恋愛

気になるケド…好きかわからない。その原因と気持ちの確認方法

3. 何しているのかなと気になってしまう

いまどこにいるんだろうとか、何をしているんだろうとか…そう思ってしまう。
それはあなたがもっと相手のことを知りたいと思っているから。
もっと話して相手を理解したいという気持ちなのでしょう。
あなたの中で、この人は自分に合うのかどうか、自然に判断しているとうこと。

仕事なのかな、飲んでいるのかな、買い物しているのかな。
これも相手に連絡をしたいと思う気持ちと似ていて、この気持ちの先には連絡したいという感情があるのですが、まだ気軽に連絡できるほど仲が深まっていなかったりすると、連絡もできませんよね。
次に会うチャンスがほしいのになかなかできなかったり。
そんなときは、友達に協力してもらったり。
まだ二人で会えるような関係にまで至っていないのならば、何も二人で会う必要はなし。
何人かで飲んだり、どこかへ遠出したり。
周りの協力を得るのも◎。

4. その人に恋人ができたらショックになる

4. その人に恋人ができたらショックになる

image by iStockphoto

想像してみてください。

もしあなたの今好きかどうかわからない相手の人に、恋人ができてしまったら?あなたはショックに感じるのでしょうか?もしショックと感じるのならばもう恋愛しているということ。
相手と付き合いたい、そう願っているはずですよ。

もし相手に恋人ができてしまって仕方ないな、と思うのならばまだ恋愛という気持ちまでには至っていないのかもしれません。
そういう時は、その相手に恋人ができたと仮定した上で、その状態で友達でいられるかどうかを想像してみて。
きっと複雑な気持ちになるはず。
友達になるということはその相手の恋愛の相談を受けることだってあり得る。
あなたは、どう思った?

このモヤモヤした気持ち…対処法は?

このモヤモヤした気持ち…対処法は?

image by iStockphoto

あなたがどうして今自分の気持ちがわからないのか、その原因はわかったでしょうか?そして、本当の気持ちを確認してみた結果は…

もし、好きなんだと確信が持てたならばあとは突き進むのみ。
自分の気持ちに素直になってその関係がうまくいくよう努力しましょう。
でも、ここまで読んでもまだ自分の気持ちに確信が持てないならば、もう少し時間をかけてみること。
慌てても仕方ないし、焦れば焦るほど自分の気持ちがわからなくなってしまいます。
恋愛は、何よりも自分の気持ちが大切。
お相手の方とどうなりたいのか、じっくり考えてみることです。
しばらく友達の関係を続けてみるなど。
変に意識せずに、自然にふるまうこと。

ここで絶対に注意してほしいのは、どんなに気になる相手で自分の気持ちがわからなかったとしても、体で気持ちを確認しようとしないこと。
セックスは、好きという本当の気持ちとはまた別モノであることが多々あるからこそ、簡単にそういう関係にはなってはいけないのです。

時間をかけて好きかわからない気持ちと向き合おう

時間をかけて好きかわからない気持ちと向き合おう

image by iStockphoto

さて、今回のテーマは気になるのにそれが好きなのか、恋愛しているのかわからないという状況にいる人に向けて、その気持ちの原因と自分の気持ちを確認する方法をご紹介しました。
少しでも自分の気持ちがどちらに向いているのか、この記事を読んで確認できれば…

この心理に陥ってしまうと、たくさんの時間を悩んで過ごすことと思います。
自分のタイプと全く違う人だったり、予期せぬ出会いだったり、本当に恋愛というのはいつ何が起きるかわからない。
だから面白いのかもしれないけれど、それでも悩む日々というのはなんだかモヤモヤしますよね。

でも、きっとその時間も後から振り返ってみればきっと楽しい時間だと思えるはず。
だから、自分の気持ちを大切にしてじっくり向き合ってみてくださいね。
1 2