ギフト・プレゼント記念日

結婚5周年の「木婚式」に贈るプレゼントならこれ!木製のおしゃれアイテム51選&気をつけたいこと3選

#39 思い出を詰め込んで「木製アルバムフォトフレーム」

目に見える思い出といえば写真。
結婚から5年、様々な思い出を積み上げてきたことでしょう。
これからも思い出をつくっていこうという想いを込めて、こちらの木製アルバム付フォトフレームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アルバムの表紙と裏表紙が木製でできており、自立します。
そのままお部屋に飾ることもできますよ。
これまでの思い出と、今の自分たちをアルバムに入れてみませんか。

#40 木の温もりを感じられる「掛け時計」

北欧風のデザインと木の温もりを感じられる「掛け時計」でお祝いしてはいかがでしょうか。
こちらは上質なウォールナット材にひとつひとつ丁寧にレーザーで彫刻したもの。
文字盤からはみ出す時を知らせる数字が何とも遊び心満載です。


また文字盤の二か所に贈る相手の名前やメッセージを刻印することが可能。
今までの五年間、そしてこれからもずっと時を一緒に過ごす決意の伝わるギフトと言って良いでしょう。

その5 観葉植物

その5 観葉植物

image by iStockphoto

「木」といえば、木製品だけではありません。
「木」そのものの「観葉植物」も喜ばれるプレゼントになります。

お部屋のシンボルになるような大きな観葉植物や、窓辺にちょこんとおけるような小さめの観葉植物。
奥様の好みやお部屋の広さに合わせて選んでみましょう。

#41 お部屋のシンボルに!大きな観葉植物

大きめの観葉植物を置くと、それだけでお部屋はグッとおしゃれな雰囲気になりますよね!グリーンがお部屋にあるのとないのでは全く印象が変わってきます。


とはいえ、植物によっては日当たりを必要としたり、逆に直射日光を嫌うグリーンもありますね。
置き場所を考えて、その場所にあった観葉植物を選ぶのが大切です。
どんなインテリアにも合うプレゼントなので、喜ばれること間違いありません。

#42 幸福の木「ドラセナ」

葉っぱの中央に黄色い斑がある「ドラセナ」。
大きな葉っぱが特徴的で存在感のある観葉植物ですね。
ハワイでは「ハワイアン・グッドラック・プラント」と呼ばれ、縁起の良い植物と言われています。
災いを祓い、儀式などでも使われる植物なのだそう。

花言葉は「幸福」「永遠の愛」など。
結婚記念にふさわしい花言葉でプレゼントにもぴったりですね。
これからの幸せを願って、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

#43 象徴的な木「オリーブの木」

知名度の高い植物を育ててみるのはいかがでしょうか。
プレゼントするときもわかりやすくていいですよ。
平和の象徴など太古から愛され続ける「オリーブの木」。

ノアの箱舟でハトがくわえてきた木の枝もオリーブの枝だったと言われるなど、様々な神話や絵画の中にも登場してくる植物です。
オリーブオイルの原材料であるオリーブの実も、この木になる実から油を抽出しているのだそう。
落ち着いた色味で、眺めるたびに癒されそうですね。

#44 縁起の良い形「ガジュマル」

温かい地域で育つ「ガジュマルの木」。
しっかりとした木の幹や根っこが特徴的ですね。
独特な形に育て上げた縁起の良い観葉植物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
まるで「昇り竜」のような形にくねくねと曲がりながら上へ上へと成長しています。

ガジュマルの木には気持ちを落ち着かせる風水的な効果もあり、寝室や玄関などに置いてみるのもおすすめ。
花言葉は「健康」。
これからも一緒に繁栄していきたいという気持ちを込めてみては。

センスの良い「観葉植物」のギフトはこちらにも

#45 実のなる盆栽「姫りんごの盆栽」

オシャレな観葉植物も素敵ですが、少し渋めの盆栽のプレゼントはいかがでしょうか。
こちらは少しオシャレな「姫りんごの盆栽」。
季節になると白い花が咲き、やがて小さな赤い実をつけます。

盆栽は植物をより美しく魅せるものというイメージですが、実や花を楽しむこともできますよ。
特に女性へのプレゼントならかわいらしくて喜んでもらえるかもしれません。
二人でこれからも育てていけるよう記念に選んでみては。

#46 爽やかに窓辺を演出!小さな観葉植物

小さめの観葉植物は置き場所にも自由度ができ、トイレの窓辺やリビングの出窓など、いろんなところに置けるので便利です。
「サボテン」や「多肉植物」などのあまり手入れを必要としない初心者さんにも嬉しい観葉植物もありますので、そういったタイプを選んでみるのもいいかもしれません。

オシャレなインテリアに欠かせないグリーンのプレゼントは喜ばれること請け合い。
また、グリーンによっては「幸運をもたらす」や「お金が貯まる」など、縁起が良いと言われているものもありますので、探してみると面白いですよ!

#47 お手入れ不要!フェイクグリーン

「我が家は日当たりも悪いし、水やりも面倒だな」という方には、「フェイクグリーン」がおすすめです!フェイクグリーンなら日当たりも関係なく、水やりや植え替えなどの手間も一切かかりません。
面倒くさがりの方や、家事や仕事で忙しい方へのプレゼントに最適といえるでしょう。

フェイクグリーンの中には空気をきれいにしてくれる「光触媒加工」がされているものもありますよ!

#48 華やぐ小さな木「プリザーブドフラワー、トピアリー」

小さな観葉植物のような形をしたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
刈り込まれた球体の小さな木のような形。
使われているお花もホワイトを基調とした落ち着いたカラーリング。

植物のようにナチュラルな美しさをご堪能いただけます。
あまり華やかなものが得意ではない方への贈り物にもぴったりですね。
プレゼントに欠かせないフラワーギフト。
少し違う形で贈ってみてはいかがでしょうか。

#49 壁に飾って「白樺 アート パネル」

観葉植物や置物は場所をとるから難しい、というときには壁に飾ることのできるアイテムを贈りましょう。
白いフレームには多肉植物のフェイクグリーンが並びます。
そこにラインを描くように白樺の小枝を配置。

まるで絵画のような美しい植物のインテリアです。
フェイクグリーンだけでも素敵なのですが、小枝がアクセントになり少し珍しいデザインになっています。
飾って楽しみたいプレゼントならこちらのアートパネルがおススメ。

#50 緑と時を刻む「リーフクロック」

重厚感のあるウッドフレームとフェイクリーフの組み合わせがかっこいい時計。
表面にはアクリルガラスが入っているのでお手入れも楽ちんですよ。
中に入っている葉っぱは「パキラ」。

風水では「財を成すもの」、つまり金運アップの効果があると言われています。
メッセージを刻むこともできる、クールでスタイリッシュな一品。
木製というだけでも気持ちが落ち着きますが、植物との組み合わせでより癒しの効果がありそうですね。

#51 絵画のように飾れる「額入りフェイクグリーン」

アルミを犬型にくり抜いて、その中にフェイクグリーンを入れたアイテム。
ガラスのカバー付きでまるでアート作品。
絵画のようにお部屋に飾ることができます。
タイプの違う幅広いお部屋に馴染むように3種類の額より選んで贈ることが可能です。
そして動物も犬、猫、うさぎ、イルカなど種類も豊富。

特に植物が好きな方、アート作品が好きな方、ペットが好きな方に喜ばれるプレゼントですね。
観葉植物が置けない場所でも彩りを与えてお部屋を明るくしてくれます。

プレゼントにはメッセージカードをつけて…

プレゼントにはメッセージカードをつけて…

image by iStockphoto

結婚5年目の特別な記念日「木婚式」。
奥様に喜んでもらえるピッタリなプレゼントは見つかりましたか?

奥様は、「木婚式」という言葉さえも知らないかもしれません。
この意味と、これからも末永くよろしくの気持ちを込めたメッセージカードを一緒に送ってみるのもいいですよ!
1 2 3 4
mikato