ギフト・プレゼント

女性へのプレゼントならこれ!おすすめの人気ブランド財布15選+気をつけたいこと3選

女性へのプレゼントは選択肢がたくさんあって悩んでしまいますよね。アクセサリーのような装飾品からバッグなどの実用品まで様々です。実用面を一番に考えるなら「財布」をプレゼントするのはいかがでしょうか。毎日のお買い物やお出かけの必需品です。素敵なブランドアイテムならプレゼントにもうってつけ。ブランドアイテムに詳しいDear編集部が選んだ財布たちをお届けいたします。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「財布」をプレゼントしよう

image by iStockphoto

お金を管理や持ち運びを目的とした実用的なアイテムである「財布」。
金貨や硬貨ばかりの時代では巾着袋のような形が多かったようですが、今ではその姿を変え様々なフォルムのアイテムが登場しています。
機能性や使い勝手などに注目したり、ブランドやデザインにこだわって選ぶのもいいでしょう。
毎日使うものだからこそ、相手が使いたいと思えるようなアイテムを選びたいですね。
では、財布と一言で言ってもどのようなものがあるのでしょうか。

財布にはいろんなタイプがある

「財布」は大きく分けると「長財布」と「折り財布」に分けられます。
「長財布」はその名の通り長い形をしている財布でお札もおらずに入れられるものが多いです。
お金を管理しやすく人気もあります。
財布はコンパクトなものが良いという方は「折り財布」がおすすめ。
「二つ折り」と「三つ折り」が代表的で、どちらも長財布よりは場所は取りません。
お札が折れてしまうところや場合によっては厚みが生じてしまうデメリットも。
実際に使ってみないとわからない場合もありますが、選ぶときには気をつけて考えたいですね。

注目のミニ財布もおすすめ

最近ではカード決済やスマホ決済といった「キャッシュレス決済」が増えてきています。
ポイントの還元やよりお得に買い物ができることから、現金を使わずにお支払い済ませることも。
そんな時に注目されているのがミニ財布です。
カードや少量のお金を入れることのできるアイテム。
鞄の中でも邪魔になりにくくちょっとしたお買い物にも便利です。
「財布といえば長財布」と言われていた時代もありますが、時流に合わせて財布の位置づけも変わってくるのかもしれませんね。

人気ブランドの財布を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

ここからはブランド財布の選び方をご紹介していきます。
気をつけてほしいポイントをまとめていますので是非チェックしてみてください。

長く使える素材を選ぶ

財布は毎日のように使うものです。
使う頻度が高いということは、物によっては酷使される頻度も高くなります。
ブランドのアイテムであればそうそう壊れやすい素材は使っていませんが、しっかりとした素材のアイテムを選ぶことは大切です。
経年変化を楽しめる「レザー」や、レザーの中でも柔らかな「羊革」など物によっては扱い方にも注意が必要。
相手が財布をどんな風に扱っているかも、選ぶときのポイントに入れておきたいですね。

相手の好みを知る

プレゼントの基本は「自分の好みの押し付けはNG」です。
あなたの好きなものをおすすめすること自体は問題ないのですが、相手に喜んでもらうためのプレゼントで行ってはいけません。
プレゼントではなく「プレゼン」する別の機会を設けるようにしましょう。
相手が普段使っているバッグや服装などからヒントを得て、相手が好きそうな財布やブランドを選んでください。
好みのブランドがあればそのブランドに合わせて定番のアイテムを選ぶのも方法の一つです。

無理のない予算設定を

財布は意外と高級品です。
プレゼントにするのであればある程度のお値段のものを用意する必要があるでしょう。
予算を関係なくデザインや好みだけで選んでしまうと、意外と高額なアイテムだったということも。
相手も贈り主を破産させてまでプレゼントが欲しいとは思わないでしょうし、そこまで尽くされるのは逆に重いです。
自分の収入や年齢、相手との関係性を考えて予算設定をしてください。
無理のないプレゼント選びがお互いの為になります。

その1 普段から良いものを【1万円~3万円】の財布

image by iStockphoto

ある程度の年齢になったら良い財布を持っていたほうが良いです。
無理のないところで、価格帯もデザインも「良い」と思えるものを持つようにしましょう。

#1 パールのような美しさ「イタリアンレザー 親子がま口財布」

ブランド「Clelia(クレリア)」の中でも高級感を誇るラインである「Clelia-u-(クレリアユー)」。
レトロ感のあるがま口の財布は今までに見たことのないような美しい質感を誇っています。
上品な質感の「ベロア素材」のイタリアンレザーを使用。
絞り加工のような特殊型押しを施し、プリーツのように波打たせた生地を使っています。
そこにパールやゴールド、シルバーのカラーを乗せることによってベースのカラーがパールのような不思議な輝きに。
普段使いに高級感を与えてくれる珠玉の逸品です。

#2 輝くラメの「アナスイ 長財布 紺(ネイビー)」

独特のファンタジーな世界観を持つ「ANNA SUI(アナスイ)」。
アイテムによっては個性が強く、好みがわかれやすいブランドかもしれません。
そんなアナスイのお財布の中でもシンプルで使いやすいアイテムをご紹介します。
ネイビーをベースにしたワントーンの生地には深い宇宙を感じさせるようなラメが。
フロントには鍵穴のプレートと、それを秘めるように内側に鍵型のチャームが付いています。
シンプルなのに世界観もしっかりと忘れないコンセプトを大切にしたアイテムですね。

#3 ポップさを「ポールスミス 財布 長財布」

「Paul Smith(ポールスミス)」といえば男性のお財布が有名かもしれません。
ユニセックスにも使えてレディースアイテムも充実していますよ。
中でもかわいらしいネイビーをベースに水玉模様でカジュアルに仕上げた財布をご紹介。
ピンクを基調にしたランダムなカラーの水玉に、レザーの差し色にはレッドを使っています。
ネイビーとの対比になっているのがとってもかわいいですね。
ブラックやネイビーに差し色をうまく使ったポールスミスらしいお財布はいかが。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: