ギフト・プレゼント

オーダーメイドでオンリーワン!オリジナルのプレゼントおすすめ15選

大切な人への贈り物には、心のこもったギフトを贈りたいですよね。そこで誕生日、クリスマス、結婚祝い、出産祝い、新築祝い、退職祝いなどのプレゼントにおすすめの、セミオーダーやフルオーダーのアイテムをご紹介します。彼氏、彼女、旦那様、奥様、両親、祖父母、子供、孫、友達、同僚への贈り物選びの参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

オーダーメイドで相手にピッタリのプレゼント

image by iStockphoto

プレゼントを贈るときに大切にしたいのが、相手が喜ぶアイテムを選ぶことですよね。
相手に合わせてカスタムできるのがオーダーメイドのプレゼントの良いところ。
相手の心や身体にピッタリのアイテムになるだけでなく「あなたのことを考えて選びました」という気持ちも伝わります。

プレゼントには、相手の好みやライフスタイルに合ったアイテムを選ぶことも大切。
普段使いできるアイテムあったら嬉しいアイテムを選んでくださいね。

準備期間に注意

注文後に製造に入るオーダーメイドのアイテムは、既製品に比べて納期が長くなりがちです。
大切な人へのとっておきのプレゼントはプレゼントシーンに間に合わせたいですよね。
オーダーメイドのプレゼントを贈りたいときは、日にちに余裕を持ってオーダーしておきましょう。

賞味期限が気になる食べ物や飲み物は、早めにオーダーしてお届け日時を指定しておけば安心です。

オーダーメイドアイテムを選ぶときの注意点

オーダーメイドのアイテムは既製品に比べて価格が高くなりがち。
だからといって大切な人へのプレゼントをいかにもチープなものにはしたくないですよね。
かといって無理をして予算オーバーのプレゼントを選んでもきっと相手は喜びません。

プレゼントは量よりも質が大切。
サイズや数よりもクオリティを優先しましょう。

その1 名前や特別なメッセージを入れて

image by iStockphoto

自分専用のアイテムって特別感があって愛着がわきますよね。
そこでオリジナルの絵や文字でオンリーワンのデザインとなるオーダーメイドのアイテムを集めました。
とっておきのプレゼントはきっと良い思い出の品になりますよ。

使う機会が多いほどあなたのことやこの日のことを思い出せるのが嬉しいポイント。
相手にとって魅力的な実用品をプレゼントしてくださいね。

#1 丈夫でかわいい プルセイラ屋 ブレスレット

常に身につけておくものは、大切な人に贈りたいプレゼントの1つですよね。
ご紹介するのは、日本初のプルセイラ正規専門店「プルセイラ屋」の、好きな文字やマークが入れられる「ブレスレット」。
178種類の中から好きなデザインを選ぶことができ、想像以上の仕上がりでプレゼントに喜ばれると評判です。

国産の高級糸と高瀬貝のブランドロゴ入りボタンを使って職人が手作りするこだわりのプルセイラ。
恋人同士や家族や友人同士で、お揃いで付けられるところも好評です。

#2 自分でデザイン オリジナルグッズ専門店 ファンクリ Web deco(ウェブデコ) ゴルフマーカー ゴールド

自分の理想のデザインをお店の人に伝えるのって難しいですよね。
そこでご紹介したいのが、オリジナルグッズ専門店「ファンクリ」のウェブ上でデザインシミュレーションができる「Web deco」シリーズの「ゴルフマーカー」。
世界に一つだけのオリジナルグッズは、特別感がありプレゼントに喜ばれると評判です。

背景を選んで写真や文字、スタンプを入れるだけの簡単操作が嬉しいポイント。
どこにも売っていない、大切な人のためだけのデザインを作ってくださいね。

#3 オシャレと迷子対策に 世界にひとつだけの雑貨店 サイレンサー付きドッグタグ

迷子になりやすい物には名札を付けておくと安心ですよね。
オーダーメイドアクセサリー&雑貨専門店「世界にひとつだけの雑貨店」の「サイレンサー付きブルードッグタグ」は、軍人の認識票のような個人情報や好きな内容を刻印できる迷子札
アクセサリーとしてはもちろん、子供やご年配の方の迷子対策にも好評です。

選べるイラスト以外に、家紋や会社のロゴなどのオリジナルデザインを刻印できるのが嬉しいポイント。
世界に一つだけのドッグタグは、高級ブランドのネックレスよりも愛着がわくと評判です。

#4 毎日使える EMBLEM オリジナルTシャツ

誰もが着るTシャツは喜ばれるプレゼントの1つですよね。
オリジナルプリント専門店「EMBLEM」の、ボディカラー、プリントカラー、胸元デザインを選んで好きな番号と名前をプリントできる「オリジナルTシャツ」。
スポーツに、普段着に、ライブにとマルチに活躍すると評判です。

キッズから大人サイズまで対応しており、兄弟姉妹、友達、恋人はもちろん親子でもペアルックができるのが嬉しいポイント。
リピーターが多く、生地もプリントもデザインも好評です。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: