ギフト・プレゼント

【1万円以内】女友達へのちょっとしたプレゼントに!人気のピアスやイヤリング15選+気をつけたいこと3選

会社の同僚やお友達など、女性同士でプレゼントをすることもありますよね。同じ女性同士でもどんなものなら喜んでもらえるのか悩むことだってあります。アクセサリーのプレゼントは特に人気がありますが、プレゼントにもしやすいのは「ピアス」や「イヤリング」といった耳飾りです。アクセサリーに詳しいDear編集部で見つけた、ちょっとした贈り物にぴったりの【1万円以内】のアイテムをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女友達へのプレゼントに

女友達へのプレゼントに

image by iStockphoto

アクセサリーが好きな女性はたくさんいらっしゃいます。
そんな中でも耳飾りにあたる「ピアス」や「イヤリング」はプレゼントとしてもよく選ばれているアイテムです。
アクセサリーのプレゼントというと恋人から、というイメージも少なくありませんが友達へのプレゼントとしても喜ばれますよ。
同じ女性同士好みも把握しやすいですし、女性だからこそ理解できる事情や配慮もできるでしょう。
いつも仲良くしてくれる友達やお世話になっている同僚にプレゼントしてみませんか。

「ピアス」や「イヤリング」が選ばれる理由

アクセサリーのプレゼントをするときには、好みはもちろんサイズなどを気にする必要があります。
その点、「ピアス」や「イヤリング」はサイズを気にする必要がないのでプレゼントに選ばれることが多いです。
また、デザインの豊富さや装着部分の金具の種類の多さなども理由にあげられます。
金具自体を魅せるアイテムもありますし、金具を一切感じさせないようなものも。
相手の好みさえ分かっていればプレゼントも選びやすいですよ。

「ピアス」と「イヤリング」どっちがいいの?

同じ耳飾りでも「ピアス」と「イヤリング」のどちらがいいかは、プレゼントする方によって変わってきます。
一番のポイントとしては「ピアスホールが開いているかどうか」です。

ピアスのメリットはデザインの豊富さと落下の心配が少ないこと。
その反面、身体に穴をあけるリスクは感染症などの心配も少なからずあります。
イヤリングは落下の心配はピアスよりは多いですが、最近のイヤリングはタイプも多く落ちにくくなってきました。
何よりピアスホールを開けなくてもいいので、気軽に装着できてオンオフも分けられるというメリットもあります。

予算設定は?

プレゼントを選ぶときはどのくらいの予算で選ぶかも大切です。
あまりに高額なものをプレゼントしてしまうと相手も引け目を感じてしまいますし、チープすぎるのは失礼になってしまうでしょう。
お友達への贈り物であれば、高くても10,000円程度までが妥当です。
ちょっとしたプレゼントならプチプラで高見えするものを選ぶのもいいですね。
誕生日プレゼントや親しい友人への贈り物などの特別な場面では5,000円~10,000円くらいの金額設定をしてみてください。

「ピアスやイヤリング」を選ぶときに気をつけたいこと

「ピアスやイヤリング」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ピアスやイヤリング」を選ぶときの注意点をまとめました。
より喜んでもらえるように実際にプレゼントを購入するときの参考にしてみてください。

金属アレルギー対策を

金属アレルギーの対策はどんなアクセサリーを選ぶときにも気をつけておく必要があります。
特に「ピアス」は穴をあけた皮膚の薄くなった部分に金属が触れるため、皮膚が弱い人はより注意しましょう。
「イヤリング」も耳たぶに触れる部分が大きいものもありますので、樹脂パーツをつけたものや「ニッケルフリー」のアイテムをえらぶことをおすすめします。
また金属アレルギーの対策として「樹脂パーツ」が選ばれることもありますが、逆に樹脂やゴム製品にアレルギー反応を起こされる方も。
可能な限り相手がどのようなアレルギーがあるか確認してくださいね。

好みのデザインを探して

好みのデザインをリサーチするのはプレゼントを選ぶときには最も大切なポイントです。
身に着けておしゃれを楽しんでこそのアクセサリー。
相手が身に着けたいと思えるようなアイテムを選ばなければなりません。
好きな色味やフォルム、ピアスやイヤリングのタイプなど考えられる要素は様々あります。
日頃のファッションや持ち物などから考えてみてもいいですし、さりげなくどんなアイテムが良いか聞いてみるのも一つの方法です。

ラッピングも大切に

ちょっとしたプレゼントだとしても「ラッピング」は重要です。
どんなに安いアイテムであってもラッピングをするかしないかで見栄えも大きく変わってきます。
アクセサリーショップなどで購入する場合なら無料ラッピングのサービスもありますし、ラッピングのサービスがなければ100円ショップなどでもリボンやパッケージなどを用意することができますよ。
中身も大切ですがプレゼントを渡すときには最初に目に入る見た目も大切に準備しましょう。

その1 【2,000円以内】ピアスみたいに見えるイヤリング

その1 【2,000円以内】ピアスみたいに見えるイヤリング

image by iStockphoto

最近のピアスは「ピアスホール」が開いていなくても楽しめる耳飾りが用意されています。
イヤリングなのにピアスのような自然さが魅力的ですよ。

#1 職人技が光る「ピアスみたいなイヤリング 金箔・銀箔セット」

樹脂製の基本パーツを使った「ノンホールピアス」です。
耳に挟むタイプで、透明の樹脂なので遠目からはピアスのように見えます。
チェーンの先端にはガラスに金箔または銀箔を巻き込んだパーツを配置しました。
ガラスは大阪の職人さんによるもので、箔は名産地である金沢産ののものを使っています。
名産と職人の技の光る日本らしさを閉じ込めたアイテム。
そんな素敵なアイテムがプチプラなのも驚きですね。
海外の方へのプレゼントにもおすすめですよ。

#2 使いやすい「コットンパールノンホールピアス」

どんな装いにも合わせやすい女性のアクセサリー必須のアイテムといえば、「パールのピアス」です。
ノンホール仕様でこちらも耳に挟んで使うタイプ。
主役のパールには優しいテイストが美しい「コットンパーツ」を使っています。
綿を芯材に作られた人工パールは、非常に軽いので大きい物でも重さをあまり感じません。
大きいパールと小さいパールが両面にそれぞれついており、リバーシブルで使えるのも魅力的。
大人の女性にも似合う気軽に使えるピアスです。
次のページを読む
1 2 3 4