ギフト・プレゼント

人工パールからアコヤブランドまで!センスが光る人気の真珠アクセサリー15選+気をつけたいこと3選

#3 日本の技術が生み出した「ピアス 真珠 ティアドロップ」

「月の雫」とも「人魚の涙」とも呼ばれる真珠。
ティアドロップ型に連ねたパールのピアスです。
使われているのは「クチュールパール」という人工的に作られたパールの中でも上質なもの。
ヨーロッパではクチュールパールを作る研究が日夜行われていました。
しかし、繊細で小さな真珠を作ることができたのは世界を探しても日本の会社だけだったのです。
世界が認めたクチュールパールを連ねて作ったピアスをプレゼントしてみませんか。

真珠の価値は「巻き」で決まる

真珠の価値は「巻き」で決まる

image by iStockphoto

真珠の大きさは真珠の核に対してどのくらいの真珠層ができるかによるのです。
「巻き」と呼ばれ、巻きが多ければ多いほど真珠の価値は上がると言われています。
つまり、真珠の価値は大きさではなく真珠層の巻きの多さで決まるのです。
真珠の巻きが多ければ多いほど「光沢」が増します。
表面的な艶やかさというよりも、内側から輝くような独特の輝き方がとても美しいです。
真珠の巻きは貝の中に入っている時間が長ければより重なっていくそうですよ。

その2 さりげない魅せ方を【10,000円~20,000円】の真珠のネックレス

その2 さりげない魅せ方を【10,000円~20,000円】の真珠のネックレス

image by iStockphoto

普段のオシャレの彩に、さりげなく真珠を使ったネックレスはいかがでしょうか。
小粒のパールでも十分に素敵なアイテムですよ。

#4 あなたの為の「イニシャルネックレス パール カジュアル」

その人の為だけのオリジナルアイテムをプレゼントしたいなら「イニシャル」をモチーフにしたネックレスはいかがでしょうか。
筆記体のアルファベットに「ダイヤモンド」と「ベビーパール」をあしらいました。
職人による熟練の技術で極小のパールやダイヤを爪留めしています。
止めた金具や細工さえもデザインに昇華されているのです。
ベースのゴールドは10金で、普段使いにもしやすい気軽さもうれしいアイテムですよ。

#5 春の一枝を「淡水真珠 枝桜 ネックレス」

日本の「和」らしさを閉じ込めたネックレス。
桜の一枝をひとつ手折ってきたかのような自然なデザインのペンダントトップです。
チェーンの先端に揺れるパーツがより自然の風景を感じさせます。
小枝に咲く桜には「淡水真珠」が配置されていますよ。
こちらも職人によるハンドメイドアイテムで、手作りらしい温かみも感じさせます。
春の贈り物にはもちろん、海外の方へのお土産にも喜んでもらえそうですね。
日本人の愛する桜と自然の生み出す真珠の美しさを堪能しては。

#6 命の輝きを「”天使の卵” 1粒 本真珠 ペンダント」

アクセサリーブランド「天使の卵」がお届けする、ブランドの名前を冠したシリーズ。
一粒パールの使いやすいネックレスに、ミニサイズの天使の翼を授けました。
優しい色合いの「本真珠」にすっきりとした色の翼が相性バッチリ。
シンプルなデザインは様々なファッションとの相性も良く、スーツなどに合わせれば柔らかなニュアンスをプラスできます。
パールの上品さと相まって、女性の優しくて柔らかな印象を演出できるアイテムです。

フォーマルシーンでのルール

フォーマルシーンでのルール

image by iStockphoto

カジュアルの反対であるフォーマルシーンでのパールアクセサリーのマナーをご紹介します。
慶事でも弔事でもどちらでも使えるパールアクセサリー。
まずはお祝いの席ですが、昼のパーティーでは光沢の落ち着いたものがおすすめで、夜は華やかに見えるようボリューム感のあるものがおすすめです。
ブラックパールも使えますが、弔事を想像されることも多いのでNGではありませんが避けたほうが無難ですよ。

弔事では「ホワイト」「グレー」「ブラック」のいずれかのアクセサリーにしましょう。
ロングタイプや、二連のネックレスは繰り返しを連想させるため厳禁です。

その3 指元の艶めき【20,000円~50,000円】の真珠の指輪

その3 指元の艶めき【20,000円~50,000円】の真珠の指輪

image by iStockphoto

手元のアクセサリーといえば指輪。
真珠の上品なリングは手元を大人っぽく演出してくれます。
他の指輪とも組み合わせしやすいですよ。
次のページを読む
1 2 3 4