ギフト・プレゼント記念日

結婚5周年の「木婚式」に贈るプレゼントならこれ!木製のおしゃれアイテム51選&気をつけたいこと3選

Annyで話題のカトラリーのギフトはこちら

#26 そろそろ替え時?夫婦箸

「夫婦箸」といえば、縁起の良い贈り物として結婚祝いにいただくことも多いですね。
夫婦お揃いでつかえる夫婦箸は「木婚式」のプレゼントにもぴったりです!結婚当初にどなたかからいただいたかもしれませんが、お箸は毎日使うもの、そろそろ替え時ではありませんか?

プレゼントとはいえ、あなたも一緒に使えるものなので、ご夫婦ふたりで気に入ったデザインのものを選んだり、夫婦箸として販売されていないものでも奥様の好みのものがみつかれば、それを選んでもいいですね。

一緒に箸置きのプレゼントもいかが?

#27 縁起物「いこいシリーズ Ochoko×Tokkuri」

お祝いの席で見かける鏡開き。
開いたお酒を飲むときに使うのが升ですよね。
升はお祝いのアイテムとして、縁起の良いものと言われています。

そんな升をおちょこと徳利にデザインしました。
徳利は升が何弾も積み重なったような形をしており、おちょこの部分がフタにもなるんです。
おちょこは普通の升ではなく底の部分が丸みを帯びて、よりおちょこらしいフォルムに。
お祝いの雰囲気たっぷりのアイテムをプレゼントしてみては。

#28 香りも楽しむ「桧とっくりセット」

木材の中でも高級な「ひのき」を使った酒器のセット。
お酒をたしなむご夫婦へお贈りしたいアイテムです。
ヒノキの香りって人を癒してくれますよね。

このぐい飲みの内側はコーティングされていないためヒノキの香りがほんのり移ります。
熱伝導性が低く結露する心配もありません。
名前やメッセージを刻んで、より記念日のプレゼントらしくしてみるのもいいですね。
こちらは高級感のあるボックスに入っており、御祝いにふさわしいラッピング付き。
木婚式の晩酌はこの酒器で決まりですね。

#29 こだわりの青色「KyutarouBLUE 弁当箱」

木製とブルーの珍しい組み合わせのアイテム。
「塗り物の器は色が入ってしまうと、下地が木調七日プラスチックなのかわからない」というお客様の言葉から職人が研究をして、こちらのアイテムが生まれました。

珍しいブルーの塗はマットな質感で、下から木目が透けて見えます。
木目の色味によってはコバルトブルーともスカイブルーともとれる青色に変化するのだとか。
ヨーロッパの言い伝えである「サムシングブルー」になぞらえて、木婚式を祝ってみては。

その4 まだまだあります木製品

その4 まだまだあります木製品

image by iStockphoto

アクセサリーにインテリア、食器と木製品はいろいろありますが、身近なアイテムはまだまだたくさんありますよ!

#30 電子機器の冷たさをカバー!木製スマホカバー

今やだれもが持っている「スマホ」。
カバーの色や形のバリエーションも様々です。
男性はもちろん、女性はスマホのカバーを頻繁に変えてオシャレを楽しんでいる方が多いですね。
おしゃれなものが多いスマホカバーも「木製」のものがあるんです!

木目が美しいシンプルなカバー、電子機器の冷たさをすべてカバーしてくれる木の温かみは、癒しを感じさせてくれるアイテムでもありますね。
実際に「木」で出来ているものも素敵ですが、合皮やナイロン製だけど木目調にデザインされているものでもいいですね!

#31 紛失防止にも!アクセサリーツリー

外したあとは、ついついその辺においてしまうアクセサリー、お気に入りの物なのに失くしてしまったり、チェーンが絡まってほどけなくなったりと、アクセサリーは慎重に扱わなければなりません。

指輪やイヤリング、ネックレスなどをスマートに収納できる「アクセサリーケース」が、一つあると便利ですよね。
こちらはまるでツリーのようなシンプルな形が人気のアイテム。
ぱっと一目で何が収められているのか分かるのも便利ですよね。
オシャレなインテリアにも一役買ってくれます。

#32 アクセサリーをオシャレに「ジュエリーボックス」

ウォールナットとゴールドの掛け合いにセンスが光るジュエリーボックスのご紹介。
フタをあけるとゴージャスな絨毯が敷き詰めてあり、そこへお気に入りのアクセサリーを収納することができます。
アクセサリーは見やすい角度でしまわれているので、一目でどこに何があるか分かりやすい作りに。


また鍵付きなので、大事なアクセサリーを紛失する可能性も低いでしょう。
朝、通勤の際などバタバタとアクセサリーを探すこともなくなりますよ。

#33 愛車とともに「ナンバープレート キーホルダー 木製」

ちょっぴり珍しいモチーフのキーホルダーなら、「ナンバープレート」をデザインしたものを選んでみては。
あなたの乗っている車のナンバープレートが忠実に再現されています。

車でしか見かけないはずのものがキーホルダーとなってあなたの側にあるのも面白いですね。
車のキーに付けて、万一車を見失ったときやお客さんを車に先に乗せるときなど良い目印になりそう。
3色の木の色からお好みに合わせてチョイスしてください。

#34 結婚5年目の記念の品!名入れキーホルダー

お家の鍵やバッグのチャームとしても可愛い「キーホルダー」。
木製の特徴を生かして「名入れサービス」のあるもので、記念グッズをオーダーしてみませんか?

温かみのある「木」に、結婚5年目を記念した愛のメッセージ。
とっても素敵!木婚式だからこそ贈れるプレゼントなので、贈るなら今です。
どうせなら、夫婦お揃いで作ってみてはいかがでしょうか?

#35 シルエットのように「ウッディウォールライト」

お部屋の間接照明はいろんなデザインがあります。
暗い時はもちろん、明るい時に邪魔しないアイテムが良いですよね。
このウォールライトなら、昼間はインテリアに馴染み、夜は照明として活躍してくれますよ。

音と振動に反応して照らされるので、照明のスイッチが遠い場所などに設置しても安心。
光るとシルエットのようにモチーフが照らし出され、とても雰囲気のあるアイテムです。
壁掛けタイプで場所も取りませんよ。

#36 お疲れのあの人に「木製 マッサージ 棒 」

健工房の「コロコロ健棒」は毎日お仕事や家事に忙しいあの人へのプレゼントにおすすめしたい逸品。
手のひらサイズのマッサージ棒です。

ご自宅でテレビを観ながら、読書をしながら使って頂けますし、コンパクトなので職場でPCに向かい過ぎて疲れた時に肩や腰にグリグリと押し付けると気持ち良く、気分もリフレッシュできるでしょう。
天然のブナの木を使った自然素材に癒されながら、日々の疲れを取ってもらえたら良いですね。
大切なあの人に贈ってみては。

#37 作って楽しい「【木はり絵】手作りキット」

昨今ハンドメイドがはやっており、男性も女性も夢中になっている方がたくさんいらっしゃいます。
お家のインテリアも自分で作ったとなると、少し見え方も違ってくると思いませんか。

イチから作るのは難しいということであれば手作りのキットを使ってみましょう。
「木はり絵」という、木を紙のように薄くしたものを切り貼りして絵画を作り上げる一品。
モチーフの「サグラダ・ファミリア」はかなり複雑なデザインなので、手先の器用なあの人に贈ってみてはいかがでしょうか。

#38 染み込む様子が楽しい「育てるタオル] アロマディフューザー 」

インテリアとしても美しいアロマディフューザーです。
ディフューザーには珍しい木製で、存在感のあるアイテム。
中央にアロマオイルを設置すれば、そこからゆっくりと木製のディフューザーにしみこんでいくんです。

新品の木からオイルの染み込んだ味のある状態に変化していく様子も一緒に楽しめますよ。
1週間で全体にオイルがしみわたり、1か月は香りを感じることが可能。
見た目にも香りにも癒されて下さいね。

香りのプレゼントならAnnyにも!

次のページを読む
1 2 3 4
mikato