恋愛

相性がいいってどういうこと?恋愛を長続きさせるために

お互い指摘することができる

お互い指摘することができる

image by iStockphoto

間違っていることを指摘するのは相手のためですよね。
お互いのことを思って、きちんと言いたいことを言い合えるカップルは相性がいい傾向にあります。
指摘されたことを受け入れられる素直さがあれば、お互いよりいい方向に向かって行くことでしょう。

お互い指摘することができると言っても、相手のためを思って言うのであって、何でもかんでも言っていいいわけではありません。
「親しき仲にも礼儀あり」は人として基本ですから、傷付くようなことを言うのは避けましょう。

キスが心地よい

キスが心地よい

image by iStockphoto

ずっとキスをしていたいくらいキスが心地よいのであればかなり相性がいいのでしょう。
男性はとくにキスを重要視する人が多いのではないでしょうか。
セックスは誰とでもできるけど、「キス」は好きな人としかしたくない、なんて人もいますから。

キスは大事な愛情表現です。
キスはお互いの好きという気持ちを伝え合う手段ですから。
キスをして気持ちいと感じることができれば、セックスも相性がいいことが多いです。

性格が似ていない

友達同士に関して言えば、似た者同士のほうが相性が良かったりしますが、恋愛に関して言えば、「性格が似ていない」ほうが相性がいいと言われています。
心理学の調査で、似たもの同士のカップルは長続きしづらい、ということがわかっているそう。
例えば、短気な男性と短気な女性のカップル、短気な男性と大らかな女性のカップル。
後者のほうが恋愛がうまくいきますし相性がいいのです。

このような男女のバランスを「性的相補佐」といい、お互いの足りない部分を補い合えるから相性が良くなるのですね。
ジグソーパズルのような関係が理想的でしょう。
世話好きと甘えん坊、亭主関白と控えめ、心配性と楽観的、などのようなカップルは関係がうまくいっているように思いませんか?性格が似ていないことをマイナスに考える必要はないのですね。

〜最後に〜

相性が気になるあまり、生年月日や星座で相性を占ったり、二人の行方や未来を占ったりすることもあるでしょう。
◯◯占術や◯◯診断というようなサイトも多いですよね。
占い特集も人気がありますから相性をチェックしたことは1度はあるでしょう。
しかしそのような記事に振り回されすぎることはありません。
いい情報だけ信じて、まずは相手への愛情を大切にすること。

そもそも、二人にしかわからないことばかりなのですから、二人の相性は自分たちで見ていくしかありませんし、運命は自分で決めるもの。
それぞれが改善できる部分は改善し、相性をよくすることだってできます。
「相性」について考えることができたのならば、きっといい方向へ進んで行くことでしょう。
1 2
konohana