ギフト・プレゼント

男性への退職祝いに選びたいプレゼント15選!定番のお菓子からおしゃれなブランド品まで元ギフトショップスタッフが一挙紹介

男性同士はもちろん、女性から男性への退職祝いもつい悩んでしまいますよね。職場の同僚、先輩後輩や上司などの関係性はもちろん、同じ会社で切磋琢磨してきた仲間だからこそ感謝の気持ちを込めたとっておきを選びたいところ。様々な年代の男性を想定し、これまでギフト探しをお手伝いした経験も踏まえながら、贈り物選びのお手伝いができましたら幸いです。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性向け退職祝いギフトを選ぶポイント3選

男性向け退職祝いギフトを選ぶポイント3選

image by iStockphoto

具体的なアイテムを探す前に、3つほど注意したいポイントをご紹介します。
せっかくのプレゼントですから、相手を困らせたり周りに驚かれてしまうものは避けたいですよね。
感謝や労わりの気持ちが伝わるギフトを選ぶためにも、ぜひ贈る相手を思い浮かべながら参考にしてみてくださいね。

#1 職場での立場や関係性を優先しよう!

どんなに近しい仲でも、職場の退職祝いの場には上司・部下・同僚などの関係性にふさわしいものを選びましょう。
部署や仲間と予算を出し合って贈る場合もそうですが、個人的に渡す場合は要注意。
特に目上の方の場合、ペンなどのメッセージ性のあるチョイスが失礼にならないか、チェックすることもオススメです。

#2 日常にヒント有!個人の好みをリサーチして喜ばせよう

一番わかりやすいファッションの好みは、私服でのお仕事の場合大きなヒントになりますよね。
制服やスーツなどの環境で探りにくい場合は、メガネや時計などの小物やデスクの雰囲気などをチェックしてみましょう。
普段あまりお話できない場合は、仲良くしている方に相談しても◎ですよ!せっかくの贈り物、ぜひ喜んでもらうためのリサーチも欠かさずにしてみてくださいね。

#3 退職の背景や家族構成などにも注目してみよう!

一言に退職といっても、年齢やキャリアアップなどのハッピーな理由もあれば、中には家族の事情やご病気など色々な背景がありますよね。
特に後者の場合は、残るものや華やかすぎる物は控えたいところ。
また、家族構成や環境によって贈るものやボリューム感も変わりますよね。
行き過ぎない程度の情報収集は、贈り物選びの大切なポイントです!

男性の退職祝いに選びたいプレゼント15選

男性の退職祝いに選びたいプレゼント15選

image by iStockphoto

ここまで、プレゼント選びにおいて注意しておきたいポイントをご紹介してきました。
贈り物を選ぶ下準備ができたら、次は具体的なアイテム選びに移っていきましょう。
実用的な物や代表的なチョイスから、ちょっとした変わり種や趣味のアイテムまで、厳選した15アイテムをご紹介していきます。
贈る方にピッタリな気持ち伝わるプレゼントが見つけてくださいね。

#1 退職祝いの定番アイテム「ハンカチ」

どんな関係性の方にも贈れる、退職祝いアイテムの定番「ハンカチ」です。
スーツでも使いやすく、年代問わず持てるラルフローレンの定番柄は人を選ばず使いやすいですよね。
部署などが遠くあまり知らない方などにも、ちょこっと渡して気持ちが伝わる王道の頼れるアイテムです。

#2 気軽に贈れて残らない「お菓子」

後に残る物は気が引けるといった関係の方から、甘党の男性にもおすすめなお菓子のギフト。
お菓子の好みもそれぞれですが、一人暮らしか、ご家庭がある環境かで贈る分量も変わってきますよね。
食べて消えるものなので、関係性問わず贈る側も贈られる側も嬉しいギフト。
ぜひ好みに合いそうなチョイスをしてあげてください!

#3 可愛すぎない男性にも贈れるお花「ドライフラワー」

お花のギフトというと、可愛いイメージでどうしても男性には選びずらいイメージがありますよね。
でも、ボトルにドライフラワーが入っているアイテムならお手入れの心配もなく、お部屋の片隅や玄関などにも飾りやすくてオススメです。
喜ばしい退職理由の方には、派手過ぎず華やかなこんなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

#4 分量には注意して贈りたい「グルメ」

グルメな方には美味しいギフトも◎。
一緒に外食や飲みにいく関係なら好みもわかって贈りやすいですよね。
とはいえ、お料理好きとは限らない場合、調理が必要なものは避けたい所。
自分用に買うにはちょっと贅沢なランクのもので、手軽に食べられるチョイスがオススメです。
ご家庭があるか、一人暮らしかのリサーチも忘れずに!

#5 おうち時間にも楽しんでもらえる「コーヒー」

いつもデスクや外出先でコーヒーを選んでいた方にオススメなドリップの詰め合わせです。
食べ物より日持ちがして、毎日でも楽しんでもらいやすいシンプルな贈り物。
スイーツやグルメより気軽に渡せるのもポイントです。
関係性を問わず、重くなりすぎずに感謝を伝えられる大人のチョイスですね!

#6 ビンの名入れも特別感が◎「お酒」

お酒好きでユーモラスな男性には、賞状デザインのユニークなボトルでお酒を贈るのも◎。
部署やチームなどで出し合って、定年退職や上司など目上の方にも楽しく贈れるギフトです。
お酒はもちろんのこと、木箱やビンはずっと思い出の品として飾っておけるので、長年お勤めの方には一生の記念になりますよね。
ぜひ、円満な退職をされる方へ、特別な贈り物として選んでみて下さいね。
次のページを読む
1 2