう!「琉球ガラスの名入れビールジョッキ」

沖縄の伝統工芸として有名な煌琉球ガラスのビールジョッキ。
ビール好きなお父さんへのプレゼントにおススメです!

おススメの理由は3つ!1つ目は沖縄のガラス職人が一点一点丁寧に作ったまさに逸品だということ。
2つ目は特徴的な気泡のグラス。
工程で出来たこの気泡がビールの泡と合わさると芸術的な美しさになるのです。
3つ目はビールを入れることでハッキリとグラス上に現れるメッセージや名前の刻印。
これで特別感が一気にアップし、ビール格段に美味しくなりそうですね!

#4 疲れた目を癒す「アイマッサージャー」

スマホやパソコンで目が疲れているお父さんを癒してくれるのがコチラの「アイマッサージャー」。
40度前後で目元を温めると交感神経が優位な状態から副交感神経が優位な状態に変わり、リラックスすることができるんです。

口コミでも「まるでサロンに行ったようなスッキリとした爽快感を感じられる」と高評価。
大切な人へのプレゼントとして贈る人も多いそうですよ。
ぜひ初任給でお父さんへ今まで育ててくれた労いの気持ちを込めて贈ってみては。

#5 日本酒に合う!「ふぐ刺身」

家でゆっくりとお酒を楽しむことが好きなお父さんにおススメのおつまみは「フグ」です!おつまみと言うと塩分が強かったり味が濃いものが多いのですが「フグ」なら淡白な味わいが日本酒にピッタリ。

こちらのギフトは四人前ほどのふぐのお刺身がご自宅にいながらにして楽しめちゃうんです。
見た目もとても豪華なので食欲がそそられますね!グルメでお酒好きなお父さんにぜひ食べてもらいたいセットです!「いつか娘・息子とこうやって酒を飲みたかった」というお父さんもいるかもしれません。
お酒を飲み交わしながら一緒に「フグ」を堪能するのも良いでしょう。

#6 もうなくさない!「スマホ&メガネスタンド&メガネクロス」

スマホスタンド・メガネスタンド・メガネクロスがセットになった小物入れです。
よく見るといつもお父さんが家の中で探しているものばかり。
ここにひとまとめにしておけばもうなくさないで済むはず!

高級感のあるフェイクレザーにブラウンのステッチが高級感を演出し、インテリアにも馴染むことでしょう。
メガネ拭きにはメッセージや名前を入れることもできます。
毎日使うものだから質の良いお気に入りを使いたいものですよね。
ぜひおススメします!

#7 ゴルフ好きのお父さんへ「ゴルフポロシャツ・ゴルフボールセット」

ゴルフが好きなお父さんには「ゴルフポロシャツとゴルフボールセット」をおススメ!最近の女子ゴルフブームでもファッションが特に注目されているように、今やゴルフウェアは多彩なデザインのポロシャツがラインナップされ人気を博しています。
ゴルフをされるお父さんにとってもプレー中の周りのファッションは気になるはず。

そこでオシャレなゴルフポロシャツをプレゼントすればきっと周りに自慢したくなるでしょう。
さり気なく名前が入っているのもポイント高いですね。
ゴルフボールとのセットでゴルフ好きのお父さんが喜ぶこと間違いなし!

#8 まだまだ頑張るお父さんへエールを「印傳屋 二つ折り財布」

山梨県で400年以上に渡って作られてきた伝統工芸品「甲州印伝」。
柔らかい鹿革と使えば使うほど深みの出る漆の調和で、日本ではもちろん海外でも多くのファンがいます。
模様にもこだわりがあり、自然や四季の美しさを想う様式美が特徴的ですね。

まだまだ社会で活躍するお父さんへのエールとしてオシャレで機能的なお財布を贈ってみてはいかがでしょうか。

#9 男性に人気のボールペン「クロスボールペンATX」

初任給でどんなものをあげようか迷った時は「確かな品質」を基準にして考えると良いでしょう。
そこでアメリカの老舗ブランド「クロス」をおススメしたいと思います!その中でも定番であり人気の「ATX」をおススメします。
シャープな印象のクリップにエレガントで気品が溢れるフォルムが特に男性に人気。

こちらは名入れが可能なのでぜひお父さんの名前を刻印してプレゼントしてくださいね。
特別感のある1本になり喜んでもらえることでしょう。

#10 最近モノが見づらくなっているお父さんに話題の「ハズキルーペ」

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 ブルーライト対応 クリアレンズ 紫 (全9色) 【正規代理店品・メーカー保証付】 セブンエステ製フェイスタオル付 [ ハズキ 拡大眼鏡 拡大鏡 拡大レンズ 拡大メガネ 眼鏡型 めがね型 メガネタイプ 眼鏡 メガネ ルーペ 精密作業 ブルーライト UVカット ]

photo license by Amazon.co.jp

話題のCMでお馴染み「ハズキルーペ」は中高年世代に今や大人気です。
「最近小さい文字が読みにくくなってきた…」とお悩みのお父さんならきっと「ハズキルーペ」が気になっているはず。
見た目は「ちょっと変わったメガネ」という感じですが、実は老眼鏡とは違うそうで「メガネ型拡大鏡」というのが正解のようですね。

「3種類の拡大レンズの中から自分に合ったものを選べ、新聞や雑誌が読みやすくなった!」と口コミも高評価!そして「万が一踏んでしまっても壊れないくらい丈夫!」とのこと。
これならずっとお父さんにも愛用してもらえるはずですよ。
Amazonで見る

#11 高品質で動きやすい!「久留米織 作務衣」

お父さんの部屋着としてもちょっとしたお仕事をする時の作業着としても活躍しそうな作務衣をおススメ。
こちらは綿100%で肌触りも良く身体に馴染んでくれます。
とても動きやすいと評判!1年を通して着ることのできるのが嬉しいですね。
伝統的な久留米木綿は高級感とハリがあります。
とても見栄えも良くプレゼントにぴったりですね!

お家の外ではいつも気を張って過ごしているお父さんも作務衣を着ればリラックスしながら過ごすことができるでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4