ギフト・プレゼント

シンプルだけどオシャレに決まる!シルバーネックレスのおすすめブランド15選+気をつけたいこと3選

プレゼントの定番といえば「アクセサリー」。一口にアクセサリーと言ってもいろんな種類があって迷ってしまいますよね。シンプルで無難に身に着けられる「シルバーネックレス」ならどんなシーンにもプレゼントしやすいですよ。そこで今回は、Dear編集部のシルバーアクセサリーに詳しい筆者がおススメブランドとともに素敵なアイテムをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼントにぴったりのシルバーネックレス

プレゼントにぴったりのシルバーネックレス

image by iStockphoto

シルバーカラーのアクセサリーは人の肌にもなじみよく、男性も女性もともに身に付けやすいアイテムです。
中でもネックレスであれば、常に身に着けるという意味でもふだんからつけやすいですよ。
指輪は仕事上身に着けられない場合や変色なども気になりますし、ブレスレットでは物によっては少し邪魔になることも。
指輪を鎖に通してネックレスのように身に着けることもあるくらいです。
ネックレスはもっとも身に着け続けられるアクセサリーともいえるのではないでしょうか。

よく耳にする「シルバー925」とは?

シルバーアクセサリーを探す中で耳にするのが「シルバー925」という言葉。
これは「純銀率」が92.5%であることを差し、銀の含有率が非常に高いことを指します。
純銀製のほうが良いのでは?と思われるかもしれませんが、100%の「ピュアシルバー」では硬度が低く普段から身につけるアクセサリーにはあまり向きません。
また、シルバー925のアイテムを見分ける方法としてはアクセサリーの一部に刻印や表示があることや、きちんとしたブランドで品質を保証する鑑定証があると安心です。

シルバーネックレスのお手入れの方法

シルバーアクセサリーをはじめシルバーネックレスを長い時間身に着けていると、黒ずみや錆びてしまったということはありませんか。
実際はこの変色は「酸化」による「錆び」ではなく「硫化」によって黒くなったいわゆる「いぶし銀」と呼ばれるもの。
ネックレスなどであれば「味わい深い」「かっこいい」として身に着けることもできますが、買ったばかりのあの輝きを大切にしたいならお手入れが必要です。
金属磨き専用のシート、特に「シルバー専用」のものがおススメ。
もしくは金属をきれいにするクリーニング液など専門のアイテムを使うのが良いですよ。

シルバーネックレスを選ぶときに気をつけたいこと

シルバーネックレスを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

シルバーネックレスを選ぶときにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。
選び方のポイントをお届けしますので、是非チェックしながら選んでみてくださいね。

価格帯に気をつける

プレゼントを選ぶときには予算も大切なポイント。
例えばちょっとした御礼なのにハイブランドの高価なネックレスを贈られると相手は驚いてしまいますよね。
逆にパートナーからの誕生日プレゼントや記念日の贈り物が子どものお小遣いで買えるようなチープなものだとショックを受けてしまうでしょう。
特別な間柄であるならなおのこと、金銭感覚の違いを感じてしまい嫌厭されてしまうこともあるかもしれません。
お互いの立場やシーンに合わせた予算設定が大切です。

プレゼントする間柄に注意

親しい間柄であったり、彼氏彼女などのパートナーであればある程度高い金額でもいいかもしれません。
しかし、特に意識をしていない異性への贈り物にあまりにも高いアクセサリーを贈ってしまっては「何か下心があるのでは?」と勘繰られてしまうことも。
そもそも、異性に常に身に着けることができるであろうアクセサリーを贈るのはよほど親しいときや望まれた時でもない限りは避けたほうが良いでしょう。
「気があるかもしれない」と勘違いする人もいるかもしれません。

金属アレルギーの有無

シルバーをはじめとする金属を使ったアクセサリーはたくさんあります。
シルバーアクセサリーが好きな方はあのメタリックな輝きに魅了されていることでしょう。
しかし、金属アレルギーではなかなか身に着けることは困難。
そんな時に活躍してくれるのが「ネックレス」。
チェーン部分を皮ひもなど金属以外の素材にして、ペンダントトップの部分をシルバー素材にし直接肌に触れないようにすれば比較的安全に身に着けられます。
チェーン部分もメタリック素材にしたいときは「サージカルステンレス」などアレルギーの出にくい金属を選ぶといいでしょう。

アレルギーはなかなかセンシティブな話題でもありますよね。
しかし、プレゼントをしたいのであれば情報として確認しておく必要があるでしょう。

その1 気軽にプレゼントできる!【1万円まで】のシルバーネックレス

その1 気軽にプレゼントできる!【1万円まで】のシルバーネックレス

image by iStockphoto

お手頃価格でちょっとした贈り物にもぴったりのアイテムです。
学生さんにも購入しやすく、手が届きやすいのに本格的なブランド物というのが魅力ですね。

#1 シーリングのような「NICOLE ペンダント」

メンズブランドのアイテムである「NICOLE(ニコル)」のネックレス。
ヨーロッパなどで封蝋を施したときのような形をそのままシルバーのモチーフで描きました。
日常の中で見かけるオシャレなアイテムをネックレスのトップにした商品。
ロジウムコーティングでうっすらとブラックの加工が施してあり、かっこいい印象になっています。
男性にはもちろん、女性にも身に着けられるユニセックスなアクセサリーです。

#2 クリスタルと輝く「トレゾアパリ ラウンド ネックレス」

シルバーと相性が良いのがクリスタルやジルコニアなどの透明感のあるストーンです。
ストーンとの組み合わせが美しいのにお求めやすい「Tresor Paris(トレゾアパリ)」のネックレス。
このブランドはダイアモンド卸やイタリアンジュエリーを手掛ける「Hasubani社」の1ブランドとして生まれました。
スワロフスキークリスタルにも負けない「Tresorクリスタル」がきらりと輝く上品なアイテム。
若い女性のお呼ばれファッションにも組み合わせやすいですよ。
次のページを読む
1 2 3 4