ギフト・プレゼント

男性への退職祝いに選びたいプレゼント15選!定番のお菓子からおしゃれなブランド品まで元ギフトショップスタッフが一挙紹介

#7 シーン問わず活躍する「タンブラー」

こちらも定番タンブラーのギフトに名前やメッセージ、写真まで入れられるオリジナリティのあるギフト。
贈るお相手のキャラクターによって、くすっと笑えるグラスにするも良し、シンプルなグラスとして贈るのも良し。
お酒を飲まれる方はもちろん、デイリーにも使いやすいデザインなので、喜ばれる事間違いなしのチョイスです!

#8 気分ほぐれるちょっと贅沢「バスタオル」

小物などはこだわりがありそうで贈りにくい、という方にも実用的なバスタオルのギフトなら安心してプレゼントできますよね。
好みが分かれない無地のアイテムで、お肌にも優しい今治タオルならきっと喜んでもらえるはず。
独身の方なら好みに合いそうな色をセットして、奥様がいる方なら二人で使えるカラー選びがオススメです!

#9 部下や後輩には◎「万年筆」

長く愛用できるブランドボールペンに名前を入れて贈るのもオシャレですよね。
ペンや万年筆の贈り物には「もっと励みなさい」というメッセージ性があるので、上司や目上の方には避けた方がベター。
ご自身の後輩や部下などに、エールを送るという意味ではピッタリのギフトです。
時代に左右されないセンスが光るギフトを、これからの躍進を祈ってチョイスしてみてはいかがでしょうか。

#10 眼鏡姿が似合う方には「メガネケース」

普段から眼鏡をしている方、仕事中にかけている方に選んでみたい上質なイタリアンレザーのメガネケースです。
大人の男性なら、小物にはこだわりがあるはず。
でも財布やキーケースよりは買い替えるタイミングも少ないアイテムですよね。
ちょっと可愛くオシャレなケースなら、お世話になったお礼と記念にピッタリなチョイスです!

#11 禁煙しても小物入れになる「灰皿」

タバコを楽しむ男性へ、名前やメッセージ付きの灰皿のギフトはいかがでしょうか。
家庭がある方だと、喫煙を推進するグッズは嫌がらそうなので注意したいところですが、名入りアイテムなのでインテリアとしても楽しむ事が出来ます。
自分で買い替える事が少ないアイテムなので、ちょっとユーモアもあり喜ばれそうなチョイスですね。

#12 家族でも一人でも使える「アウトドアグッズ」

大人気アウトドアグッズブランド、スノーピークのカトラリー。
最近は家族でもソロでもキャンプを楽しむ方が増えていますよね。
被っても邪魔にならないアイテムで、ブランド物ならきっと喜んでつかってくれるはず。
キャンプ好き同士の同僚や先輩・後輩などへの贈り物にピッタリです。

#13 記念品として長く使える「ゴルフグッズ」

仕事のお付き合いだけでなく、普段からゴルフを趣味にしている方にぜひ選びたい、ボールとネームタグのオリジナリティ溢れるギフト。
先輩・後輩に限らず、ゴルフに連れて行ってくれた上司などへの贈り物にもピッタリですよね。
しっかり感謝を伝えて、その後も関係を続けたいような大切な方へぜひチョイスしてみてはいかがでしょうか。

#14 労わる気持ちをプレゼント「マッサージ機」

体力仕事に限らず、デスクワークでも肩こり腰痛に悩まされる方は多いですよね。
大きいマッサージ機はスペースをとりますが、クッションサイズでどこでもほぐしてくれるアイテムはプレゼントにオススメです。
別のお仕事に就かれるかたのリラックスタイムにも、定年退職でおうち時間が増える方にも、喜んでもらえるアイテムですね!

#15 アツいハートの男性へ「メッセージボード」

仕事熱心で面倒見が良い、そんな上司や目上の方への定年退職などのお祝いの日に選びたいメッセージボードのギフトです。
ブランド品や身の回りの物は、もうこだわって揃えている大人の男性たちも多いですよね。
そんな年代の方に響くのは、やっぱり感謝や労わりの言葉。
選べるポエムやメッセージで、世界に一つの思い出の品を贈ってみてはいかがでしょうか?

贈り物がつなぐご縁を大切に

贈り物がつなぐご縁を大切に

image by iStockphoto

年代やシーンなどを踏まえながら、定番の人気アイテムからユニークな物まで幅広く厳選してお届けしてきました。
どんな理由の退職祝いにおいても、相手を思いやって贈ったプレゼントには人の心を動かすパワーがありますよね。
ちょこっと気持ちを伝えたいプレゼントはもちろん、深く長いお付き合いの方ならその先も親しく居られるような素敵なギフト選びのお手伝いが出来ましたら嬉しく思います。
1 2