ギフト・プレゼント

入学祝いや就職祝いならこれ!高級ボールペンブランド「クロス(CROSS)」の人気アイテム15選+気をつけたいこと3選

入学や就職といった新たな門出にお祝いの品を贈る時、どんなものを贈るのが良いか悩みますよね。どうせなら新生活で役立つものを贈りたい、という場合には「ボールペン」がおすすめですよ。ここでは高級ボールペンブランドである「クロス(CROSS)」のアイテムに注目して選んでみました。文房具のギフトにも精通しているDear編集部が選んだ珠玉のボールペンをご覧ください。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

高級ボールペンブランド「クロス(CROSS)」

image by iStockphoto

「クロス(CROSS)」は1846年「リチャード・クロス」一家によりアメリカで創業しました。
米国最古の筆記具メーカーとして170年以上もの歴史を重ねています。
今日では世界140か国で展開する筆記具ブランドとして有名です。
創業当時は金銀細工のペンシルホルダーを製造していました。
その後、創業者の長男である「アロンゾ・タウンゼント・クロス」によって画期的な筆記具が生み出され、現代で使われている高級ボールペンが浸透したのです。
オバマ大統領や多くの著名人も好んで使われている人気のブランドボールペンですよ。

「ボールペン」はどんな時にプレゼントする?

ボールペンをプレゼントするシーンは多岐にわたります。
誕生日や記念日の贈り物にはもちろん、普段使いできることからちょっとしたプレゼントにも人気がありますよ。
中でも「入学・進学祝い」や「就職祝い」のプレゼントとして贈られることが多いです。
学生さんに対して勉学に励んでほしいという意味や、就職後にきちんとしたものを使ってほしいということから選ばれています。
特にブランドのあるような「高級ボールペン」はお祝いの品にもふさわしいです。

社会人なら必須アイテム

学生の頃はテストや勉強などで「シャープペンシル」や「鉛筆」を使うことがほとんどでした。
しかし、社会人になると「ボールペン」を使うシーンが増えてきます。
正式な文書や契約書などを仕事上でもプライベートでも書くことが増えるのです。
その時に簡単に消えてしまう、あるいは消すことができてしまう鉛筆やシャープペンシルでは受理してもらえないことも。
ボールペンを一本、常に携帯しておくことでスマートにふるまうことができますよ。

ボールペンを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

クロスのボールペンを選ぶときにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。
選ぶときに気をつけたいことをピックアップしました。

目上の方への贈り物にはNG

ボールペンをはじめとする筆記用具の贈り物は、年上の方や目上の方から後輩や年下の人に贈るものとされています。
「勉学に励みなさい」「これからも精進しなさい」という意味合いが込められており、目上の方への贈り物としては失礼に当たるのです。
贈り物をするにあたって古くからの慣習を気にしないという方も多くなってきましたが、ご存知である人にとっては失礼に当たってしまいます。
目上の人に贈る場合には、筆記具以外のものを選ぶようにしましょう。

高級すぎるものは要注意

ボールペンは手に入れやすい価格のものが多いですが、「高級ボールペン」は素材やブランド力などから上限は数万円から十数万円の者もあります。
若いころから良いものを使ってもらう、というのはいいのかもしれませんがあまりに高すぎるのも難があるでしょう。
また、相手によってはお返しを考えたときに困ってしまうこともあるかもしれません。
年代やシーンに買わせた価格帯で選ぶことをおススメします。

見た目に気をつけて

ボールペンは普段から使っているアイテムの一つでもあります。
高級ブランドのボールペンは確かに存在していますが、相手はまさかプレゼントで高級なアイテムが手に入るとは思ってもいないかもしれません。
場合によってはブランドの存在を知らないこともあります。
ボールペン単体で袋に入れてポンと渡すのではなく、高級ブランドらしくラッピングにも工夫を凝らしたほうが良いでしょう。
見た目も高級感があったほうがもらった方もうれしいですよ。

その1 入学祝いや進学祝いにぴったり!【5000円以内】のボールペン

image by iStockphoto

普段使いにもしやすいお手頃価格のアイテムです。
お手頃といっても高級ブランドらしい豪華さを兼ね備えていますよ。

#1 軽やかに「ベイリーライト ボールペン」

CROSS(クロス) ベイリーライト ボールペン スリムブリスター ホワイト AT0742JP-2

photo license by Amazon.co.jp

高級ボールペンの中でもカジュアルに使うことのできる「ベイリーライト」シリーズ。
高級筆記具の伝統的なスタイルはそのままにレジン製のボディで仕上げられています。
軽くてポップな使い心地で学生さんから社会人まで幅広く使っていただけますよ。
基本的には細字スタイルで作られており、小さな文字も軽やかに書くことができるんです。
カラー展開もたくさんあるのでお好みに合わせてお選びくださいね。
IMAGE

CROSS(クロス) ベイリーライト ボールペン スリムブリスター ホワイト AT0742JP-2

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-08-05Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: