ギフト・プレゼント

香典返しで迷ったらこれ!誰にでも「もらって嬉しい」を届けられるカタログギフト15選

#5 ハイクオリティなギフト「テイク・ユア・チョイス チューリップ」

グルメや各種アイテムだけでなく、温泉やレストランといった体験型ギフトも選べるカタログギフトです。
各種ブランドが豊富に掲載されており、ル・クルーゼやロクシタン、パタゴニアやクロコダイルなどの上質なアイテムが選択可能。
男性ブランド女性ブランド問わず、ターゲットを限定しません。
品質の良いアイテムは長持ちするので、相手の心にも残ることでしょう。

体験型のギフトは温泉やエステといった癒しの体験からクルージングやテーマパークといったエンターテイメント系まで様々です。
全国各地に体験可能な場所があるので、プチ旅行として利用するもいいですね。

#2 1万円から2万円代のカタログギフト

1万円から2万円代のカタログギフト

image by iStockphoto

親せきや親しい間柄の人へおすすめな価格帯のカタログギフトです。
自分で買うのはちょっと、そんな風に普段は思ってしまうようなギフトも。
商品のクオリティが高いので香典返しとして遜色ないラインナップです。

#6 日本生まれのアイテム「Made In Japan 紫色(MJ19)」

日本の職人が作り上げる雑貨や工芸品を集めたカタログギフトです。
特徴はただ商品の写真が掲載されているだけではなく、どのようにして作られているかというエピソードが記述されていること。
どのような職人が、どのような想いと時間をかけてそのアイテムを育て作り上げたのかを知ることができます。
ただ、手に入れるだけではなく、作る過程を知ることでより愛着の沸くアイテムになることでしょう。

このカタログを贈ることは日本全国の職人と、大切な人との縁を結ぶお手伝いをすることになるのです。
頂いてよかったと思えるような、とっておきのカタログギフトを香典返しに選びましょう。

#7 家電もラインナップ「どなたも選べるカタログギフト All Collection AL9」

老若男女問わず、「贈る方を選ばない」カタログギフトです。
一万円を超える価格のカタログには小型アイテムより家電や大型ファブリックなどより生活の中で使用するアイテムが充実していますよ。
毎日の生活を豊かにする、そんなアイテムを香典返しにしたいと考える人にぴったりです。
一例としてはオーブントースターや体重体脂肪計、サイクロン掃除機など。

合成皮革と綿によって装丁されたカタログ本体は上品で、後々はフォトアルバムとして使用できる優れもの。
商品の説明は最低限で写真が大きめなため、欲しいアイテムを視覚的に選択できます。

#8 豊富なアイテム数「テイク・ユア・チョイス(リリー)」

体験型ギフトから大型アイテムまで、1780点のアイテムの中から選べるカタログギフトです。
「テイク・ユア・チョイス」シリーズの特徴は男女問わず人気のグルメやブランドアイテムを掲載していること。
ご紹介している「リリー」ではマリメッコのトートバッグやエンポリオ・アルマーニのパジャマなど、上質で納得のアイテムがそろっています。
また、大型バッグやスーツケース類もあるので、旅行好きの方に喜ばれそう。

その他、体験型ギフトでは「なだ万」や「下鴨茶寮」といった名店でのお食事券を掲載しています。
ランチ、ディナーなど各店舗で時間帯は異なりますが、至福のひと時を過ごせることでしょう。

#9 産地限定カタログギフト「山梨を贈る」カタログギフト3冊(カタログ2種セット)

山梨の特産品、体験型ギフトに特化したカタログギフトです。
山梨はフルーツをはじめ、ワインにほうとう、甲州ワインビーフなどグルメの宝庫。
また、ワイナリーなど他の土地ではあまり出会えない見どころの他に定番の富士山や温泉などレジャースポットもたくさんあります。
山梨に特化したカタログの他、一般のカタログも付属しており、合計した商品数は860品。


山梨に思い入れがある人はもちろん、縁がない方にも是非プレゼントしてみてください。
きっと新しい発見があることでしょう。

#10 仏事に適した贈り物「カタログギフト 沙羅 さら foods 花水木」

香典返しという観点からシンプルな表紙と一部の食品を除いたラインナップをそろえたカタログギフトです。
現代では宗教色や地域の風習を気にする人は減少傾向に。
しかし、様々な年代の人が参加する法要では気を付ける必要があります。
不祝儀である仏事では四つ足の肉や魚、お酒は不向き。
だからこそ、安心して選べるカタログギフトを贈る必要があるのです。

グルメ関係が少ないとはいえ、内容はとても充実しています。
コーヒーメーカーなどの日常的に使いたい家電から温泉など全国各地の名所を選べる体験型ギフトまで。
暮らしが充実するような、またはひと時の非日常を味わえるギフトがそろっているのでご安心ください。

#3 3万円から5万円のカタログギフト

3万円から5万円のカタログギフト

image by iStockphoto

特別なお相手や兄弟など、ごく親しい間柄の人に贈る用のカタログギフトです。
価格帯が高めなので家電や一味違う体験型のギフトまで様々なものが選べますよ。

#11 最上級の気遣いを「カタログギフト 沙羅 さら foods 百日草」

カタログギフトのメリットは好きな商品を選べることですが、仏事に使用するには食品の項目など、適していない部分も見受けられます。

「弔カタログギフト 沙羅」は弔事向けに構成されたカタログギフト。
飾り気の少ない表紙と商品ジャンルから特定の食品を掲載しないことで、仏事においてNGとされる要因を取り除きました。
特に気を遣うお客様にご使用ください。

ご紹介する「百日草」にて選べるギフトは身に付ける物から生活用品まで様々。
オーブンやホームベーカリーなど、生活を向上させてくれるような家電も選択可能です。
ローデスクや棚などのインテリアも充実していますよ。

#12 極上の白米をご自宅で「えらべるブランド米 蔵王(ざおう)コース」

全国17箇所から集められた厳選のブランド米を受け取れるカタログギフトです。
精米仕立ての状態で真空パック加工を施しており、一回分は450グラムと食べきりサイズ。
手軽においしいご飯が頂けます。
コシヒカリだけでも数種類の産地がありますが、同じブランドなのに場所によって味わいや食感に大きな違いが。
たとえば栃木県のコシヒカリは甘味がしっかり、食感はもちもちで弾力あるのに対して石川県のコシヒカリは風味が豊かで粘りと旨みがあるお米。
知っている銘柄のいつもとは違う産地を選び、食べ比べもできそうですね。

「蔵王コース」では各地のお米を領布会にて複数回、受け取れるシステムが利用できます。
一度、受け取って終わりではなく美味しさに何度となく出会える幸せをプレゼントできますよ。
次のページを読む
1 2 3