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身だしなみに気を遣う男性へのギフトにおすすめ!人気&実力派メンズスキンケアブランド26選

お肌のケアというと今までは女性だけのたしなみというイメージが強かったのですが、今や若い世代の男性を中心に、メンズスキンケアは当たり前の時代になってきましたね。メンズスキンケアの一般化とともに様々なブランドから趣向を凝らした製品が発売され、有名ブランドのアイテムや、スタイリッシュでおしゃれなパッケージのアイテムなど、プレゼントにもぴったりのものがたくさんリリースされています。そこで今回は、人気のメンズ向けスキンケアブランドを特集。恋人友人へのギフトはもちろん、ユニセックスで使えるブランドもありますので、カップルでシェアしたり…など、様々なシーンで役に立つこと間違いなしです!素敵なプレゼントの参考にしてみてくださいね。

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この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性の第一印象は肌のキレイさで決まる!

男性の第一印象は肌のキレイさで決まる!

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人は見た目が9割、といわれますが、人は第一印象の3秒間によって、無意識に相手との付き合い方や態度、言葉遣いを変えて、人間関係の距離を調整するといわれています。
そんな時に第一印象を大きく左右されるのが、おでこから胸元までの30cmの「フォーカスポイント」。
特に女性が男性を見るときにはこのフォーカスポイントを重視しているといわれ、「表情が明るく清潔感ある肌」をしている人物のことを好ましく思うという調査結果が出ているんです。
そのため第一印象を左右する肌のキレイさは、とても大切なポイントなんですね。

男性にこそスキンケアが必要!

そもそも男性自身は、男の肌は丈夫だからスキンケアは必要ないでしょ?という考えの方が多く、洗顔後も保湿などをせず放置しがち。
それは大きな間違いで、実は男性の肌こそスキンケアをしっかりとすべきだと言われているんです。
理由としては大きく4つあり、まず1つ目は男性の肌は皮脂が多いこと。
女性に比べて男性は毛穴が大きく、皮脂の分泌量も多め。
そのため、脂や汚れをそのままにしてしまうとテカリやニキビの原因となり、清潔感を欠いてしまう一因となるんです。
2つ目は、水分量が少ないこと。
女性に比べ男性の肌は水分量が3~4割ほど少ないと言われています。
皮脂が出やすいことで潤っていると錯覚しがちですが、そのために水分不足を自覚しづらくなっているんですね。

3つ目は、毎日の髭剃りによる肌への負担。
特に社会人になると、無精ひげを生やすわけにはいかないので日々かみそりを使ってシェービングをする男性は多いと思います。
そんな髭剃りの時に、髭と一緒に肌表面を覆っている角質・皮脂膜まで削ぎ落としてしまい、荒れやすく、乾燥しやすい肌になってしまっていることが多いのです。
最後の4つ目は、紫外線による肌への負担。
基本的にお化粧をしない男性の肌は、紫外線に直接晒されています。
そのため、過剰な活性酸素が生み出され、それが肌のシミやソバカス、シワなどの老化の原因になっているんですね。

メンズスキンケアがプレゼントにおすすめの理由って?

そんな、乾燥しやすく老化が進みやすい男性の肌向けに作られたメンズスキンケアは、プレゼントにおすすめのアイテム。
特に、男性が肌の手入れをすることが常識化していない30代~40代以上の男性にこそ贈ってあげてほしいアイテムなんです。
その理由としては、なかなか自分では購入しづらいアイテムであるというところ。
女性にくらべて化粧品の知識などを持ち合わせていないため、そもそもどんな基準でアイテムを選んでよいのか見当がつかない男性が多いんです。

美意識が高い若い男性の場合にも、メンズスキンケアはプレゼントにおすすめのアイテム。
最近のメンズスキンケアは、シンプルながらもおしゃれなパッケージのものも増えてきて、洗面台やリビングに置くだけでインテリアとしても役立ちそうなほどなんです。
ユニセックスブランドのスキンケアであれば、カップルで一緒に使ったりも出来ますし、特別なプレゼントにもなりそうですね。

メンズスキンケアブランドの選び方のコツ

それでは、メンズスキンケアブランドをプレゼントする際の選び方のコツはどのようなものがあるのでしょうか?まずは、何よりも相手の好みに合うものを贈ること。
例えば、現在香水などで愛用しているコスメブランドがあれば、同じブランドのスキンケア用品があればそれを贈るこことで統一感が出て、喜ばれること間違いなしです。
もし同じものがなくても、デザインのテイストが似ているブランドを選べば、初めてのメンズスキンケアでも抵抗なく取り入れてもらえそうですね。

あとは、男性の生活スタイルにあったメンズスキンケアブランドを選ぶのも重要。
例えば細かなことが苦手な面倒くさがりの男性なら、オールインワンタイプのスキンケアがおすすめです。
化粧品の香りが苦手な男性や、お肌が敏感な男性なら無香料のアイテムや自然由来の成分を多く含んでいるナチュラル系のコスメブランドが良いでしょう。
せっかくお肌につけるものを贈るのですから、贈る相手の好みやスタイル、肌質に寄り添ったギフトを選んであげましょう。

メンズスキンケアの予算は?

メンズスキンケアをプレゼントする際、予算はどのくらいがよいのでしょうか?一般的なメンズスキンケア製品は、ドラッグストアなどで買えるもので1,000円程度のものから、デパートなどで購入できるような10,000円を超える高級ブランド品まで幅広く揃っています。
もちろんプチプラのスキンケアにも良いものが揃っているので、スキンケア初心者の方であれば1,000円~3,000円の製品でもOK!おしゃれなプレゼントを探しているのであれば、5,000円くらいまでの予算を見ていれば、相手の肌質や好みに合ったものが見つけられるでしょう。

注意したいのは、スキンケアはその後もずっと続いていく習慣だということ。
贈られた男性が、その後も無理せず使い続けられることが重要なんです。
そのため、あまり高すぎるものだけでなく、その後も使い続けられるような価格帯のものを選ぶと喜んでもらえるはずですよ。

その1【予算1,000円~3,000円】手軽に試せるメンズスキンケアブランドTOP13

その1【予算1,000円~3,000円】手軽に試せるメンズスキンケアブランドTOP13

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まず最初にご紹介するのは、予算1,000円~3,000円で購入できるメンズスキンケアブランド。
気軽に試せる価格帯ながら、スキンケア効果はばっちりのブランドばかりですので、メンズスキンケアが初めてという方にもプレゼントしやすいのが嬉しいポイント。
ドラッグストアやスーパーなどで購入できる製品もあり、気に入ったらそのまま自分でも購入しやすいのも魅力のひとつですので、ぜひ気軽なプレゼントにしてみてくださいね。

第13位:ビジネスマン必携のコスメブランド!PROUD MEN(プラウドメン)

プラウドメン クレイフェイスウォッシュ 120g 男性用泥洗顔 メンズ [毛穴・黒ずみ対策]

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ビジネスマン必携!と評判の高いアイテムが揃ったコスメブランドが、プラウドメン。
さりげなく上質に身だしなみを整え、自信へとつなげるビジネスマンのためのグルーミングブランドとして立ち上げられ、スキンケアから、スーツリフレッシャー、香水までトータルで提案しており、見た目やセルフイメージこだわりを持つ男性に人気となっています。
紺色を基調としたパッケージデザインもシックで、どんな年代の男性にもぴったりの高級感あふれるアイテムばかりです。

スキンケアの中でも人気なのが、こちいらのクレイフェイスウォッシュ。
天然クレイが汚れを吸着し、テカりがちな男性の肌をすっきり清潔に保ってくれます。
吸着力の高い天然成分「グリーンクレイ」配合で肌をこすらず汚れをしっかり吸着して落とし、さっぱりした洗い上がりでもつっぱらないのも特徴。
夏の時期や、脂っぽさが気になる肌質の男性へのプレゼントにすると重宝してくれるスキンケアアイテムですよ。
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第12位:敏感肌の男性に!MINON MEN(ミノン メン)

【医薬部外品】 MINON MEN(ミノン メン) 薬用フェイスローション【薬用ローション】

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第一三共ヘルスケア株式会社が展開している敏感肌向けボディケア・スキンケアブランド、ミノン。
化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたいという想いから、敏感肌という概念が一般的ではなかった1973年に創業したブランドです。
ブランド名の由来は、開発当時から目指す3つのNon=ノンアレルギー(アレルギーの原因物質を極力カット)、Nontoxic(低毒性)、ノンアルカリ(弱酸性)で、とにかく肌への刺激をカット。
赤ちゃんからお年寄りまで使用できる低刺激ブランドのパイオニアとして広く知られているブランドです。

こちらは、そんなミノンから誕生したメンズシリーズ、ミノン メンの薬用フェイスローション。
敏感肌用のスキンケア用品を手掛けるミノンが満を持して完成させた男性用の化粧水で、製薬会社ならではの安心処方で、男性の敏感肌にも安心して使えます。
潤いはしっかり満たしながらも、男性が苦手なべたつきは残さず、心地よい使い心地を実現していて、スキンケアが苦手な男性にもおすすめ。
ニキビや肌荒れ、かみそり負けも防ぎ、穏やかに肌をケアしてくれますよ。
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第11位:ミドルエイジ男性向けのスキンケアブランド!UL・OS(ウル・オス)

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンローション シトラスハーブ 120mL

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日本の大手メーカー、大塚製薬が展開するミドルエイジ男性向けトータルスキンケアブランド、ウル・オス。
肌の健康を考える、大塚製薬独自のコスメディクス(=健粧品)という発想と技術のもと、2008年に誕生しました。
肌へのダメージの原因となる汚れ、乾燥、紫外線に着目し「洗う」「うるおす」「高める」「守る」のサイクルで、頭から足の先までのケアができるアイテムを展開しています。

こちらのスキンローションは、さっぱりした使い心地が気持ちいい化粧水。
顔はもちろん、全身にパシャパシャ使えるスキンケア製品となっています。
肌本来の健やかさをサポートする保湿成分AMP(アデノシンリン酸)を配合し、うるおいを与えるとともに肌のキメを整えて肌荒れを防いで健やかに保ってくれるんです。
これ1本で全身ケアができるのは、めんどくさがりな男性にもちょうど良いですね。
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第10位:バリア機能が低い男性肌を研究した!UNO(ウーノ)

ウーノ スキンケアタンク (さっぱり) メンズフェースケア 160ml (医薬部外品)

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竹野内豊&窪田正孝が出演するTVCMでも有名なメンズコスメブランド、ウーノ。
大手化粧品メーカーが作った男性向け化粧品の主力ブランドで、10代~20代の若者から30代以上の大人男性まで、幅広くターゲットにしています。
ユニセックスのスキンケアブランドも多く誕生している中、資生堂の研究で男女の肌を分析した結果「男性の方が肌のバリア機能が低いことが判明した」という結果をもとに、男性の肌生理に着目した特化型スキンケアを次々と発表。
買い求めやすい価格帯と毎日使いしやすい機能性で人気のブランドとなっています。

こちらのスキンケアタンクは、肌馴染みが抜群なとろみのあるテクスチャーの化粧水です。
乾いた肌をしっかり保湿することで、乾燥肌はもちろんニキビやテカリ、小じわやシミなどもケアすることが可能。
べたつきがちな高保湿成分を崩壊性ゲルに閉じ込めることで肌の角層深くに直接届けることに成功し、べたつきやすい肌を外側はさっぱりなのに内側はしっとり、という肌感に整えます。
出しやすいポンプタイプで、洗顔後の濡れたままの手でも使いやすいのも嬉しい工夫ですね。
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