ギフト・プレゼント内祝い出産内祝い

両親に贈る出産内祝い100選!絶対喜ばれるお返しの選び方のポイントとともに紹介

#78 フルーツたっぷりの「フルーツゼリー」

フルーツの老舗銀座千疋屋の「フルーツゼリーセット」は、フルーツの果肉と果汁がたっぷりと詰まっているゼリーが9つ入っているセットです。
フルーツそのままの味を活かしてつくられていて、優しい甘みと上品でフルーティな香りを楽しめます。

喉ごしも良く食べやすいので、暑い夏の時期には特にオススメです。

#6 お酒好きなご両親には「お酒」のギフト

お酒好きなご両親には「お酒」のギフト

image by iStockphoto

日本には「祝い酒」という言葉もあるほど、おめでたい出来事とは切っても切れない関係にあるお酒は内祝いにもピッタリです。
日頃からお酒を嗜むご両親にはとても喜んでもらえる贈り物となりますね。

ご両親が好きなお酒を贈ってもいいですし、ワンランク上のものを選ぶのもオススメ。
赤ちゃんの写真や名前などをラベルに入れると、特別感があってより嬉しいですよね。

#79 赤ちゃんの名前を入れて贈ろう「名入れワイン」

ワイン好きのご両親にはメモリアル感も楽しめる「名入れワイン」がオススメ。
ワインボトルに赤ちゃんの名前や生年月日などを刻印できます。
ワインを飲み干したあとは、メモリアルアイテムとしてお部屋などに飾って楽しむこともできますよ。

ワインだけでは寂しいと感じる場合は、一緒にワイングラスを贈られてみてはいかがでしょうか。

#80 色々な味が楽しめる「日本酒 飲み比べセット」

日本酒が好きなご両親には「日本酒飲み比べセット」はいかがでしょう。
こちらは6種類の日本酒がセットになっています。
色々な味を少しずつ楽しむことができ、毎日の晩酌時間の楽しみが増えますね。

いろいろな種類が入っているので、ご両親のお酒の好みが分からない場合にも選びやすいです。

#81 好みの飲み方が選べる「焼酎」

こちらは宮崎県の「宮崎紅」を使用した芋焼酎。
飲み方は、水割りやお湯割りで飲むのがベストといわれていますが、ストレートやロック、炭酸割りなど好みに合わせた飲み方が楽しめるのも焼酎の醍醐味ですね。

#82 世界に一つだけの「焼酎サーバー」

お酒好きの方なら、一度はご自宅に置いてみたいと思う「焼酎サーバー」。
こちらの焼酎サーバーは中に焼酎を入れて寝かせることで器の遠赤外線効果で風味が深まり、独特のまろやかさが出てくるというサーバーです。

刻印もできるので赤ちゃんの名前を入れて世界に一つだけのサーバーを贈りましょう。

#7 センス溢れる便利なアイテムを選ぼう!「実用品」

センス溢れる便利なアイテムを選ぼう!「実用品」

image by iStockphoto

「ギフトは日々の生活の中で使えるものが嬉しい」という考えの方も多いですよね。
そんなご両親へは実用性のあるギフトを贈りましょう。
実用性がありながらも、自分では買わないちょっと特別感のある贈り物はきっと喜ばれるはずです。

#83 日本の名湯が揃った「入浴剤の詰め合わせ」

お風呂好きのご両親には入浴剤の贈り物はいかがでしょうか。
こちらは登別、草津、湯布院など日本の名湯が8種類入った入浴剤の詰め合わせです。

なかなか旅行に行きづらいこのご時世ですが、こちらの入浴剤で手軽に旅行気分を味わうことができますよ。

#84 これぞ内祝いにピッタリ!「孫の手」

おじいちゃん、おばあちゃんになったご両親に「孫の手」の贈り物はいかがでしょう。
お孫さんが誕生した喜びが重なり、クスッと笑みがこぼれそうですね。
こちらの孫の手は手の部分が肉厚で丈夫で、握りやすいグリップになっているので痒いところをしっかりと掻くことができますよ。
紐付きなので吊り下げて収納ができ、名入れもばっちり見えます。

お孫さんの名前が刻まれた孫の手は、使うたびにデレデレになってしまいそうですね。

#85 朝から挽きたてが楽しめる「コーヒーメーカー」

コーヒー好きのご両親には「コーヒーメーカー」の贈り物はいかがでしょうか。
予約機能がついているので忙しい朝でも挽きたて、淹れたての香り高いコーヒーが味わうことができますよ。

挽き方、淹れ方はお好みに合わせて選べるので自分好みのコーヒーがいつでも楽しめるのは嬉しいですね。

#86 置いてるだけで可愛い「アロマディフューザー」

こちらは美しい色と模様が特徴のモザイクシェードのアロマディフューザー。
ステンドグラスのようなやわらかな光の入り方で見ているだけで心が癒されます。
一つ一つハンドメイドで作られており、ライトをつけると幻想的な雰囲気を演出してくれるでしょう。
インテリアとして飾っておくだけで可愛いですよね。
ライトの明るさは3段階調整でき、タイマー機能もついているので、シーンに合わせた使い方ができます。

4種類のカラーから選べるので、ご両親の好みやお部屋の雰囲気に合わせたものをチョイスしてみてくださいね。
オススメのアロマオイルと一緒に贈ってあげるのもオススメですよ。

#87 様々なシーンで使える「タオル」

毎日あらゆる場面で使用する「タオル」は内祝いでも人気のアイテム。
中でも愛媛県今治市でつくられている今治タオルは贈り物に最適。
こちらの今治タオルはオーガニックコットンの中でも世界一の繊維長といわれるアルティメイト・ピマを使用しており、最上級のやわらかさと肌触り、艶やかな風合い、抜群の吸収性を兼ね備えた最高傑作のタオルです。

毎日使うものだからこそ、使い心地や肌触りの良さを感じられるでしょう。

#88 睡眠の質を高める「枕」

ご両親の体や健康のことを考えている方は「枕」を贈るのもいいですね。
枕の大切さはなんとなく知りながらも今の枕でも眠れないこともないし、わざわざ自分用にいい枕を購入するのは…と思う方は多いはずです。

こちらの「王様の枕」はどんな体型や姿勢にもフィットする柔軟性に優れたパウダー状の超極小ビーズが使用されており、心地よい睡眠に導いてくれます。
弾力のあるポリエステル綿を絶妙なバランスで配合している生地はふんわりサラサラで肌触りも最高です。
快適な睡眠時間で、いつまでも元気なご両親でいてほしいですね。

#89 肌触りが気持ちいい「パジャマ」

パジャマは人に見られない分、替え時が分からなくて何年も同じものを着てる…という方も多いのではないでしょうか。
そういったものを贈り物でいただくと嬉しいですよね。

素材はさまざまありますが、こちらは使えば使うほど肌に馴染んでいくガーゼ生地のパジャマ。
吸湿性に優れ、汗をサッと吸収し心地よい眠りへと導いてくれます。
肌の刺激になってしまう内側の縫い目も極力減らしているので、敏感肌な方にも安心。
また、ボタンも大きめに作られているので着替えも楽チンです。
家の中でしか着ないパジャマなら、ペアでも贈りやすいですね。

#90 オールシーズンで活躍する「綿毛布」

「綿毛布」は保温性と吸湿性があり、軽くて柔らかで敏感肌の方でも安心して使うことができます。
もちろん1枚でもいいですし、他の掛布団と組み合わせて1年中使用することも可能です。
こちらの「織布美人」の綿毛布は、織物製造の中心地である大阪泉州の伝統と職人の確かな技術が生み出した上質な肌触り。
伝統技術とこだわりの上質素材からつくられた柔らかな風合いをぜひ実感してください。

肌触りがよく気持ちのいい綿毛布で、いつもよりランクアップした快適な睡眠時間になることでしょう。

#91 もらって嬉しい生活必需品「洗剤の詰め合わせ」

毎日使用する洗剤はいくつあっても助かるものですよね。
日用品のお買い物はなかなか重さもあるので、ご高齢のご両親には嬉しいアイテムなのではないでしょうか。
こちらはキッチン周りのお掃除に便利なキッチンクリーナー、泡立ちやすくすすぎやすい台所用石鹸、使い込むほどにふんわり手に馴染んでいくふきんがセットになったギフトです。

洗剤は純石鹸と植物由来成分からできた手肌にやさしい洗剤なので、毎日の家事からお肌を守ってくれますよ。
成分はやさしいですが、洗浄力や泡立ちはしっかりあるのでストレスなく使えます。
お肌にも環境にもやさしい洗剤のセットです。

#92 デスクがスッキリする「スマホスタンド」

リビングに置くだけでオシャレにスッキリひとまとめできる「スマホスタンド」。
スマホだけでなく、時計や眼鏡などさまざまな小物を置くことができますよ。

贈り物にピッタリなメッセージの彫刻サービスも。
これでもう「あれどこにやったっけ?」と探す手間もなくなるのではないでしょうか。

#93 自宅で気軽にヘッドスパ気分が味わえる「ヘッドマッサージャー」

頭皮のお悩みから目の疲れ、肩や首の凝り、そして美容効果も期待できる「ヘッドマッサージャー」。
エステティシャンのテクニックを再現した4つのブラシが頭皮をやわらかくほぐし、疲れも汚れもスッキリとさせてくれます。

頭皮だけではなく首や肩、足など疲れを感じるところに当てるだけで手軽にリラックスできますよ。
いつまでも健康で若々しくいてほしいご両親にいかがでしょうか。

#94 健康に気を使っているご両親に「スマートウォッチ」

こちらのスマートウォッチは手首に付けておくだけで体温、血圧、心拍、血中酸素濃度、消費カロリーなどさまざまな健康データが測定できる優れもの。
異常があった場合にはアラームで教えてくれる機能もついています。

防水機能や歩数計の機能もついているので、スポーツが趣味のご両親にもオススメです。

#95 疲れを取るお手伝い「マッサージグッズ」

いつもお仕事や赤ちゃんのお世話をしてくれているご両親には「マッサージグッズ」の内祝いはいかがでしょう。
こちらは持ち運びにも便利なミニサイズのマッサージクッション。
見た目は可愛いですが、プロの指圧する心地よさを追求されてつくられており本格的な揉み心地です。

どんなインテリアにも合うシンプルなデザインなのも贈りやすいですね。

#96 材料を入れて待つだけ「自動調理なべ」

カレーやシチュー、煮物などが材料を切って入れるだけで完成する「自動調理なべ」


ボタンを押してほったらかしにするだけなのに、手間ひまかけたような美味しさが味わえます。
予約調理も可能なので、忙しい朝や仕事終わりで疲れている夕食にも便利。
無水調理機能もついているので、素材の栄養がそのまま食べられて健康的なのも嬉しいポイントです。
レシピブックもついているので、どなたでも使いこなすことができますよ。

忙しいご両親やご年配のご両親の内祝いにいかがでしょうか。
空いた時間でお孫さんとの時間が増えるかもしれませんね。

#97 健康と長生きのために「体組成計」

いつまでも健康でいてほしいご両親に「体組成計」を贈るのはいかがでしょうか。
体重だけではなく体脂肪率やBMI、内臓脂肪レベルなどが計測できるので健康を気にしているご両親に喜ばれることでしょう。
こちらのTANITA(タニタ)の体組成計はシンプルで分かりやすく、大きな文字表示で見やすいところが嬉しいポイント。
機械があまり得意ではないご両親でも安心して使えそうです。

ダイエットや健康維持など目的によって重視する項目を優先して表示してくれるので、ご両親に合わせた使い方ができますね。

#98 毎日の家事に役立つ「ロボット掃除機」

毎日の家事を楽にする家電は実用性があり、喜ばれるアイテムでしょう。
中でも「ロボット掃除機」は忙しくて時間がない方やご高齢のご両親には特に役立つこと間違いなし。
こちらのロボット掃除機は床掃除、水拭き、ゴミ収集まで全自動でやってくれる優等生。
高い吸引力で分厚い絨毯でも楽々お掃除が可能です。
さらに溜まったゴミを捨てるのも月に1回でOKという手のかからなさ。
この便利さを一度味わったら、もう後戻りできません。

もし、他に調子の悪い家電があるならそちらを贈っても喜んでもらえますね。
感謝を込めて、ご両親の生活が少しでも楽になるような家電を贈りましょう。

#99 周りに自慢したくなる「名入れ万年筆」

出産の記念に万年筆を贈るのはいかがでしょう。
世界に一つだけの名入れの万年筆は、つい職場で自慢したくなってしまいますね。
こちらは高級筆記具ブランドで有名なparker(パーカー)の名入れ万年筆。
普段使いしやすい硬めのペン先と流れが良い快適な書き心地は、万年筆をあまり使わない方でも扱いやすいアイテムです。

艶のあるブラック、上品なブラッシュドメタルの2色のボディカラーからお選びいただけます。
どちらの色も気品溢れるゴールドの羽のトリムとの組み合わせが高級感を演出してくれますね。
驚くほどに滑らかな書き心地と、気品あるデザインに虜になってしまう方も多そうです。

#100 美しさが長く楽しめる「ブリザードフラワー」

ブリザードフラワーとは生花を特殊な技術で加工し、美しい色合いや風合いを長く楽しむことができるお花です。
水やりも不要なので手軽に長期間、美しさを愛でることができます。

埃や湿気からお花を守ってくれるケースは、そのまま飾っても可愛いデザインになっているのが嬉しいですね。

家族の絆が深まる「出産内祝い」を贈りましょう

家族の絆が深まる「出産内祝い」を贈りましょう

image by iStockphoto

今回の記事では、ご両親に贈る出産内祝いについて特集しました。
ご両親だからこそ喜ばれるメモリアルギフトからグルメ、実用性のあるアイテムまで幅広いジャンルの素敵なギフトがたくさんありましたね。

お孫さんの誕生を心待ちにしていたご両親に、赤ちゃんが無事に産まれたことへの感謝と喜びを伝えられるような内祝いになりますように。
1 2 3 4