ギフト・プレゼント

おしゃれなあの人に贈るならこれ!プレゼントにおすすめのピアス50選+気をつけたいこと3選

おしゃれが好きな方へのプレゼントとなるとどんなものを選べばいいか難しいですよね。こだわりもあるでしょうし、どんなアイテムを贈ったらいいか迷ってしまいます。プレゼントにしやすいといえばアクセサリー、中でも「ピアス」がおすすめです。女友達へのちょっとしたプレゼントから彼氏への誕生日プレゼントまで幅広く対応できますよ。ピアスに詳しいDear編集部のおすすめアイテムをご紹介していきます!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「おしゃれなピアス」は大人気!

「おしゃれなピアス」は大人気!

image by iStockphoto

アクセサリーの中でも人気がある「ピアス」。
おしゃれな人やファッションが好きな方が付けているイメージが多いですよね。
デザインの豊富さもさることながら、最近ではいろんなタイプのピアスも登場しています。
こだわりが強い方にも好みがはっきりとしている方にもきっと対応できるデザインがあるはず。
ファッションを楽しみたい方への贈り物には是非「ピアス」を選んでみてはいかがでしょうか。
贈り物にしたくなるピアスたちがきっと見つかりますよ。

「ピアス」のタイプ

昨今のピアスは大きく二つのタイプに分かれます。
「ピアスホール」にポストなどのパーツを刺すタイプと、耳たぶに穴が開いていなくても装着できる「ノンホールピアス」です。
ピアスホールが必要なタイプも「スタッドタイプ」「フックタイプ」「フープタイプ」など金具によってタイプが分かれます。
ノンホールピアスは耳たぶに挟むタイプが一般的ですが、他にも「マグネット式」や「イヤーフック」「イヤーカフ」と呼ばれるものも。
イヤリングにも近いですが、デザイン的にはピアスに近くピアスホールがなくてもおしゃれで人気を集めています。

異性に「ピアス」をプレゼントする意味

恋人や異性の友達にピアスをプレゼントするときには隠れた意味があることを知ったうえでプレゼントしたほうが良いかもしれません。
ピアスは身に着ける時間も長い為、無意識に「いつでも身近に感じてほしい」といった意味を感じさせてしまうこともあります。
裏を返せば「独占欲」や「束縛」と受け止められてしまうことも。
特に気のない友人へ意味もなくプレゼントをすることもあるかもしれませんが、異性へプレゼントするときには誤解のないように配慮したほうが良いでしょう。

プレゼントの予算は?

プレゼントを用意するときは予算設定も大切です。
年齢や相手との関係性にもよりますが、高すぎると気を使わせますし安すぎると残念な気持ちになってしまうこともあります。

友人へのプレゼントなら5,000円程度まで、少し奮発するなら10,000円くらいが妥当です。
恋人や奥様・旦那様など特別な相手であれば10,000円以上の物を選びたいところ。
誕生日や記念日、バレンタインデーといった季節のイベントで贈るプレゼントはさらに奮発しましょう。
ブランド物は安いものは10,000円前後、ハイブランドになると100,000円以上の物などもあります。

「ピアス」を選ぶときに気をつけたいこと

「ピアス」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

おしゃれな「ピアス」を選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
注意点をまとめましたので、実際に選ぶときの参考にしてみてくださいね。

金属アレルギーの有無を確認する

ピアスの多くは金属でできているものが多いです。
「金属アレルギー」をお持ちの方はたとえ短時間でも痒くなったり赤くなったりしてしまいます。
アレルギーの仕組みとしてはわずかな汗や肌の水分などが皮膚に触れることで症状を起こすそうです。
もしプレゼントする方がアレルギーを持っているかどうか確認できそうなら、確認したうえで選ぶようにしましょう。
聞きにくい時は「ニッケルフリー」や「サージカルステンレス」などのアレルギーの起こりにくいアイテムを選んだり、樹脂製ピアスを選ぶのもいいですね。

お相手の好みのデザインを選ぶ

相手の好きなデザインのピアスを贈るのが一番喜んでもらえますよ。
おしゃれにこだわりのある方であれば、好みもはっきりしていることが多いでしょうし、プレゼントも選びやすいかもしれません。
好きなモチーフや好きな宝石、素材など様々な観点から考えてみてください。
いつも身に着けているアクセサリーと似たものや、雰囲気やイメージの合いそうなものを選ぶと手持ちのアイテムとの組み合わせもしやすいはず。
身に着けているところを思い浮かべながら選んでみてください。

ラッピングも大切に

ちょっとしたプレゼントだったとしても「ラッピング」は大切です。
安いお店で購入したのが分かるくらいの適当な袋に入れてお渡しするのはナンセンス。
実際の店舗やネットショップであっても、無料のラッピングサービスが付いていることがほとんどです。
負担もなく見た目をきれいにできるなら使わない手はありません。
また、高級ブランドの場合はアイテムを入れるショッパーや箱にも価値があります。
そのお店ならではのラッピングでお渡ししましょう。

その1 【20代女性におすすめ!】かわいいモチーフのピアス

その1 【20代女性におすすめ!】かわいいモチーフのピアス

image by iStockphoto

かわいいピアスは若い女性に大人気です。
よくある形から動物のモチーフまで様々なかわいさから選んでみませんか。

#1 キュートさとキラキラ「スタッドピアス リボン」

可愛らしくで女性らしいモチーフの一つである「リボン」。
若い女性に似合いそうなかわいらしいピアスですね。
日常使いにもしやすい10金で蝶々結びをしたかのような華奢なラインがとっても素敵です。
リボンの片側には「キュービックジルコニア」と「ピンクトルマリン」をあしらってきらびやかに仕上げました。
ゆらゆらと揺れるピンクトルマリンがかわいさをさらにプラスしてくれます。
かわいらしい装いの女性にプレゼントしてみてはいかがですか。

#2 流れるお星さま「STAR JEWELRY girl ピアス スター」

横浜創業のアクセサリーブランド「STAR JEWELRY」の若者向けライン「STAR JEWELRY girl(スタージュエリー ガール)」。
高級感を重視した老舗アクセサリーブランドの良さを引き継ぎつつ、若い女性にも好んでもらえる魅力的なアイテムが展開されています。
ブランド名にもある「星」をモチーフにしたアシンメトリーピアス。
「アメリカンピアス」は長さ調整も可能なので、さらにオリジナルのおしゃれを楽しむことができますよ。
連なる星々のチャームも左右で微妙に違うのもいいですね。

#3 セットでお花を「シルバーネックレス&シルバーピアスセット」

ピアス単体でプレゼントをするのもいいのですが、ネックレスとセットにするとコーディネートにも統一感が生まれて喜んでもらえますよ。
日本の花の代表ともいえる「桜」をモチーフに選んだピアスとネックレスのセット。
少し太めのラインで描かれた桜に、ステンドグラスのように淡く透けるピンク色が本物の花びらのような儚さを演出してくれています。
花の下には花びらが揺れて、桜の散る美しさまでもがしっかりと表現されていますよ。

#4 パールカラーの「紫陽花ウェーブゆらゆらピアス」

雨に似合う涼し気なお花のといえば「紫陽花」。
パールカラーのようなマーブルの色合いが美しい、一つの花弁を主役にした揺れるピアスです。
ゴールドカラーのチェーンとウエーブのスティックモチーフがきらりと輝きます。
チェーンの先端には愛らしいハート形の「スワロフスキークリスタル」が。
紫陽花の色の様に涼しげで優しい紫色をしています。
ロングタイプのピアスはひらりと揺れるお花モチーフのピアスにもよく似合いますね。
夏のコーデに合わせてみては。

#5 命の恵みを「天使の卵 パール フラワー ピアス」

「生命の輝き」をコンセプトにしたブランド「天使の卵」。
パールに小さな天使の羽が生えたモチーフはブランドの象徴ともいえる存在です。
同じくみずみずしい生命感を感じさせるシルバーのフラワーモチーフと組み合わせました。
パールの優しい白色とシルバーの硬質的なカラーが良くまとめられています。
お花の中心にはクリアカラーのキュービックジルコニアを配置。
透明感のあるまとまったデザインはプレゼントにもしやすいです。
個性的なモチーフの組み合わせなのにうまく溶け合ったかわいらしい一品ですね。

#6 フルーツと組み合わせて「ディズニー シルバー ピアス」

スイーツや食べ物のモチーフに注目が集まっている昨今、ピアスに取り入れられることも増えてきました。
キュートで愛らしい「チェリー」のピアス、と思うかもしれません。
よく見てみると「ディズニー」のキャラクターが見えてきませんか。
さりげなく「ミニーマウス」のフェイスシルエットがあしらわれているんです。
もう片方にはピンク色の「キュービックジルコニア」を。
「ピンクゴールドコーティング」で肌映えもかわいさもプラスして耳元をかわいくしてくれますよ。

#7 ピアスで物語を「white clover シルバー ピアス」

同じくディズニーのモチーフを使ったアイテム。
ペアアクセサリーブランド「white clover(ホワイトクローバー)」から出ているコラボレーションピアスです。
「リトルマーメイド」をテーマにしたアシンメトリーピアス。
片方には貝殻のモチーフ、もう片方には物語の主役をあしらいました。
人魚姫の足元にはブルーのビジューを配置。
きらりと光るストーンは涙のようにも海の輝きのようにも見えます。
ディズニーが好きな人やアシンメトリーピアスが好きな方におすすめですよ。

#8 うさぎが抱えて「イエローゴールド うさぎ ピアス」

お月見の夜のようなかわいらしいピアス。
アニマルモチーフの中でも最近注目されている「うさぎ」はプレゼントにもぴったりです。
「18金ゴールド」を使った高級感にもあふれるアイテムですよ。
かわいらしいうさぎのモチーフがクリアカラーの「キュービックジルコニア」をその手で掲げている様子をデザインしました。
かわいさの中にも高級感や豪華さも忘れない、20代後半の大人の女性にも身に付けやすい本物感も大切にされています。

#9 アニマルモチーフならこれ「タンザナイト 猫 ピアス」

可愛らしいアニマルモチーフといえばやはり「猫」は欠かせませんね。
「18金ホワイトゴールド」はシルバーとはまた違った優しいメタリックの色を醸し出してくれています。
ちょこんと座るかわいらしい猫のシルエットの下には「タンザナイト」が。
この石は12月の誕生石でもありますし、「緊張をほぐす力」があるともいわれています。
優しく淡い青紫色が美しいストーンをあしらったピアスを、仕事を頑張るおしゃれなあの人へ贈ってみてはいかがでしょうか。

#10 月に腰かけて「ネコ 三日月 ピアス」

ブランド「天使の卵」の別ラインである「Mirai-Tenshi」のアイテム。
同じく生命感を感じさせるキュートなアイテムがそろっています。
こちらも人気のネコモチーフを使ったピアスです。
三日月にちょこんと腰かけた猫のしっぽの先にはダイヤモンドが。
月のモチーフの上で星のように輝くストーンは誕生石からお選びいただけます。
女性を象徴するモチーフである「月」。
女性らしさとかわいさを両立させたデザインはとても魅力的ですね。
ピアス自体も小さめのスタッドタイプなので、日常的にも使いやすいですよ。

「かわいい」の種類はたくさん

「かわいい」の種類はたくさん

image by iStockphoto

世界共通語でもある「かわいい」。
英語でも「kawaii」と言っても通じることがあるほど浸透している概念です。
しかし、そんな「かわいい」にもいろんな種類があります。
純粋に女の子らしいモチーフである「リボン」や「ハート」などのマーク的な存在や、「アニマルモチーフ」などは同じかわいいでも「若い人向け」という印象。
「お花」のモチーフは使い方や形次第で若い人向けにも「大人かわいい」アイテムにもなります。
ただかわいければ喜ばれるわけではなく、どんな年齢層か好みかによっても違ってくることを覚えておきましょう。

その2 【20代男性におすすめ!】かっこいい片耳ピアス

その2 【20代男性におすすめ!】かっこいい片耳ピアス

image by iStockphoto

男性らしいモチーフを選ぶなら片耳でクールに魅せてみませんか。
ロックなテイストやパンチのあるモチーフなら若いうちに楽しむといいですよ。

#11 青く吠える「ウルフマンブラザーズ パルメットウルフピアス」

男らしくかっこいいアイテムがそろうメンズアクセサリーブランド「WOLFMAN B.R.S(ウルフマンブラザーズ)」。
ブランドの象徴でもある「パルメットウルフ」を主役にしたピアスです。
オオカミの毛並みのひとつひとつが躍動感にあふれ、リアルな質感までしっかりと再現されています。
手元には「ブルートパーズ」を配置し、良いアクセントになっていますね。
男性らしいアイテムでもありますが、女性とお揃いにして対で着けるのも素敵ですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: