ギフト・プレゼント

とっておきのプレゼントならこれ!ロゴがオシャレなハイブランドのアイテム15選+気をつけたいこと3選

ブランドの中でも憧れと高級感で注目を集める「ハイブランド」。一目でわかるものもあればそうでないものもあり、何を選べばいいか迷いますよね。その「ブランド」のアイテムだとはっきりわかり、かつオシャレなものなら「ロゴ」の刻まれた商品を選んでみてはいかがでしょうか。ハイブランドアイテムにも詳しいDear編集部の選んだプレゼントにぴったりの品々をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ハイブランドの「ロゴ」

ハイブランドの「ロゴ」

image by iStockphoto

世界的に有名な「ハイブランド」のアイテム。
だいたいのブランドにはそのブランドの顔ともいえる「ロゴ」が制定されています。
ブランド名をそのまま使ったり、デザインチックにアレンジしたものなどそれぞれです。
どんなアイテムにも必ずといっていいほど刻まれていることが多いロゴ。
デザインのアクセントにもあり、そのアイテムをより魅力的に魅せてくれます。
何より、「そのブランドの証」というのが一目でわかるというのもうれしいところですね。

「ハイブランド」とは

「ハイブランド」と呼ばれるブランドは世界的にも有名で、ブランドにあまり詳しくない方でもよく知られています。
知名度の高さはブランドの持つ歴史の長さにもつながってくるでしょう。
ほとんどのハイブランドは100年をゆうに超えており、その長い時間の中で信頼と安定を獲得してきました。
またターゲット層が貴族やセレブ、王室などであることから有名になったとも考えられるでしょう。
もちろん有名人が使っているからというだけでは「ハイブランド」を名乗るには値しません。
デザイン性の高さや品質の良さなども特徴として挙げられます。

どんなデザインがあるのか

「ロゴ」といってもどんなデザインがあるでしょうか。
もっともよくみられるのが「ブランド名をそのまま」アレンジしたものです。
文字の形をアレンジしたものもあり、わかりやすいのが特徴的ですね。
主に「ロゴタイプ」と呼ばれます。

ブランドを印象付けるためにあえて抽象的な模様を「ロゴ」として採用する場合もありますよ。
これは「ロゴマーク」と呼ばれており、ロゴタイプと違いブランドの特徴的な模様などを使う場合が多いです。

さらに「モノグラム」と呼ばれる「組み合わせ文字」をロゴマークとして使うブランドも多くあります。
ロゴタイプとロゴマークの間のような印象があり、わかりやすさとオシャレさの両立が叶うものですね。

「モノグラム」は模様のことではない

「モノグラム」と聞いてよく想像されるのが「ルイ・ヴィトン」の「モノグラム」シリーズ。
花のマークやブランドの頭文字「L」と「V」を重ねたものが規則正しく並んでいるものです。
この「模様が全体に並んでいる」ものが「モノグラム」と思われがちですが、本来モノグラムとは「組み合わせ文字」を意味するもの。
つまり、模様ではなくロゴのような単体で見られるものも「モノグラム」に分類されるのです。
モノグラムはあくまでロゴの一種であり、アイテムへの落とし込みの方法は様々であるということを覚えておきましょう。

ハイブランドのアイテムを選ぶときに気をつけたいこと

ハイブランドのアイテムを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

続いてハイブランドのアイテムを選ぶときの注意点をまとめましたので、プレゼントを購入するときの参考にしてみてください。

好みに合わせたものを選ぶ

「ハイブランド」のアイテムは高級品なので喜んでもらえる可能性は高いです。
しかし、ハイブランドと名のつくものなら何でも喜んでもらえるというわけではありません。
華やかなアイテムもあればスタイリッシュでスマートなデザインもあります。
例えば、使いやすいのはシンプルでワンポイントにロゴが入ったようなものでしょう。
ただしプレゼントする相手がそういったデザインが好きかどうかは別のお話です。
相手が普段から使っているブランドやファッションなどを参考に、好きそうなものを選ぶようにしてください。

ショッパーも大切に

プレゼントをするときはラッピングも大切です。
「ハイブランド」ともなると商品が入っている袋「ショッパー」にも価値が生じます。
プレゼント用のラッピングを施したのち、ショッパーも付けてお渡しするようにしましょう。
「ティファニー」のようにブランドカラーが決まっているものや、「ロゴ」が入ったものはそれだけでも素敵です。
特にプレゼントを持って帰るような場所で渡すときには必ずそのブランドのショッパーも付けましょう。

シーンに合わせた贈り物を

「ハイブランド」のアイテムは高価なものがほとんどです。
どうせプレゼントをするならとっておきの場面で渡したいですよね。
誕生日プレゼントやクリスマスなどのイベント、さらに高価なアイテムであればプロポーズなど一生に一度しか生じないようなときにお渡しするのもありです。
ことあるごとにハイブランドのアイテムをプレゼントしていてはお互いにとって価値も下がってしまいます。
シーンに合わせて「ハイブランド」にするかどうかを考えて選んでみてくださいね。

その1 スーツに似合う!【10,000円~35,000円】のビジネスファッションアイテム

その1 スーツに似合う!【10,000円~35,000円】のビジネスファッションアイテム

image by iStockphoto

スーツは男性の戦闘服です。
仕事で着用することが多い方もいらっしゃるでしょう。
ハイブランドのロゴの入ったアイテムでさりげない高級感を演出してみては。

#1 スーツのおしゃれに「エンポリオ アルマーニ カフスボタン」

イタリアのハイブランド「ジョルジオ・アルマーニ」は、高級スーツなどで世界的に有名です。
セカンドラインである「EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)」は若い方でも手にしやすいように設立されたブランド。
シンボルになっているのは「鷲」のマークです。
正式な意味合いは発表されていませんが、若い方への飛躍の意味などが込められていると考えられています。
スーツに合わせるお祝い品として鷲のマークの輝くカフスをプレゼントするのはいかがでしょうか。

#2 ブランド名が模様に「dunhill ベルト」

イギリスを代表する高級ファッションブランドの「dunhill(ダンヒル)」。
お財布なども人気ですが、スーツに合わせるベルトにさりげなく使ってみるのもオシャレですよ。
昔からの「ロゴタイプ」に当たるブランドロゴを全面的にベルトにデザインしたアイテム。
遠くから見ると別の形にも見えるようなユニークなシルエットと、ほっそりとしたフォントが洗練されたハイブランドらしさを演出してくれています。
2011年ごろからは新たなロゴマークも発表されたようですが、かねてからのロゴというのも魅力的なものですよ。
次のページを読む
1 2 3 4