ギフト・プレゼント退職祝い

女性上司や同僚の異動や退職祝いのプレゼントにおすすめのギフト100選!贈るときのポイントと注意点も一緒に大特集

#2 お祝いの定番「フラワーギフト」

お祝いの定番「フラワーギフト」

image by iStockphoto

お祝いに定番のプレゼントといえば、お花のプレゼントですね。
近くの花屋さんで包んでもらうこともできますが、オンラインで注文し指定した時間に配達してくれるサービスも増えていますので、活用できますよ。

また退職祝いの花束としてふさわしいとされる花として、スイートピーがあります。
花言葉が「門出」や「優しい思い出」、「ほのかな喜び」と、退職される方のはなむけにぴったりですね。

#11 やっぱり定番!「花束ギフト」

定番の花束ですが、色合いのバリエーションが豊富です。
ぜひプレゼントされる方が好む色合いの花束を贈りたいものですね。
もし色合いに迷った時にはピンクや淡い色を選ぶと、失敗しにくいです。
お店によっては持ち帰り用の袋をサービスしてくれるところもあるので、注文する際に尋ねてみましょう。

#12 可愛いアニマルの形にアレンジされた「花かご」

お花を動物に見立てて仕上げられたフラワーアレンジメントです。
動物が好きな方やペットを飼っている方には、こういうアレンジのプレゼントが喜ばれるでしょう。
かごに入っているので、家に持ち帰った後もそのまま飾ってもらうことができますよ。

#13 長く飾ってもらえる「プリザーブドフラワー」

プリザーブドフラワーは、特殊な加工がされている花です。
生花と違ってすぐに黄ばんだり枯れたようにはなりません。
また水やりなどの世話もしなくて大丈夫ですので、気軽に長い期間飾ってもらうことができます。
お花の好きな方にはこちらをプレゼントできますね。

#14 香りも楽しめる「ソープフラワーBOX」

一見すると本物の薔薇の花束にも見えますが、実はこちらの商品は石鹸成分で作られた「ソープフラワー」と呼ばれるお花!生花そっくりの美しい見た目でありながら、生花とは異なり花が枯れてしまうことも、水替えなどの面倒なお世話も必要ありません。
これなら花粉症の人や忙しくてお花の世話が難しいと言う方にも、気兼ねなくプレゼントできますね。
しかもソープフラワーは、先ほど述べたように石鹸を素材に作られているので清潔感ある石鹸の香りも楽しめ、バスペダルの代わりにお風呂に浮かべてもOK!

#15 ゴージャスで女性らしい「胡蝶蘭」

これまで会社のために一生懸命働いてこられた方に、普通の花束を贈るだけでは満足できない!それなら、ゴージャスな胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょう?胡蝶蘭は長く咲き、枯れても再び花を咲かせることから「繁栄」や「安定」を象徴するお祝いに相応しい大変縁起が良いお花です。
花の色は、一般的にはピンク・白・紅白(リップ)の3種類が多く、清楚な白色の胡蝶蘭は新築・開店祝いに贈る花として高い人気を誇ります。
女性への贈り物であれば、可愛らしいピンク色の胡蝶蘭が一押し。
ピンクカラーの胡蝶蘭は華やかで女性らしく、室内に置くだけで空間がパッと明るい印象になりますよ

#3 お酒好きな方に嬉しい「お酒・グラスギフト」

お酒好きな方に嬉しい「お酒・グラスギフト」

image by iStockphoto

定年退職を機に、新しいことを始める方もいれば、しばらくはゆっくりと時を過ごされる方もいらっしゃるでしょう。
お疲れ様と感謝の意味を込めて贈るのに、ぴったりなプレゼントを贈りたいですね。

#16 その人だけのプレゼント「名入れワイン」

お酒を嗜む方には、お酒を贈ることができますね。
せっかくなのでラベルに名前を入れることのできる、おしゃれなワインはいかがでしょうか。
たくさんの種類のボトルデザインが用意されているので、相手の方の趣味にあったものを選ぶことができますよ。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16