ギフト・プレゼント

結婚記念日に贈るならこれ!ご両親に贈りたくなるプレゼント15選◎記念日ならではのギフトを両親大好きな筆者が解説

今年も近づいてきたご両親の結婚記念日。何を贈るか、もうお決まりでしょうか。一番身近で普段なかなかお礼も言わない相手だからこそ、何をあげるか迷いますし同時に照れくさいという方も多いはず。こちらでは結婚記念日に合わせて贈りたいギフトを15コ、選ぶ際のポイントとともにご紹介していきます。「本当は大切に想ってるんだぞ!」という気持ちも一緒にぶつけに行きましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

他の人に贈るものとの違いは何か

他の人に贈るものとの違いは何か

image by iStockphoto

まず普通のギフトと大きく異なる点は、「2人に贈るものである」という部分。
ありふれた品やどこでも手に入るアイテムはこの時点で選択肢から外していい、ということでもあります。
これを意識するだけで、「ご両親だけへの贈り物」という特別感は確実に演出できますよ!

結婚記念日に贈り物をする際のポイント3選

ここでは実際に選ぶ上で重要な点を3つ、ご紹介いたします。
絞り込む際の参考になさってください。

1:ペアのアイテムは定番中の定番

ベターではありますが、それでも2つで一揃いのギフトはご両親お2人の歩みを表現する上でこれ以上なく最適です。
赤と青のマグカップ等はまさに代表的な例ですね。
またペアグッズは食器に限らず多岐にわたるので、探しやすいという側面もあります。
迷った時はご検討を。

2:名入れができるとなお良し

上記に加えて更に兼ね備えてると望ましいのが、ご両親の名前を刻印できることです。
ペアアイテムで名前まで彫ってあるとなれば、その時点で唯一無二。
世界でお2人のためだけのギフトが誕生します。
名入れに対応しているギフトは少なくないので、可能なら達成したい項目ですね。

3:フォトフレームやメッセージも記念日にはピッタリ

ご両親の歩みを記録し、感謝の気持ちを伝えられるフォトフレームやメッセージ入りのギフトも、オリジナリティが高くてオススメです。
特にフォトフレームは写真が入るので、これまでの夫婦生活から厳選したベストショットを採用すれば、特別感もマシマシ。
記念日のお祝いに相応しいギフトです。

ご両親の結婚記念日にぜひ贈りたいギフト15選

ご両親の結婚記念日にぜひ贈りたいギフト15選

image by iStockphoto

こちらからは具体例として、結婚記念日にオススメなギフトを15選、ご紹介いたします。
好みや目的に応じた、バリエーション豊かなラインナップをご用意させていただきました。
ご両親へのプレゼントに悩む皆様にとって、わずかでもご参考になれば幸いです。

#1 2つで1つなのは夫婦と同じです「ペアグラス」

結婚は夫婦2人の二人三脚。
どちらが足並みを乱しても成立しません。
「これからも2人仲良く」という願いを込めるなら、ペアのアイテムほど相応しいギフトはないでしょう。
こちらのペアグラスは、底面に惚れ惚れするような美しさの桜模様をあしらった紀州漆器。
和歌山で誕生した伝統工芸品であります。
色違いで一揃いのこれだけでも十分に美麗な一品ですが、ここに加えてなんと名入れも可能。
ご両親の記念日を、一層鮮やかなものにしてくれる贈り物です。
【名入れ】ペアフリーグラスSAKURA

【名入れ】ペアフリーグラスSAKURA

7,920円
商品をもっと見る
>

#2 夫婦のように支え合うプレゼント「おお、いい夫婦セット」

商品名、「001122」。
数字の並びですがこれで「おお、いい夫婦」と読みます。
大変ユニークな名称ですが、決してダジャレではございません。
なぜならお箸は2本で1対。
2つ揃って初めて使えるものです。
寄り添い支え合いながらでないと生きていけないのは、夫婦もお箸も同じ。
いつまでも続いていく円満を願うのなら、これほど相応しい名前も、そしてご両親にピッタリのギフトも存在しないでしょう。
上質な桐箱に入れて、どうぞ素敵な記念日にお渡ししてください。
おお、いい夫婦セット

おお、いい夫婦セット

3,630円
商品をもっと見る
>

#3 夫婦一緒に竹とともに深みを増します「竹腕時計」

BOBO BIRD カップル 竹腕時計 メンズ レディース 腕時計 軽量 カジュアルスポーツ時計 竹木製腕時計

photo license by Amazon.co.jp

結婚とは共同生活であってデートではなく、ご両親もきっと楽しいこと以外にも苦労の連続だったはず。
でもできることなら楽しい時間を一緒に過ごしてほしいと願うのが、人情でもありこどもの願いです。
そこでちょっと洒落てる竹でできた腕時計を贈ってみるのはどうでしょうか。
年を重ねるごとに深みを増す竹の風合い…。
女性用の方が少し小さいのが可愛いですね。
2人一緒に同じ腕時計を身に着けてお出掛けすれば、これからの楽しい時間を数えてくれる贈り物です。
Amazonで見る

#4 あの頃の気持ちを思い出させてくれる素朴さの「吉田水玉ペアご飯茶碗/ピンク&グレー」

長続きの秘訣、それはいつまでも初心を忘れないことです。
結婚生活であっても、それはきっと同じ。
やる気に満ちていたあの頃、相手を大切にしようと誓ったあの頃、結婚記念日にはそんな懐かしい気持ちを思い出させてくれる水玉柄のお茶碗が、贈り物にピッタリなのではないでしょうか。
こちらは素朴なデザインに反して非常に手間のかかる技法で製造されているのが特徴で、現在では佐賀県でしか作られていないとか。
記念日に相応しい希少なギフトです。
吉田水玉 ペアご飯茶碗/ピンク&グレー

吉田水玉 ペアご飯茶碗/ピンク&グレー

5,830円
商品をもっと見る
>

#5 寄り添う2つのリングが2人の絆「ネックレス」

これまで色んなことがあっても2人の力で乗り越えてきたご両親。
これからも2人仲良くと思うのが子の願い…、ということで「決して離れることのないように」と想いを込めた、ダブルループのネックレスをペアでご用意しました。
チェーンもリングも主張しすぎないデザインなので、普段使いも可能。
どんなコーデにも合わせられます。
派手さはなくとも重なりあった2つの輪こそが、強い絆の何よりの証明。
アクセサリーのギフトはこれで決まりではないでしょうか。
次のページを読む
1 2 3