ギフト・プレゼント

絶対に喜ばれるおしゃれな花束は?プレゼントに貰って嬉しいブーケ15選!

記念日や誕生日、発表会や卒業式など人生のお祝い事に欠かせないブーケ。特別な機会だからこそ貰って嬉しいプレゼントです。しかし、普段の生活では花と無縁で、実際にプレゼントする側になるとどう選んでいいかわからない人が多いのではないでしょうか?そこで今回は絶対に喜ばれる貰って嬉しいおしゃれなブーケをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

相手に喜ばれるプレゼント「ブーケ」の選び方!

image by iStockphoto

ブーケを選ぶポイントは大きく分けて「丈の長さ」と「色」の2つ。
まずは「丈の長さ」ですがブーケには丈が長いものと短いものがあります。
長いものはボリュームが出て華やかな雰囲気に、短いものは丸みがあり可愛らしい印象に。
相手の雰囲気や渡すシーン、例えば卒業式で袴を着るなら「長め」のブーケなどを想像しながら選びましょう。

次に「色」ですが、こちらはまず第一に相手の好きな色を選ぶのがおすすめです。
相手が普段身につけている小物や洋服などからイメージできます。
もしわからなければ、「ハッキリとした色合い」だったり「パステルカラー」など相手のイメージを伝えるだけでも大丈夫です。

ブーケのプレゼントの相場はどれくらい?

ブーケをプレゼントする時の平均の相場って知っていますか?普段から花を買っていないとなかなかわからず、いざという時に悩んでしまいますよね。
そこでシーン別にブーケの相場をご紹介します。
ブーケをプレゼントする時の参考にしてください。
まずは1000円前後で買えるミニブーケ。
こちらは普段の生活にお花を取り入れたい人や、日ごろの感謝を伝えたいなどちょっとした時におすすめです。

誕生日や記念日などの時は3000円~5000円が目安になります。
またプロポーズなど大事な時には10000円位が相場に。
ブーケの難しい所は使うお花によって値段が大きく変わってしまう所です。
バラなど高めのお花を使うと同じお値段でも大きさがかなり変わってきます。
注文する時は使いたい花と一緒に大きさやボリュームも伝えるとイメージに近いものに。

プレゼントするブーケを選ぶ時の注意点!

ブーケをプレゼントする時に注意して欲しいのが「花言葉」です。
プロポーズの花束の定番といったらバラ。
バラに花言葉は「愛情」「情熱」など恋人達にピッタリです。
しかし、バラって色が変わると花言葉の意味も変わってしまうって知っていましたか?彼女が黄色が好きだからと黄色のバラを選んでプロポーズは絶対にNG。

黄色のバラの花言葉は「嫉妬・別れよう・誠意がない」という意味に。
プロポーズされた彼女の顔も青ざめてしまいます。
このような失敗しない為にも花言葉をチェックしてからブーケを注文しましょう。

その1 プレゼントにおすすめのブーケ【ピンク系】

image by iStockphoto

女性に人気のピンク系ブーケのおすすめを紹介。
女性は赤ちゃんの時からピンク系の洋服や小物が身の回りに溢れています。
一部の説では、好きな色は小さい頃に使っていた周りの物に影響されるというお話も。
女性に贈るブーケの色で悩んだら、ピンク系で可愛らしいイメージので作ってもらえば、記念日や誕生日に喜ばれます。

#1 ミッキー&ミニーが可愛い!枯れない「アートフラワー」ブーケ

ピンク系のバラとチューリップを使ったフラワーアートブーケ。
ピンクのバラは「恋の誓い」、ピンクのチューリップは「誠実な愛」と恋人に気持ちを伝えるのにピッタリのお花が使われています。
枯れない「アートフラワー系チューリップ」と「プリザーブドフラワーのバラ」を使っているので、ずっとこの日の思い出を飾ることが可能です。

またディズニーの人気キャラクター「ミッキー&ミニー」がピンクのブーケの中で可愛く飾られています。
ディズニーにデートに行ったカップルはその時の思い出が甦り感動が倍に。
ピンク&ディズニーが大好きな人におすすめです。

#2 10本の大輪のピンクのバラで「大人可愛い」ブーケ

大輪のバラ10本で上品かつピンクのカラーで可愛さを感じさせるブーケ。
ピンクのバラの花言葉は「上品・気品」で大人の女性にぴったりです。
また「恋の誓い」という意味もあるので告白の時に渡すブーケにピッタリ。
無料でラッピングやメッセージカードも添えて配達してくれます。

台紙に固定して箱に入れて送ってくれるので、デートに花束を用意したいけど仕事や用事で買いに行く時間がない!という人も前もって注文しておけば大丈夫!

#3 生花が苦手な人や保存が難しい人には「シャボンフラワー」ブーケ

ブーケというと生花をイメージする人がほとんどだと思います。
しかし、送別会や卒業式など生花を貰ってもその後すぐ引っ越しが控えていたり、二次会に参加するなど生花を持って帰るのが難しい事も。
そこで気持ちとしてブーケを送りたいという人におすすめなのが「シャボンフラワー」で作ったブーケです。
シャボンフラワーとは花びらを石鹸素材で作ったお花の事で枯れずにずっと飾ることができます。

花瓶や水やりなど面倒なお手入れも不要ですので忙しい人にもおすすめです。
またほのかに石鹸の香りがするため、玄関やお部屋に飾ればリラックスすることができます。
その他、石鹸に名前やメッセージを入れる事が出来、感謝の気持ちを伝えたい方にもおすすめです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: