ギフト・プレゼント記念日

結婚5周年の「木婚式」に贈るプレゼントならこれ!木製のおしゃれアイテム51選&気をつけたいこと3選

#12 みんなの気持ちが詰まったウッドボトルをプレゼント

お名前や記念日、メッセージなどを刻んだボトルの中に詰められているのは、家族や仲間からのお祝いの気持ち。
ハートやスターに形どった木製プレートには、ご夫婦へのお祝いの気持ちが書かれています。
世界にふたつとない粋なプレゼントに感激してくれるかも。


お部屋に飾っておけば、いつでも周囲の人たちに温かく見守られている安心感を得ることもできます。

#13 一服にナチュラルアイテム「木製 灰皿 アッシュトレー」

木製の灰皿というのも珍しくありませんか。
暗い色のナチュラルウッドにガラスのプレートが入っています。
灰皿の底面に名前を刻むことができ、特別なプレゼントにもぴったり。
ガラスのトレーも本体も水洗いができるのでお手入れも楽ちんですね。

個人へのプレゼントはもちろん、オシャレなバーやお店へのプレゼントにもおすすめ。
灰皿としてだけではなく小物入れやトレーとして、玄関先やリビングに置いてあってもかっこいいです。

#14 二人の時を刻む!木製の時計

お部屋におく実用的なインテリアとして「掛け時計」や「置時計」がありますね。
近頃ではスマホで時間を確認するので、部屋に時計を置いてない方も意外と多いそうです。

時計はお部屋の数だけ必要なので、もしお二人のお家に時計のないお部屋があるなら、この機会に時計を贈ってみませんか?せっかく贈るなら思い出にのこる木製の掛け時計がおすすめ。
ナチュラルな雰囲気なので、お部屋のイメージを壊すことなく飾っていただけますよ。

お部屋をワンランクアップさせてくれる時計のギフトはこちらにも

#15 多機能型「時計 木目調」

スマートなデザインの置時計。
木目調の四角形というシンプルな形のデジタル時計です。
実は時計だけではなく、アラーム機能をはじめカレンダー、温度などの表示もできる機能たっぷりのアイテム。
形がフラットなのでお掃除もしやすいですよ。

音感センサーなどで、光る部分の明るさを調整してくれます。
暗くなった時にまぶしくないのは魅力。
省エネモードで長く使えるアイテムは、記念日の贈り物にもぴったりです。

#16 お仕事場でも「木製 名入れUSBメモリ32GB」

職場でも使える記念の一品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
スライド式でコンパクトなUSBメモリーです。
キャップがない為、キャップを無くすなんて心配もありませんよ。

データの持ち運びなどで重宝する会社員の方も多いのでは。
名前を刻むことができるので、記念品にふさわしいプレゼントになるでしょう。
軽くて使いやすく珍しい木製のアイテムは、職場でも注目の的になりそう。

職場でも活躍するウッドアイテムはこちらにも

#17 手になじむ「木製木箱付きボールペン」

木製のボールペンは高級感もあり、記念日のプレゼントにふさわしい一品です。
天然素材で作られたボールペンは、無機物のボールペンと違い自然と手になじんでくるような感覚があります。

ボールペンに合わせた木製の専用ケース付きなのも魅力。
シンプルな木目調のボールペンに、ゴールドのホルダー部分がオシャレに輝きます。
市松模様やラインの入った寄木造もオシャレですよ。

#18 ビジネスでも活躍「木製ボールペン & 名刺入れ セット」

ボールペンとセットで使いたいのは名刺入れ。
ビジネスの第一印象にもなる、お仕事の必須アイテムです。
珍しい木製の名刺入れを持っていれば、「木の名刺入れを持っていた人」というように印象にも残りやすいですね。
おそろいのボールペンも印象的になるかもしれません。

こちらは楽器にも使用される「ローズウッド」を使用しており、男性にも女性にも人気のあるカラーリング。
お仕事を頑張るあの人へのプレゼントにいかがでしょうか。

#19 デスクに一つ「寄木木製ボールペン&ペンスタンド」

ボールペンがあればそのボールペンを立てて置くスタンドも必要ですね。
ペンとメモを一度に置いておけるスタンドはいかがでしょうか。
スマートフォンも立てることができますよ。

ボールペンは寄木造のデザインで、木調の美しさをより一層感じるもの。
デスクに置いたり、電話の近くやリビングにもあると便利ですよ。
メッセージやイラストを刻印できるので、記念の日付やメッセージを添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

その3 木製の食器

その3 木製の食器

image by iStockphoto

木の食器は熱伝導率が低いので、熱いものを入れるのに最適!夫婦ふたりで一緒に使うものなので、結婚祝いにもぴったりといえるでしょう!

#20 木製の食器といえば!汁椀

木製の食器といえば、まず思い浮かぶのが「汁椀」ではありませんか?お味噌汁を飲むときにはやっぱりこれですよね!もうすでに持っているご夫婦も多いかもしれませんが、結婚して5年、そろそろ替え時かもしれません。


また、最初は100円ショップでそろえた安価な食器を、結婚年数とともに品質の良いものにバージョンアップしていくのもいいでしょう。

#21 漆の高級感「漆器 夫婦茶碗 ペア」

漆の器といえば高級な印象がありますよね。
赤褐色と黒褐色の2色の夫婦茶碗はいかがでしょうか。
結婚5周年のご夫婦に贈るのにぴったりの一品です。
厚手の器は手にしっくりとなじみ、表面の細工から趣を感じます。

職人さんによる手作りなので、一つ一つの表情が違うのも特徴。
完全な縁に仕上げられていない部分も器の一つ一つから個性を感じますね。
特別な日にぴったりの高級な茶碗をプレゼントしてみては。

#22 選べるカラー「ビターカラーズ 木彩椀」

木製のアイテムというとナチュラルな木調そのままのものが多いですが、カラーリングを楽しめるアイテムも素敵ですよ。
内側は木目調、外側にはポップなカラーを施すこともできます。

木目が透けるような着彩方法なので、木調の良さを損なうことなく楽しめそう。
もちろん木目のままという注文も可能。
例えば赤と白でお祝い、白黒でモノトーンなど組み合わせてお贈りしても素敵ですね。

Annyで人気の食器のギフトはこちら

#23 転んでも起きる「なつめのペアロックカップ」

木製のペアカップも木婚式のプレゼントにふさわしいですね。
ペアカップは結婚式の引き出物やカップルさんへの贈り物によく選ばれているアイテム。
結婚5周年の記念にもぴったりですよ。

使われている材質は「なつめ」の木。
花言葉は「健康」「若々しさ」で、まさにこれからも一緒にいたい二人にぴったりの言葉。
丸みを帯びたフォルムは転んでもまた起きる構造に。
何があってもくじけない二人でいたいという願いを込めることもできますね。

「こんなの欲しかった!」と喜ばれるロックグラスは他にも

#24 家族が増えても大丈夫!大きなサラダボウル

木製の食器で一番のおすすめはコレ!木製の大きなサラダボウルです。
サラダはもちろん、煮物や揚げ物を盛り付けることもでき、とっても便利!大きなボウルは家族が増えても大活躍してくれること間違いなしです!

とりわけに便利なスプーンとフォーク、小分けのボウルをプラスすれば、お子様のいるご家庭にぴったりなアイテムですよね。

#25 高級感のあるギフトなら「木製 カトラリーセット」

木製の食器だけではなくカトラリーなどのセットもいいですね。
こちらは山中塗(石川県)の職人によって作られたスプーンと、若狭塗箸(福井県)のお箸がセットになったもの。
カトラリーレストには新潟県燕三条で作られています。

水引をモチーフとしたパッケージに入っているため、お祝い事のギフトにぴったりですよ。
天然木だからこそ世界にふたつとない木目、色味が特徴。
誰にとっても喜ばれるギフトになること間違いなし!
次のページを読む
1 2 3 4
mikato