メイクメイクテクニック

ぼってり一重が教える二重メイク♡メザイクが上手く出来なくても大丈夫!

可愛い人=くっきり二重であることが多いためパッチリ二重に憧れている人は多いはず。二重の幅を広げたり、一重まぶたを二重に見せるのって結構大変ですよね。上手く二重にならなかったり、不自然になってしまったり…。そこで今回は上手なくっきり二重の作り方をお教えします♡不器用さんでも絶対にキレイな二重を手に入れることができますよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

二重にするためにするためには?

二重にするためにするためには?

image by iStockphoto

二重にするといっても様々な方法があります。
整形手術もその手段の1つですが、そう簡単に決意できるものではないですよね。
なので、整形をせずにメイクで二重を作れる「二重整形メイク」について見ていきましょう!

二重にする方法ですぐに挙がるものとしては、アイプチ・メザイク・アイテープあたりでしょうか?しかし二重にするためのグッズはもっとあるんですよ!「え?それも?」と思うかもしれませんが、つけまつげ・コンタクトも二重にするために使えるグッズなんです♡それぞれについてみていきましょう!

アイプチのメリット・デメリット

アイプチのメリット・デメリット

image by iStockphoto

昔からある二重形成グッズのアイプチ。
ノリ状の二重グッズで、まぶたとまぶたをくっつけて二重を作ります。
メリットは手軽なことくらいでしょうか。
正直言ってアイプチだけで二重にすることはあまりおすすめできません。
目が閉じないので乾燥しますし、なにより下を向いたときにまぶたが突っ張ってホラー映像のようになることもしばしば…。
ずっと使用を続けているとまぶたが伸びてしまい、余計二重になりずらくなるというデメリットもあります。
人によってはノリでかぶれてしまう人も。
アイシャドウを塗るとテカテカ光るのでバレないことはまず不可能。
しかし二重を作るにあたって、補助アイテムとして1つ持っておくことはオススメです!

メザイクのメリット・デメリット

メザイクのメリット・デメリット

image by iStockphoto

アイプチよりも後に出てきたのが「メザイク」。
ファイバー状になった両面テープをびょーんと伸ばしてまぶたに食い込ませて二重を作ります。
モデルさんや芸能人が使っているということで話題になりましたね。
メザイクはとても自然にできるので絶対に詐欺二重であることをバレたくない!という人にはおすすめです。
ファイバーは食い込んでまぶたに隠れてくれるので、アイシャドウの邪魔をすることもありません。
ただ、メザイクはコツをつかむまでに少し時間がかかります。
また、あまり重たい二重の場合はキレイにファイバーが食い込んでくれず、二重になりません。
なかなかコツをつかめずに諦めてしまう人も多いようです…。

アイテープのメリット・デメリット

アイテープのメリット・デメリット

image by iStockphoto

アイテープをご存知ですか?最近は話題になることも多くなってきましたが、実は昔から活用されている二重形成グッズなんですよ。
メザイクが両面テープなのに対して、アイテープは片面にしかノリが付いていません。
簡単にいえばまぶたにシールを貼る感じなります。
そのシールがまぶたに食い込んで二重を作ることができます。
アイテープも少々コツがいりますが、メザイクほどではありません。
まぶたとまぶたをくっつけないのでまばたきをしても自然です。
キレイに食い込めば目がカッと開いて、とても大きく見えます♡

上手くメイクをすれば近づいてもバレません。
私はアイテープを使うことが多いですが、よく「え?本当に一重?テープって言うけどどこ?どれ?」と顔をまじまじ見られることもあるくらいです。
ただし、上手くメイクをしないとモロバレしてしまうので注意!

上手に偽装ふたえを作るには?

上手に偽装ふたえを作るには?

image by iStockphoto

一重まぶたにもいろいろありますし、二重だけど幅を広げたい!という人もいると思いますが、私は二重にするのが1番難しいぼってり一重なので基本的にはどのまぶたのタイプの方でも成功すると思います。
ではバレない二重の作り方お教えします♡

#1 まぶたをキレイにするのは基本!

まぶたをキレイにするのは基本!

image by iStockphoto

メザイクやアイテープが上手くいかなかった方、まぶたは何もついていない状態でやりましたか?メザイクは時としてアイカラーをのせた後でも使用できる時がありますが、まずは何もついていない状態で綺麗な二重を作れるようにしましょう。
シャドウはつけていなくても、ファンデーション・パウダー・化粧水・乳液をつけていませんか?それらは油分も含まれるものもあり、二重グッズの粘着を弱めてしまいます。

くっきり二重を作るために粘着力はとっても重要!夜にしっかり保湿を行っておき、メイク前の保湿はまぶた以外にしておくのがキレイなふたえを作るコツです。
ファンデやパウダーは二重を作ってから行いましょう。
洗顔後のなにも肌についていない状態に二重を作るのが1番失敗しません!

#2 まぶたを食い込ませる下準備!

まぶたを食い込ませる下準備!

image by iStockphoto

二重を作るときは基本的にはまぶたを食い込ませて二重にします。
上手く食い込ませるために役立つのがつけまつげ。
できれば芯が透明ではなく太いものを選びます。
まつげの部分は好きな濃さ、長さで構いません。
芯が太いものを選ぶとそれだけで二重になってくれる場合もあります。
バッチリ二重にはならなくても若干「二重にできそうな雰囲気」が出てくるはず。
この時、地まつ毛もビューラーとマスカラしておくのがコツ。
つけまつげを根元から持ち上げてくれるので、その分まぶたが食い込みやすくなります。

それでも微妙な場合はつけまつげ自体にも軽くビューラーをしましょう。
ただし、つけまつげは、地まつ毛と違い「カクッ」と跡が付きやすいので優しく軽くビューラーをしてください。
地まつ毛とつけまつげのカールでまぶたは少しだけでも食い込んでくれているはずです♡

ここで食い込んでいるところが1番自然に二重の作ることができる場所になります。
もちろん他の場所で二重を作ってもOKですが、二重幅の欲張りすぎには注意です。

#3 コンタクトでふたえ!?

コンタクトでふたえ!?

image by iStockphoto

冒頭でコンタクトも二重を作るためのアイテムとお伝えしました。
「どういうこと?」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、本当にコンタクトを付けると二重になる人っているんです。
透明コンタクトではふたえにならないけれど、カラーコンタクトを入れたら少しふたえの線が出来た!という方もいます。
実際に私もカラコンを入れると、ほんの少しですがまぶたが持ち上がってくれて二重が作りやすくなります。
なぜ、二重になることがあるのかは分かっていませんが、試したことがない人は試してみる価値アリです。

#4 自分に合った二重アイテムを選ぶ!

自分に合った二重アイテムを選ぶ!

image by iStockphoto

下準備ができたらいよいよ、メザイクもしくはアイテープを行いますが、どちらが自分に合った方法かご存知でしょうか?つけまつげをしている時点でだいぶまぶたは食い込みやすくなってくれているので、あとはどちらが自分がやりやすいか、ということになってきます。
私はササッとできて、価格も安いのでアイテープを基本的には使っていますが、たまにメザイクを使うときもあります。
自分が上手くできるほうを選ぶと良いでしょう◎。

二重幅を広げたいならメザイク、バッチリ一重さんならアイテープがおすすめです。
メザイクでキレイに食い込む二重幅の時はメザイク、かなり幅をとった二重にしたい場合はアイテープ、などその日に作りたい二重幅に合わせて変えてもよいですね♡

#5 メザイクが上手く出来ない?

メザイクが上手く出来ない?

image by Dear編集部

メザイクは上手く出来なくて買ったは良いけど使っていないという人も多いようです。
実際私も、最初まったく上手にできず、何回か練習して、「私のまぶたは重いから向いていないんだな。」と諦めたこともありました。
そんな私でも上手にできる裏技を見つけたのでお教えします♡用意するものはメザイクと「アイプチ」!メザイクの説明書にファイバーが剥がれやすい場合は両端をアイプチ(専用ノリ)でつけてくださいと書いてありますよね?そこで私が閃いたのが、「端だけじゃなくて全部やったらどうなる?」ということでした。

結果は大成功!キレイに食い込んで二重を作ることができたのです!方法は簡単。
メザイクを食いこませたいところに細くアイプチを塗るだけ。
アイプチが乾いたらいつも通りメザイクを目に食い込ませるだけです。
こうするとまぶたにしっかりメザイクが固定されてくれて食い込み力がアップします。
今までメザイクが上手く出来なくて諦めていた人はぜひ試してみてください♡!
Next:上手に偽装ふたえを作るには?<続き>
次のページを読む
1 2