婚活恋愛結婚

【結婚する前に】独身アラサー時代を楽しむ10の秘訣

9. たくさん旅に出る

9. たくさん旅に出る

image by iStockphoto

旅は経験。
あなたの人生をより豊かなものにしてくれるのが旅なのです。
見たこともない景色に感動し、知らない人と触れ合って一期一会を楽しむ。
そうした経験は、あなたの糧となります。
自由に旅ができる時間があるのも独身だからこそ。
結婚して子どもができればそんな時間はありません。
時間とお金の許す限り、旅を楽しみましょう。
こうした旅の中にも出会いというものが隠れているもの。

10. 自分をたくさん褒める

どんなに小さなことでも、できたことに対して自分をほめる。
頑張った自分をねぎらってあげる。
これは自己肯定感を高めるのに効果的。
一人になると寂しさや心細さから自信を失ってしまうことがあります。
世間からの目を気にして引っ込み思案になったりすることも。
そんな時、わたしってダメな人間と思わずにとにかく自分をほめる。
自信を失いそうになったら、その時できることを小さなことでもいいからやってみる。
だって、自分をかわいがって褒めてあげられるのは自分しかいないのだから。
こうして自立して強い人間になっていくのです。

結婚を意識せずにアラサー時代を楽しもう

結婚を意識せずにアラサー時代を楽しもう

image by iStockphoto

今回は、独身アラサー時代を楽しむ秘訣についての記事でした。
この記事を通して言いたいことは、「結婚」という枠にとらわれて、焦ったり不安になったりする気持ちをできる限り排除してほしい、ということ。
結婚しなければ幸せになれない、という考え方はひと昔前のこと。
けれど、世間的な目はどんなに自分自身が気にしていなくとも見えてしまう時があります。
それを気にしないようにと心掛けても、難しい時も。
どんなに強い人だって、ちょっと疲れていたり、気分が落ち込んでいるときは不安になります。
そんな時、この記事を思い出してひとつずつゆっくりチェックしていってもらえたら…と。
何度も繰り返し読んで、世間の意見に流されることなく自分を確立してもらえたらと思います。

結婚はおめでたいものだし、していない人からすればものすごく幸せにも見える。
恋愛をして結婚するという流れは、女子の憧れのひとつでもあるでしょう。
でも、本当に結婚で幸せになりたいと望むならば、まずはその焦りを捨てることから始めてほしい。
焦れば焦るほど、出会いは遠くなっていくものです。
手放しているくらいの方が、自分自身も気持ちが楽になれる。
自分の生活を楽しむことで、視野が広がりそれが出会いにもつながっていくのです。
アラサーで独身、これは今しかない最高の時期。
怖がらずに思いっきり楽しんで!
1 2