ギフト・プレゼント

おいしい料理を作ってね!料理人に喜ばれるプレゼント50選+気をつけたいこと3選

#29 使いやすい高級品「チェントンツェ コンディメントバルサミコ酢」

オリーブオイルがとくに有名な「Centonze(チェントンツェ)」。
各国のシェフが高級レストランなどで愛用しているオリーブオイルをメインにしているブランドです。
バルサミコ酢にも定評がありますよ。
イタリアのモデナ産バルサミコ酢を使用し、ワインビネガーやぶどう果汁で調整しています。
料理用としても組み合わせがしやすく、そのまま飲む酢として使うこともできるんです。
高級な物はクセの多いものが多いのですが、こちらは使いやすいのがうれしいですね。

#30 高級食材でアレンジ「トリュフ3種」

「サバティーノ・トリュフ社」はイタリアのウンブリア州にある老舗トリュフブランド。
ヨーロッパをはじめ世界各国に輸出しているんです。
伝統的なレシピを守りつつ最新技術のもと作られているのに、化学合成保存料などの人工的なものは一切使っていないというこだわりがあります。
料理のアクセントに使える「黒トリュフ塩」「黒トリュフクリーム」、スイーツや甘味の調味料として使える「黒トリュフハニー」の3種類がセットになっていますよ。

その3 料理の腕が上がる「プロに使ってほしい調理器具」

image by iStockphoto

プロの料理人は調理器具にもこだわるでしょう。
高級な調理器具を持っていても使いこなせないと意味がありません。
プロの料理人なら高価な調理器具もスマートに使いこなしてくれますね。
この調理器具をプレゼントして、腕をもっと上げてもらいましょう。

#31 長年つかっえもらえる「手作りミル」

きのこの形をしたペッパーミルは、ドイツにあるノイシュヴァンシュタイン城の近くの町フュッセンで作られました。
職人が1点ずつ手作りしたもので、年間30点ほどしか作られない貴重なミル。
キッチンにちょこんと置いてあるだけで素敵なデザインですね。
底面にあるネジを調節すると粗さが調整できます。

#32 かわいいハートのお鍋「ストウブ ピコ・ココット丸」

人気のストウブ鍋のひとつです。
とてもかわいいお鍋は、女性の料理人に最適なプレゼント。
ココットは、一流シェフからも愛されるホーロー鍋です。
熱伝導率が良く保温性に優れていることから、料理の素材そのものの美味しさを引き出してくれます。
ころんとしたココットは、料理が楽しくなるデザイン。
肉や魚を長時間煮込むメニューに役立ちます。

#33 幅広く使える「ル・クルーゼココット・オーバル」

こちらも人気のある「ル・クルーゼ」のココット鍋。
何層ものホーローを焼き付けて、ずっしりとした重さや厚みが特徴的です。
だからこそおいしく料理を作ることができると注目されています。
保温性が高く、エナメル質のホーローを施してありますよ。
煮物や揚げ物、炒め物とどんな料理を作るときにも活躍してくれる万能鍋です。
頑丈な作りなので永く使っていただけることもあり、本格的に料理を学んでいる人への贈り物にも適しています。

#34 遠赤外線効果で「ハンドメイドスタンプ土鍋」

「土鍋」はお鍋をするときにはもちろん、鍋焼きうどんやおじやなど幅広い料理に活躍してくれるアイテムです。
ご飯も土鍋を使ってたくとよりおいしいと言われています。
その秘密は土鍋の構造にあり、遠赤外線効果で食材の中心から熱が加わり旨味をギュッと凝縮してくれるんです。
ひとつひとつが手作りで作られた土鍋はどこか温かみがあり、使っているうちに愛着がわきそうですね。
スタンプで名前を入れてもらえるので世界で一つだけのアイテムになりますよ。

#35 最高級の卵焼きを作ってね「銅製 玉子焼き」

料理人の腕が試される玉子焼き。
最高級の道具をプレゼントして、おいしい玉子焼きを提供してもらいましょう。
この玉子焼き器は、熱伝導率の良い銅製です。
わずかな厚みの銅でできており、たまごに最適な熱でふっくら焼き上げてくれます。
使う込むほどに愛着がわく調理器具です。

#36 大根おろしがすいすいできる「和田商店プロおろし」

和田商店 プロおろしV 水切り付

photo license by Amazon.co.jp

プロシリーズを多く販売する和田商店の大根おろし器。
料理人たちは、お店で大根おろしをする時、肩や腕が痛くなる悩みがあるもの。
そんな悩みを解決してくれるのが、この大根おろし器です。
軽い力でグングン下ろせる湾曲型で、入れ物にはラクに下ろせる角度付き。
みずみずしい大根が肩を傷めずすりおろせます。
IMAGE

和田商店 プロおろしV 水切り付

Amazonで見る
価格・情報の取得:2018-01-30Amazonで詳しく見る

#37 木目が美しい「アカシアカッティングボード」

オシャレにお食事を出すときにカッティングボードは欠かせません。
普段はまな板としてお使いいただけます。
パーティーなどのおもてなしの席には切ってそのまま食卓に並べて、海外のホームパーティーのようにオシャレにきめてみては。
「アカシア」の木は部位によって木目の雰囲気が変わる表情豊かな素材です。
オリーブオイルを表面にすりこんで仕上げられています。
自然な優しい艶やかさがナチュラルで美しいですね。

#38 日本の伝統「曲げわっぱお弁当箱」

お弁当は日本の文化のひとつ。
食事を美しく詰め込んで持ち歩く文化は、古くから続いています。
お弁当を入れておく入れ物は数多くありますが、中でも伝統工芸のひとつでもある「曲げわっぱ」は昔から愛されていますよ。
素材は天然の木でできており、薄く削りだした木の板を丸く整形しているんです。
そのため、木が水分を吸収してくれてお弁当をさらに美味しくしてくれます。
日本人の知恵が生み出したお弁当箱を料理人のあの人はどう使ってくれるでしょうか。

#39 実用性と見た目の「野田琺瑯 バターケース」

「琺瑯(ホーロー)」製のアイテムは、匂い移りがしにくく冷却性も高いことから、機能性に優れていると人気です。
特に料理をしている人なら保存しておく調味料なども、最適な方法で保管しておきたいはず。
ホーローと桜之天然木を組み合わせた、バターケースはバターを保管しておくのに最も適した組み合わせといえます。
見た目もナチュラルで美しいたたずまいでこだわりのある方への贈り物にもぴったりですよ。

#40 仕込み料理に役立つ「真空パック機」

料理は鮮度が命です。
素材は空気に触れる時間が長いほど傷むスピードが速くなります。
真空パック機を使えば、仕込んだ料理を簡単に真空状態にできる優れもの。
下処理した食材をロールパックに入れて、機械にセットするだけで真空保存できます。
そのまま冷凍保存もできますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: