ギフト・プレゼント

アンティーク調からハイブランドまで!プレゼントにおすすめの「コインネックレス」15選+気をつけたいこと3選

「ネックレス」はプレゼントの中でも人気のあるアイテム。身に付けやすいアイテムはプレゼントしやすいけれど、個性も欲しいところです。そんな時におすすめしたいのが「コインネックレス」。異国情緒あふれるものや個性を感じるデザインなのに、シンプルなフォルムで身に付けやすいですよ。たくさんのネックレスを選んできたDear編集部がお送りするとっておきのアイテムをお届けします。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「コインネックレス」とは?

「コインネックレス」とは?

image by iStockphoto

「コインネックレス」はその名の通り、「コイン」を模したデザインや形をしたアイテムです。
海外の硬貨やメダルをそのままネックレスに加工したものもあり、異国情緒漂うデザインが人気を集めています。
丸い形はネックレスの中でもカジュアルで身に付けやすく、男性でも女性でも気軽にご利用いただけますよ。
裏表の両方にデザインされているものもあり、こだわりを感じるアイテムが多いのが特徴的です。

ネックレスの「コイン」の意味は?

ネックレスのペンダントトップには様々な意味が込められています。
「コイン」はお金をモチーフにしたもの。
そのため「金運」をもたらすアイテムとして人気があります。
また、「金運」から「幸運」や「開運」も引き寄せると言われており、お守り代わりにする人も多いとか。
年代物のコインや意味を持つコインなどもあり、より一層お守り的な意味合いが強くなります。
相手を元気づけたいときなどにぴったりのアイテムではないでしょうか。

ダサい?流行?「コインネックレス」の本音

「コインネックレス」は身に付けやすいフォルムで、コーデを選ばずに身に着けられるネックレスです。
シンプルなデザインのアイテムなら、ビジネスシーンにも対応可能。
どんなファッションにも合わせやすいので、徐々に流行もしているようですね。

しかし、流行りとしてチェックされている反面「古臭い、ダサい」といった考え方もあるよう。
ファッションアイテムは流行や考え方、価値観にも左右されるので一言では言いづらいところです。
アンティーク調や本物の硬貨を使っているときはそのような印象を持たれることもあるかもしれません。
デザイン次第でイメージも変わりやすいアイテムといえるでしょう。

「コインネックレス」を選ぶときに気をつけたいこと

「コインネックレス」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

実際に「コインネックレス」を選ぶときの注意点をご紹介。
是非参考にしてくださいね。

ありきたりになりすぎない

「コインネックレス」は簡単に言ってしまえば「丸型のペンダントトップ」というようにも受け取られます。
身に付けやすいシンプルさはメリットでもありますが、没個性的になってしまう反面もあるんです。
シンプルで身に付けやすいアイテムはプレゼントにもしやすいですし万人受けするでしょう。
しかし、せっかくのプレゼントなのにどこにでもあるものを贈るのは少し味気ないもの。
個性的になりすぎず、相手が好きそうな特徴のあるものを選ぶことを推奨します。

好みに合わせたデザインを

相手の好みに合わせることはプレゼント選びの中でも大切なポイントです。
自分が好きなテイストをおススメしたい気持ちもわかりますが、まずは相手に喜んでもらうことが最重要。
派手めのものが好きだったり落ち着いたデザインが好きなどの雰囲気も一つの観点です。
コインネックレスは異国風のアイテムや特徴的なデザインのものが数多くあります。
その中で相手が好きそうなアイテムを選びましょう。
普段付けているアクセサリーやファッションから情報を集めて好みを確認してみては。

宗教感のあるものは配慮する

コインには「聖母マリア像」をはじめとした宗教色の強いものも存在します。
クロスモチーフなどが日常的にデザインとして浸透している昨今では、デザインとして気に入ってもらえる可能性も高いです。
しかし、信心深い方や宗教観を大切にしている方もいらっしゃいます。
相手の考えを配慮したデザインを選ぶようにしましょう。
最悪の場合、関係性の崩壊につながることもあります。
描かれているモチーフには十分気をつけて選んでください。

その1 気軽に身に着けられる!【5,000円以下】のコインネックレス

その1 気軽に身に着けられる!【5,000円以下】のコインネックレス

image by iStockphoto

お手頃価格で手に入れられるコインネックレスです。
自分へのご褒美にもいいかもしれません。

#1 笑顔のかわいいあの人に「スマイルパールネックレス」

身に付けやすいコインネックレスを、さらに身に付けやすいパールのペンダントトップに仕上げました。
パールは上品で大人っぽい印象を与えてくれるアイテム。
コイン型のウッドパーツにパールの加工を施した、気軽に身に着けられるプチプラネックレスです。
片面にはスマイルマークを、裏面には「SMILE」の文字が刻まれています。
チェーンに合わせたゴールドでパール面に描かれている統一感のあるデザイン。
上品なのにかわいらしさも感じますね。

#2 ラッキーアイテムを「PORTADA SIXPENCE COIN NECKLACE」

コインネックレスの中でも有名なジンクスをはらんだアイテムです。
100年前のイギリスではじまった風習で「花嫁の左の靴や花婿の胸ポケットにシックスペンスコインを入れておくと一生豊かに暮らすことができる」というもの。
当時は硬貨として流通しており、効果の製造が終了するときには反対運動が起こるほどでした。
今でも縁起物として身に着けることが多く、こうしてネックレスとしても作られるように。
結婚祝いのちょっとした贈り物にいいかもしれませんね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: